京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up17
昨日:23
総数:129450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定のお子さんの就学時健診は,11月27日(金)に行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 草引き

画像1画像2
 18日(金)はお昼に草引きに取り組みました。
 全校体育DAYを気持ちよく,安全に取り組むためです。
 運動場に生えている草を,根っこまでしっかり抜きました。
 子ども達のおかげで袋にどんどん抜いた草がたまっていきました。

1・2年生 とびあそび

画像1画像2画像3
 全校体育DAYに向けて練習が続いています。
 18日(金)は「とびあそび」の練習に取り組みました。
 ケンケンパから始まって,フープを使って縄跳びのように跳び,最後にミニハードルを跳び越えて走りました。
 子ども達は一つ一つ跳び方を確かめながら,跳ぶことを楽しんでいました。

9月17日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月17日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 いわしのこはくあげ
 野菜の煮つけ

 今日はいわしに下味をつけて揚げるこんだてです。
 いわしにちなんで「いわしくん」という絵本を
 1年生から4年生に給食時間に読み聞かせをしました。
 海で泳いでいた「いわしくん」に起こるできごとに、
 みんな真剣に聞き入っていました。
 命をいただいて今を生きている自分について考えられる本だと思います。
 

草ひき

 全校体育DAYに向けて,今週は草引きです。
 運動場を使う機会が,例年より減っているため,草があちこちでぐんぐん伸びています。
 今日は,1年生と4年生が草引きをし,1年生は,総合遊具の下が割り当てです。
 1年生は,入学してきてから,まだ遊具では遊べていません。遊べる日を楽しみにしながら,総合遊具の下の草を次々に抜いていました。

 全校での草引きの前に,子どもたちが草を引きやすいように,地域の方も運動場の周りの草引きをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 石ひろい

画像1画像2画像3
 昼休みが終って,みんなで運動場に出て石拾いをしました。
 拾い始めると,意外に大きめ石が見つかることもあり,子ども達は一生懸命石を拾っていました。
 これで安全に体育で運動したり,休み時間に遊んだりできますね。

1・2年生 リズムダンス

画像1画像2画像3
 今日も運動場でダンスを練習しました。
 2年生が1年生の,1年生が2年生のダンスを見て,お互いによかったところを発表しました。
 「手が伸びていました。」「顔が指先を見ていました。」「リズムに乗っていました。」など,たくさんの良かったところを見つけることができました。

9月10日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
【9月10日の献立】
 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 とうふと青菜のスープ
 黒大豆

 ご飯粒がたくさんお茶碗に残ってしまうので、それを取るのに
 さらに時間がかかってしまう1年生です。
 きれいに食べられるようにパワーポイントの動きをみながらやってみました。
 すると・・・全員ぴっかぴかに食べることができました!
 おうちでもきれいに食べられたらほめてあげてくださいね。

全校体育DAYに向けて

今年度初の授業参観が終わったら,次は「全校体育DAY」があります。

今年は,全校での運動会に代わって,2学年ごとの授業参観として行います。

日頃の学習の成果を観てもらえたらと,取り組んでいます。


画像1画像2画像3

自由参観

 本日の自由参観に多数ご来校いただきありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染防止のためとはいえ,マスクを着用していただいた上に私語を慎んでいただいたり,ソーシャルディスタンスを保っていただいたり,ご来校いただくのも保護者に限らせていただいたりして,たくさんの制約をかけさせていただきました。ご来校いただいた皆さんにはご協力いただき本当にありがとうございました。

 また,2足制にしたために,スリッパなどのご持参をお願いしましたことも,みなさんご協力いただき誠にありがとうございました。

 このコロナ禍が去り,1日も早く,いつもの参観日ができる,日常に戻れることを願っています。

9月8日のきゅうしょく

【9月8日の献立】
 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁

 さけは塩こうじに漬けてコンベクションオーブンで焼いています。
 やさしい味でおいしく、子ども達も食べやすかったようです。
 塩こうじは肉に合わせたり、調味料としても使えますので、
 ぜひご家庭の料理にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp