京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up1
昨日:13
総数:130478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定のお子さんの就学時健診は,11月27日(金)に行います。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

柏野タイム 6

あおぞら学級は,総合的な学習「学校の仕事調べ」を発表しました。
学校にはどんなお仕事があるのか,聞きたいことを考え,実際にインタビューしたことをまとめて発表しました。
一人で何役もこなしながら,元気な声でしっかりと発表しました。

画像1画像2

柏野タイム 7

最後は,6年生の発表でした。

6年生は合奏と合唱をしました。
外で雨が降り出しましたが,みんなでお互いの音を聴き合い,気持ちを一つにして演奏しました。
合唱でも,違うパートの音を聴きながら,音を合わせて歌いました。
体育館に綺麗な音が響きました。
画像1
画像2

柏野タイム 5

3時間目は,4年生の発表でした。
国語科「ごんぎつね」の学習を自分たちで何度も練り上げて兵十とごんの気持ちに迫り,それを観てくださる保護者の方々に分かりやすく伝わる方法を話し合いながら作り上げてきたものを発表しました。
「感動で涙が出そうになった。」という感想も聞かれました。
画像1
画像2

柏野タイム 4

柏野タイム2日目,トップバッターは2年生です。

生活科「あそんでためしてくふうして」で,グループごとに考えた遊びを,それぞれに何度も工夫しながら,今日の発表を迎えました。
一人ずつ,工夫したり苦労したりしたところを大きな声で発表しながら,考えた遊びを紹介しました。
画像1
画像2

明日の柏野タイム(学習発表会)について

明日,2・4・6年・あおぞら学級の柏野タイム(学習発表会)を行います。日々取り組んできた学習の発表を見ていただきます。
内容につきましては学習予定表でご確認ください。
ご鑑賞に際しましては新型コロナウイルス感染防止ために次のことにご留意いただきますようお願いします。
・密になるのを避けるために参観は保護者のみでお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・立ち入り禁止の場所には立ち入らないで下さい。
・子ども達への声かけや接触はご遠慮ください。
・入れ替え制です。お子様が出場する校時のみの鑑賞でお願いします。
・上靴・スリッパなどをご持参ください。

2年 生活科 柏野タイムのリハーサル

画像1画像2画像3
 今日は明日に迫った「柏野タイム」のリハーサルに取り組みました。
 子ども達は,少し緊張しながらも,おもちゃの作り方や遊び方を説明しました。
 いよいよ明日が本番です。練習してきたことがしっかり伝えられるよう,頑張ります!

マンホールトイレ工事 4

今日は,水を汲み上げるパイプを設置します。
水がうまく吸い上げられるように,細かく計測しながらの作業です。
画像1画像2

2年 生活科 練習その2

画像1画像2画像3
 長さや順番を意識して説明したり,得点を計算したりして,わかりやすい説明になるよう頑張りました。
 本番でもしっかり内容が伝わるよう,明日も頑張って練習します。

2年 生活科 練習その1

画像1画像2画像3
 今日は生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表の練習に取り組みました。
体育館で,実際に自分達で作ったおもちゃを使い練習しました。
大きくてよく通る声になるよう心がけました。

柏野タイム 3

3番目は,5年生です。

 音楽科「リズムアンサンブル」では,自分たちが作ったリズムを,それぞれのグループで合わせて演奏しました。
 全員合奏は,「木星(ジュピター)」を音色の響きに気をつけて演奏しました。

 社会科のポスターセッションでは,学習した「米作り」ついて,自分が解決したい課題ごとにグループに分かれて,分かりやすく伝える工夫をそれぞれ考えて発表しました。

 少人数での発表は,倍以上の緊張がありましたが,聞いてくれている人に向けて,精一杯発表しました。



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp