京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:32
総数:186236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

4年 防災授業 5

 校内のマンホールトイレ工事が終わりました。
 総合的な学習の時間で柏野地域の防災について学習している4年生は,マンホールトイレの仕組みや使い方,工事で大変だったことなどのお話を,ポンプやトイレの中を見ながら,工事業者の方に聞かせていただきました。
 今日学んだことを生かして,子ども達が地域の方や在校生にお伝えする方法などをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

マンホールトイレ工事 7

 年が明け,マンホールトイレ工事も,いよいよ完成が近づいています。
 今日は,ポンプが設置されました。
 非常時に,雨水タンクの水をポンプで引き上げ,マンホールトイレに流して使用します。防災になくてはならない設備が又一つ,柏野校区にできました。
画像1

6年 校内記録会

 京都市小学校「大文字駅伝」大会代替大会に向けての校内記録会を行いました。
 1000m,4分20秒以内が標準記録です。
 希望者4名の男子が,12月から毎日,朝のアップ・放課後の練習に取りくんできました。冬休みも,自主的にトレーニングをしていました。
 1000mをどんな風に走ったらいいのかをシュミレーションしながら毎回練習に臨み,走り方もどんどん安定してきて,今日は,4名とも見事に標準記録を突破し,自己ベストを更新しました。
画像1画像2

緊急 人権授業参観 及び 引き渡し訓練 について

保護者様

初春の候,保護者の皆様には,平素より本校教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度,京阪神の厳しい新型コロナウイルス感染状況を踏まえ,京都府,大阪府,兵庫県への緊急事態宣言が再発令されることとなりました。学校におきましても子どもたちの健康・安全を第一に考え,1月15日(金)に予定しておりました人権授業参観を中止させていただきます。人権授業や取組の様子については,学校ホームページや学級のお便り等でお知らせいたします。
また,参観後に予定していました引き渡し訓練につきましても行いません。詳しくは後日連絡させていただきます。
急な予定変更となり大変申し訳ございません。保護者の皆様には,ご迷惑をおかけすることとなり,お詫び申し上げます。
これからも新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し,充実した学校生活を送れますよう,全教職員で取り組んでまいります。何卒ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
尚,1月15日(金)は5校時(13時55分終了)までの学習になります。

学校評価の再配布

 昨日,学校評価をお配りしましたが,誤りがありました。評価を記入するための欄が抜けておりました。大変申し訳ございません。本日,訂正したものを再配布いたしましたので,そちらのほうに記入していただいて,ご提出をお願いします。
 すでに,本日提出していただいている保護者の方は,再提出していただかなくても結構です。

2年 英語活動

画像1画像2画像3
 今日の英語では,干支にちなんだ牛の塗り絵を,英語で紹介するという学習に取り組みました。
 子ども達はそれぞれ自由な発想で牛の絵に色を塗り,その牛に名前をつけて,「レッド,ブルー,アンド,ペールグリーン」と色を発表していきました。
 5枚の動物カードの内,牛の絵が何枚目にあるかを当てるゲームも,「ツー!」「わたしはスリー!」と大盛り上がりでした。

2年 英語活動

画像1画像2
 今日の英語活動は「ハッピーな新年」がテーマでした。
 十二支に登場する動物を英語で言いました。知っている英語が出てきて,みんなしっかり言えていました。
 その後,牛の絵を自分だけの色で塗りました。色々な,カラフルな牛が出来上がりそうです。次の時間に発表します。みんなの牛を見るのが楽しみです。

2年 始業式

画像1
 今日から3学期が始まりました。
 今回も放送による始業式が行われました。
 校長先生からは丑年にまつわるお話をしていただきました。
 今年はいい年にしたいと,みんなで話し合いました。

3学期のスタート 2

始業式を行いました。
校長先生から,次のような話がありました。

 “丑年は,「先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年」と言われています。新型コロナウイルス感染予防を怠らず,今あのる況をしっかりと見て,焦らずこつこつと様々なことに取り組んでいきたいです。
 そして,今日から3学期のスタート,スーパーリーダーとしての6年生を始め,締め括りの学期です。
 学校教育目標にあるように,それぞれに良さや可能性を持っている自分を好きになり,互いに認め合うことで友だちを好きになり,いろんな見方をすることで,みんなを好きになってください。”

 新しい年のはじまりです。


画像1画像2

3学期のスタート

 新年,3学期の始まりです。
 PTAの本部役員の方々が,「朝の声かけ運動」として,朝早くから正門前で子ども達の登校を迎えて下さいました。
 寒い朝で,子ども達の声も縮こまりがちでしたが,PTAの方々や見守り隊の皆さん,お巡りさんの声かけで,少し寒さも和らぎ,元気に校舎に入っていきました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp