京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:39
総数:186153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

人権学習 5年

5年・・・道徳
        公平と不公平 「これって不公平?」
画像1

人権学習 4年

4年・・・学活
        障害者スポーツに親しもう「ボッチャ」
画像1

人権学習 3年

3年・・・学活
        外国の文化について知ろう
画像1

人権学習 2年

2年 道徳
       お互いを大切に 「ないた赤おに」
画像1

人権学習  1年

 今日は,人権学習参観の予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため,参観は中止しました。
 各クラスは,予定通り5時間目に人権学習を行いました。
 色々な角度から人権について取り上げ,みんなで考え,話し合いました。

1年・・・道徳
        親切・思いやり 「はしのうえのおおかみ」
画像1

4年 防災授業 5

 校内のマンホールトイレ工事が終わりました。
 総合的な学習の時間で柏野地域の防災について学習している4年生は,マンホールトイレの仕組みや使い方,工事で大変だったことなどのお話を,ポンプやトイレの中を見ながら,工事業者の方に聞かせていただきました。
 今日学んだことを生かして,子ども達が地域の方や在校生にお伝えする方法などをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

マンホールトイレ工事 7

 年が明け,マンホールトイレ工事も,いよいよ完成が近づいています。
 今日は,ポンプが設置されました。
 非常時に,雨水タンクの水をポンプで引き上げ,マンホールトイレに流して使用します。防災になくてはならない設備が又一つ,柏野校区にできました。
画像1

6年 校内記録会

 京都市小学校「大文字駅伝」大会代替大会に向けての校内記録会を行いました。
 1000m,4分20秒以内が標準記録です。
 希望者4名の男子が,12月から毎日,朝のアップ・放課後の練習に取りくんできました。冬休みも,自主的にトレーニングをしていました。
 1000mをどんな風に走ったらいいのかをシュミレーションしながら毎回練習に臨み,走り方もどんどん安定してきて,今日は,4名とも見事に標準記録を突破し,自己ベストを更新しました。
画像1画像2

緊急 人権授業参観 及び 引き渡し訓練 について

保護者様

初春の候,保護者の皆様には,平素より本校教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度,京阪神の厳しい新型コロナウイルス感染状況を踏まえ,京都府,大阪府,兵庫県への緊急事態宣言が再発令されることとなりました。学校におきましても子どもたちの健康・安全を第一に考え,1月15日(金)に予定しておりました人権授業参観を中止させていただきます。人権授業や取組の様子については,学校ホームページや学級のお便り等でお知らせいたします。
また,参観後に予定していました引き渡し訓練につきましても行いません。詳しくは後日連絡させていただきます。
急な予定変更となり大変申し訳ございません。保護者の皆様には,ご迷惑をおかけすることとなり,お詫び申し上げます。
これからも新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し,充実した学校生活を送れますよう,全教職員で取り組んでまいります。何卒ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
尚,1月15日(金)は5校時(13時55分終了)までの学習になります。

学校評価の再配布

 昨日,学校評価をお配りしましたが,誤りがありました。評価を記入するための欄が抜けておりました。大変申し訳ございません。本日,訂正したものを再配布いたしましたので,そちらのほうに記入していただいて,ご提出をお願いします。
 すでに,本日提出していただいている保護者の方は,再提出していただかなくても結構です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp