京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up30
昨日:40
総数:114106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月22日(金)の午後に本校で実施します。

なかよしデー

画像1画像2画像3
 今日は一か月に一度の「なかよしデー」です。
 午前中には雲が出てきたり,にわか雨が降ったりして外で遊べるか心配でしたが,なんとか天気ももって運動場が使えることになりました。
 みんなで運動場に出て,前回の打合せで決めた遊びで遊びました。
 子ども達はとても楽しく元気いっぱい遊べました。
 次も晴れるといいですね。

プール清掃

画像1画像2画像3
 今日は午後にプール清掃を行いました。
 5・6年生が担当です。
 今回は消防団の皆様がお昼頃からお手伝いしてくださっていたこともあり,どんどんプールがきれいになっていきました。
 消火活動で使われるポンプから勢いよく出る水を見て,子ども達は大喜びでした。
 
 これで楽しい水遊びや水泳学習ができることでしょう。
 
 消防団の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。

インゲンマメの実験

画像1画像2画像3
 5年生ではインゲンマメにでんぷんがあるかどうかを確かめるという実験に取り組みました。切ったインゲンマメにヨウ素液を垂らしてみました。発芽した後の子葉にも試してみました。
 教室のあちらこちらで「おお!」「色,変わった」という声があがっていました。
 この子どもたちの驚きをこれからも大切にしていきたいと思います。

自転車教室

画像1画像2画像3
 本日の3校時,京都府警北署の方とボランティアの方が来てくださり,自転車教室が開かれました。
 3年生が安全な自転車の乗り方や降り方,運動場を実際の道路に見立てての運転の仕方などを教わりました。
 これからの自分の生活に生かしてほしいですね。

歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 1・2年生が歯磨き巡回指導を受けました。
 歯医者の先生から,正しい歯磨きの仕方を教わりました。
 子どもの歯磨き粉は小さい納豆の粒くらい,歯ブラシの持ち方は鉛筆もちでなど,いろいろなことを教えてもらい,音楽に合わせて歯磨きの練習もしました。
 今日からさっそく,教わった方法でしっかりと歯磨きを頑張ります。

6月6日

画像1
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁でした。鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで焼いています。中はふっくら,外はカリッと香ばしい食感を味わいました,今日の給食を楽しみにしていた子も多く,いつもよりさらに大きな声で「いただきます」と言っている声が聞こえていました。教室でも少し残った鶏肉をおかわりする様子も見られ,今日もおいしく完食しました。

あおぞら学級で食の指導がありました

画像1画像2
 今日,あおぞら学級で食の指導がありました。
 今日は「にしんなす」について学びました。
 にしんとなすのように同じ季節に出回り料理の相性のい食材のことを,「であいもん」とよぶことを知りました。
 次ににしんなすを食べるのが楽しみになりました。

遠足に出発!

画像1画像2
 今日は1・2年生の遠足の日です。
 全員出席で,元気に出発です。
 どんな動物に出会えるでしょうか。

朝の長距離走

画像1画像2
 6年生は今朝から長距離走に取り組み始めました。
 体力づくりのためです。
 集団登校のあと,運動場を走りました。
 体を動かして,すっきりと気持ちの良い一日のスタートです。
 毎週水曜日と金曜日の朝に行われます。ぜひあたたかいお声掛けをよろしくお願いします。

救命救急講習

画像1画像2
 教職員を対象とした救命救急講習が行われました。
 消防局から講師の先生に来ていただき,実践に即した講習をしていただきました。
 教職員は万が一の事態に備え,真剣に講習に臨みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp