京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up1
昨日:34
総数:129335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定のお子さんの就学時健診は,11月27日(金)に行います。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

自由参観

 本日の自由参観に多数ご来校いただきありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染防止のためとはいえ,マスクを着用していただいた上に私語を慎んでいただいたり,ソーシャルディスタンスを保っていただいたり,ご来校いただくのも保護者に限らせていただいたりして,たくさんの制約をかけさせていただきました。ご来校いただいた皆さんにはご協力いただき本当にありがとうございました。

 また,2足制にしたために,スリッパなどのご持参をお願いしましたことも,みなさんご協力いただき誠にありがとうございました。

 このコロナ禍が去り,1日も早く,いつもの参観日ができる,日常に戻れることを願っています。

9月8日のきゅうしょく

【9月8日の献立】
 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁

 さけは塩こうじに漬けてコンベクションオーブンで焼いています。
 やさしい味でおいしく、子ども達も食べやすかったようです。
 塩こうじは肉に合わせたり、調味料としても使えますので、
 ぜひご家庭の料理にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

画像1画像2

自由参観 あおぞら

生活単元「フルーツパフェを作ろう」の学習をしました。

当日まで,作り方や材料も自分たちで考えました。

今日は,作り方や気をつけることを振り返り,材料の数を数えたり,量を考えたりしながら,順番に上手にフルーツパフェを作ることができました。


画像1

自由参観 6年生

図工科「アートカード」で鑑賞の学習をしました。

同じアートカードを観ても,一人ずつ感じ方は違います。
感じ方を交流して,作品の見方を広げました。
画像1

自由参観 5年生

算数科「分数」の1時間目の学習をしました。

ピザを分け合うとしたら,と普段の生活の中から考えました。

自分の生活と結びつけて考えると,学習の内容がぐんと身近になりました。
画像1

自由参観 4年生

北警察署の方に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。

やって良いことと悪いことを判断できる人になろう,と「判断4原則」を一緒に考え,
心にブレーキを!正しい行動がとれる勇気を!本当の友だちをつくる大切さを学習しました。
画像1

自由参観 3年生

算数科「長さ」の学習で,運動場で100mを何秒で歩くことができるかを測りました。

そして,その秒数を使って,体育館の縦の長さを予想する,という2段階の学習をしました。

普段,何気なく当たり前のようにしていることも,きちんと長さで表すことができることを自分たちで見つけました。
画像1

自由参観 2年生

2年生は,国語科「動物えんのじゅうい」の感想文を交流しました。

発表の順番は,ポケットモンスターボールのくじで決めたので,
ドキドキでしたが,発表のときは,みんなしっかり発表していました。
画像1

自由参観 1年生

今年度初めての授業参観を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため,全学年を半分に分けての自由参観です。

1年生は,入学以来初めて,おうちの方々に学習している様子を観てもらいました。

授業の始まりは,とても緊張していましたが,少しずついつも元気な姿が観られました。

1年生は,20までの数を数直線で表しました。

盛りだくさんの内容にも関わらず,みんな素晴らしい集中力でした。

画像1

明日の参観日について

 本年度は新型コロナウイルス感染防止のためなかなか参観日を持つことができませんでした。明日は今年度初めての参観日の自由参観日です(3・4校時1・3・5年,5・6校時2・4・6年あおぞら学級)。
 楽しみにされている保護者の方もおられることと思います。明日も,感染防止のためにご協力をお願いします。

・マスクのご着用をお願いします。
・参観の時には児童とも保護者同士もなるべく離れてください(ソーシャルディスタンスを保ってください)。
・参観は保護者のみでお願いします。
・東門を開放しています。受付を通ってから校舎に入るようにしてください。

 また,4月から校舎内を2足制にしています。参観に来られた保護者の方もスリッパ等と脱いだ靴を入れる袋をご持参ください。

 新型コロナウイルス感染防止のため,ご協力をどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp