京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:46
総数:186037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

3年 体育 はばとび

画像1
 今日は朝から雨が降っていて,運動場が使えませんでした。
 そこで,体育館にマットをひいて,幅跳びの練習をすることにしました。
 タブレットでお互いのジャンプしている様子を撮影して,相手に見せてあげました。
 自分の跳んでいる姿を見ることで,フォームや踏み切りの改善につながればと考えています。

ジョイントプログラム 4・5・6年生

9月1日(水)


今日は,4・5・6年生がジョイントプログラムに

挑戦しました。今まで学習したことが身についているか

確認するテストです。

夏休みの間にしっかり復習できましたか?


みんな真剣に取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

3年 理科 植物のかんさつ

画像1画像2
 3年生の理科では,学校園で草花を育てています。
 今日は,みんなでヒマワリの様子を見に行きました。
 花は,残念ながら夏休みの間に咲いて,しおれてしまったようでした。
 とてもよく伸びていて,自分の背よりも高く成長しているヒマワリもありました。
 この後,ヒマワリはどのように変化していくのか,引き続き観察していきます。
 

8月30日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ

今日はプリプリ中華いためでした。6年生にとってはあと数回のプリプリ中華いためです。
どのクラスもおかわりを担任の先生にお願いしている様子が見られ,しっかり食べているようでした。

夏休み明けて久しぶりの給食で,食欲はどうかな?たくさん食べられるかな?と少し心配していましたが,子どもたちはとても元気で,夏バテなんてなんのその!と言わんばかりにしっかり食べてきてくれました。
しっかり食べて,免疫力を高めて,学校生活を過ごしてもらいたいなと思います。

☆ピカピカの給食エプロン☆

画像1画像2
2学期から全学年の給食当番のエプロンがピカピカになりました。奇数学年が青色エプロン,偶数学年が白色エプロンです。
ピカピカのエプロンで気分も新たに,当番活動をがんばってもらいたいなと思います!

3年 始業式・大そうじ

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。
 今回もオンラインで,それぞれの教室で始業式に参加しました。
 その後は,2学期の目標を書いたり,大掃除に取り組んだりしました。
 友だちに久しぶりに会うので,みんな(ソーシャルディスタンスに気を付けながら)大喜びで一日を過ごしていました。

9月行事の変更について

京都府にも緊急事態宣言が出されることになり,8・9月の行事を見直すことになりました。
先日このHPでお知らせしました,9月7日(火)の参観日につきましては中止いたします。
また,9月16日(木)・17日(金)に予定していました6年生の修学旅行は12月7日(火)・8日(水)に延期します。それに伴い,8月27日(金)に予定していました,修学旅行説明会も延期します。子ども達の楽しみにしている行事ですが安全確保を最優先に考えて実施したいと思います。詳細につきましては,2学期が始まりましたら改めてお知らせいたします。
ご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

9月からの行事について

9月からの行事についてお知らせします。・
5月に予定していた休日参観の代わりとして9月7日(火)の5校時に1・3・5年・あおぞら学級の参観を,同じ日の6校時に2・4・6年の参観を行います。
また,全校体育DAYは10月12日(火)に行います。
ご予定をお願いします。

ただし,今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては,中止や延期になることがあります。ご了承ください。

3年 カエルとのお別れ

画像1
 3年生では色々な生き物を育てていますが,今回はその中でもカエルの話題です。
 夏休みの前に,カエルを自然に返そうということで,お別れの時間を取りました。
 みんなに生き物の不思議や,飼育の大変さを教えてくれたカエルですが,見つけたところで放してあげました。
 「また会えるといいね!」とみんなで話し合いました。

3年 1学期終業式

画像1
 今日は1学期最後の日,終業式がありました。
 今回もオンライン会議システムと放送による,リモート終業式でした。
 校長先生から,1学期に頑張りたいことが達成できたかと,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 子ども達は目前に迫った夏休みに,わくわくしながらお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp