京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:20
総数:186447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

4月23日の給食

画像1画像2画像3
*今日のこんだて*
牛乳
ごはん
さばのたつた揚げ
野菜のきんぴら
いものこ汁


今日は今年度初めての魚の献立でした。
『さばのたつた揚げ』は子どもたちも大好きなメニューのひとつです。
サクサク,カリカリした食感がよく,さばのうま味もしっかり感じることができます。

子どもたちは「もっと大きいのが食べたい!」「カリカリしてて楽しかったよ」と感想を伝えてくれました。

4月22日の給食

画像1画像2
*今日のこんだて*
麦ごはん
肉じゃが
ごま酢煮


今日の給食は,じゃがいもをたくさん使った『肉じゃが』でした。
たくさんのじゃがいもを1人の調理員さんが下処理をしてくださっています。
芽をとり,子どもたちが食べやすい大きさに切り,煮崩れないように注意しながら調理してくださいました。

子どもたちは「じゃがいものほくほくした感じがおいしい」「お肉との相性がばっちりでした!」「じゃがいもを口に入れたら,やわらかくてびっくりした」とおいしさを伝えてくれました。

4月21日の給食

画像1画像2
*今日のこんだて*
牛乳
バターうずまきパン
キャベツのクリーム煮
ツナともやしのカレーソテー


今日は春キャベツをたっぷり使った『キャベツのクリーム煮』でした。
給食室にはたくさんのキャベツが届きました。
調理員さんが一つ一つ丁寧に切ってくださいましたよ。

できあがったクリーム煮は,キャベツの色が黄緑できれいな仕上がりになりました。
子どもたちも「おいしい!」「キャベツがとろんとしてるのとシャキシャキしてるのがあっておいしい」「もっと食べたい!」と様々な感想を教えてくれました。

春が旬の野菜をたくさん使った給食でした。

授業参観 〜あおぞら〜


「国語」の「漢字のたつじんになろう」の学習です。

今までに学習した漢字を練習して,
その漢字を使った言葉集めや
文作りをしました。

頑張って学習に取り組んでいました。



画像1
画像2

授業参観 〜6年生〜


6年生は,「算数」の分数の学習です。

GIGA端末を活用して,教科書のQRコードを読み取ると,
考え方のヒントになる動画が見られます。

GIGA端末を少しずつ使い慣れて,授業に役立てています。
画像1
画像2
画像3

授業参観 〜5年生〜

5年生は,「国語」で自分なりの春を見つけて
文に表す学習をしました。

「春は○○」で始まる枕草子のようにかいてみました。

自分の春は,どんな春が見つかりましたか?



画像1
画像2
画像3

授業参観 〜4年生〜

4年生は,「算数」で角のはかり方の学習をしました。

180度よりも大きい角の図り方を
みんなで考えました。

GIGA端末を使って学習する様子を見ていただきました。




画像1
画像2
画像3

授業参観 〜3年生〜

3年生は「国語」でキツツキの商売の学習です。

登場人物や場面の様子,聞こえてくる音などを自分で考えて,
3の場面を作りました。

後でお友だちと交流しあいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 〜2年生〜


2年生は「音楽」の学習です。

「こいぬのビンゴ」を使って,歌に合わせて手拍子を工夫しました。
「B・I・N・G・O」の文字を手拍子に変えて,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 〜1年生〜

4月21日(水)


1年生では,算数科の「なんばんめ」の学習でした。

「前からなんばんめ」「うしろから何人」など,
物の順番や位置を表す学習を行いました。

実際に人を並べて数えたり,手をあげたりして確かめました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp