京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up30
昨日:45
総数:183390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

非常に強い台風21号が接近しています。京都気象台からの発表におきましては,4日午前中に暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されています。
そこで,京都市教育委員会から明日9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
各ご家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ・ラジオ・インターネットなどの情報にご留意いただきますようお願いいたします。
また,不要な外出はお控えください。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置につきましては,8月31日に再配布いたしましたプリント,または以下のリンクでご確認ください。
台風に対する非常措置についてのお知らせ

台風21号に警戒を

非常に強い台風21号が接近してきそうです。気象庁の予報では4日(火)の夜遅くから5日(水)の朝にかけて近畿地方に上陸しそうです。今後の気象情報に十分ご注意ください。また,暴風警報が発令中は不要な外出はお控えください。

6月11日にお配りしました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をこのホームページ右側の配布文書にのせています。以下のリンクでも見ることができるのでご確認ください。
台風に対する非常措置についてのお知らせ

以下「台風に対する非常措置について」より抜粋

・暴風警報が登校前に発令された場合,解除されるまでは登校を見合せ自宅待機させてください。

・暴風警報が解除された場合は,以下の措置を取ります。
 ・午前7時までに解除になった場合  平常授業
 ・午前9時までに解除になった場合  
        3校時(10時45分)から始業
 ・午前11時までに解除になった場合 
        5校時(13時40分)から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中の場合 臨時休業

・在校中に暴風警報が発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校に留め置くこととし,その後,緊急時対応カードでお伺いしているように対応いたしますが,不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。

2学期始業式

画像1画像2
8月27日(月)の1校時,2学期の始業式を行いました。

全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を聞きました。校長先生からは高校野球を例に,「一人一人が力を出し切ることで,より大きな力が発揮できます」というお話がありました。

その後,夏休みに行われた部活動卓球の全市交流会の表彰がありました。

子ども達が話を聞いているときの真剣な表情を見ていると,2学期の学習や活動が楽しみになりました。

あいさつ運動

画像1
夏休み明けの8月27日(月)の登校時に,PTAの「あいさつ運動」が行われました。
PTAの方が教職員と一緒に校門の前に立ち,登校してくる子ども達に「おはよう!」とあいさつしてくださいました。子ども達もうれしそうにしながら,元気にあいさつを返していました。
2学期初日の朝,元気な声が響き渡っていました。

気象警報について

8月23日15時59分に京都市に大雨警報と暴風警報が発令されました。今後,台風20号の接近に伴い,雨・風が強くなる恐れがあります。十分に警戒してください。また,最新の気象情報にご注意ください。

台風接近にご注意を

台風12号が近づいてきています。
予報によりますと近畿地方に上陸する可能性が高いようです。
28日(土)の夜から29日(日)の朝にかけてが最接近になりそうです。
最新の気象情報をご覧いただくとともに,外出をされるときには十分に注意してください。

着衣水泳の実施について

PTAの着衣水泳を27日(金)に実施します。
(着衣水泳は申し込んでいた人のみの参加となります。)

開始時刻は11時45分からです。30分間程度を予定しています。
申し込んでいた皆さんは少し早めに来て着替えておいてください。
(水泳カード・水筒など忘れ物の無いようにしてください)

※開始時刻が変更になっています。間違えの無いようにしてください。


台風接近のお知らせ

台風12号が発生し,日本に接近しています。
気象庁の予報では関西に近づく可能性も高いようです。
28日(土)・29日(日)が最接近になりそうです。
今後の気象情報にご注意いただくとともに,外出時には十分気をつけてください。

夏休みの午後の水泳学習中止のお知らせ

記録的な猛暑が続いている中,本日より夏休みが始まりましたが,児童の健康と安全を第一優先としまして,夏休み中の午後のプール学習【7月24日(火)〜27日(金)】を中止といたします。午前の水泳学習は,現在の所,予定通り実施することを考えていますが,天候状態によっては短縮する場合もあります。
また,7月27日(金)に予定していました高学年の検定は7月26日(木)に実施します。

7月27日(金)に予定しておりましたPTA着衣水泳につきましては,後日連絡をいたします。

子ども達も楽しみにしていたと思いますが,何卒,事情をご理解いただきますように,よろしくお願い申し上げます。

【訂正】

先ほどの本文に曜日の間違えがあったので訂正しました。

高学年の検定日は7月26日(木)です。高学年の割り当てである午前中に実施します。
 誤 7月26日(水)
 正 7月26日(木)

本日と明日,予定していました「メダカ教室」も両日中止です。

お詫びいたしますとともに,訂正いたします。

7月20日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

 今日は7月の和(なごみ)献立です。京都の夏らしく,はもや伏見とうがらしを使った献立でした。「はものこはくあげ」は,周りの衣はカリッと,はもはふわっとした食感で,祇園祭の時期にぴったりの献立でした。
 伏見とうがらしは,ちくわ,こんにゃくと花かつおと一緒にだし汁で煮て作りました。子どもたちは「はもがふわっとしてた」「外がカリカリでジューシーだった」「家でも食べたけど,学校のもおいしい」「来年も食べられる?」とたくさんの感想を聞かせてくれました。
 京都の夏の味を楽しんで食べていました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 No TV No Game Day
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp