京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/30
本日:count up3
昨日:14
総数:102978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

台風接近にご注意を

台風12号が近づいてきています。
予報によりますと近畿地方に上陸する可能性が高いようです。
28日(土)の夜から29日(日)の朝にかけてが最接近になりそうです。
最新の気象情報をご覧いただくとともに,外出をされるときには十分に注意してください。

着衣水泳の実施について

PTAの着衣水泳を27日(金)に実施します。
(着衣水泳は申し込んでいた人のみの参加となります。)

開始時刻は11時45分からです。30分間程度を予定しています。
申し込んでいた皆さんは少し早めに来て着替えておいてください。
(水泳カード・水筒など忘れ物の無いようにしてください)

※開始時刻が変更になっています。間違えの無いようにしてください。


台風接近のお知らせ

台風12号が発生し,日本に接近しています。
気象庁の予報では関西に近づく可能性も高いようです。
28日(土)・29日(日)が最接近になりそうです。
今後の気象情報にご注意いただくとともに,外出時には十分気をつけてください。

夏休みの午後の水泳学習中止のお知らせ

記録的な猛暑が続いている中,本日より夏休みが始まりましたが,児童の健康と安全を第一優先としまして,夏休み中の午後のプール学習【7月24日(火)〜27日(金)】を中止といたします。午前の水泳学習は,現在の所,予定通り実施することを考えていますが,天候状態によっては短縮する場合もあります。
また,7月27日(金)に予定していました高学年の検定は7月26日(木)に実施します。

7月27日(金)に予定しておりましたPTA着衣水泳につきましては,後日連絡をいたします。

子ども達も楽しみにしていたと思いますが,何卒,事情をご理解いただきますように,よろしくお願い申し上げます。

【訂正】

先ほどの本文に曜日の間違えがあったので訂正しました。

高学年の検定日は7月26日(木)です。高学年の割り当てである午前中に実施します。
 誤 7月26日(水)
 正 7月26日(木)

本日と明日,予定していました「メダカ教室」も両日中止です。

お詫びいたしますとともに,訂正いたします。

7月20日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

 今日は7月の和(なごみ)献立です。京都の夏らしく,はもや伏見とうがらしを使った献立でした。「はものこはくあげ」は,周りの衣はカリッと,はもはふわっとした食感で,祇園祭の時期にぴったりの献立でした。
 伏見とうがらしは,ちくわ,こんにゃくと花かつおと一緒にだし汁で煮て作りました。子どもたちは「はもがふわっとしてた」「外がカリカリでジューシーだった」「家でも食べたけど,学校のもおいしい」「来年も食べられる?」とたくさんの感想を聞かせてくれました。
 京都の夏の味を楽しんで食べていました。
 

高温への対策について

例年よりも梅雨が早く開け,その後は高温の日が続いています。
ニュースでは毎日のように高温に対する心配の声が聞かれます。

そこで柏野小学校では次のような対策を行っています。
・朝,集団登校前から教室に冷房を入れています。(冷房の設定温度もいつもよりも低めにしています。)また,直射日光が教室に入らないようにカーテンを活用しています。
・朝の健康観察をいつも以上に丁寧に行う等,子ども達の健康状態の把握に努めています。
・運動場の遊具が熱くなっているので,使用を控えるようにしています。
・こまめに水分補給をするように子ども達に声かけをしています。
・日のあたる場所での活動はできるだけ短くするとともに,途中に休憩時間をとるようにしています。
・ミストシャワーを設置し,休み時間や子ども達が運動場で活動するときに霧を発生させ,子ども達が涼をとれるようにしています。
子ども達の実態に応じて高温への対策につとめています。
ご家庭でも子ども達の様子に変化がないかを見ていただきますとともに,規則正しい生活ができますようにご協力をお願いします。

7月18日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮

 今日は,新献立「夏野菜のボロネーゼ」でした。
 夏野菜のボロネーゼはスチームコンベクションオーブンを使った料理です。なすとズッキーニを使いました。じゃがいもを焼いたり,ミートソースを作ったり,チーズをのせたり…とたくさんの工程を経て,こんがりおいしく仕上がりました。
 子どもたちも目新しい料理に興味津々で,食べてみると「暑い日にトマトのさわやかさがあっておいしい」「野菜が苦手でもこれなら食べられる!」「レシピを教えてほしい」「チーズがカリッとしていておいしかった」とたくさんの感想を聞かせてくれました。夏においしい野菜を使っているので,1年に1度の献立ですが,子どもたちはとても喜んで食べていました。

 いろいろな味や食べ方で,苦手な食べ物が減ったりすることは子どもたちの成長です。これからもたくさん成長してもらいたいと思います。

先週のランチルーム〜6年生〜

画像1画像2
今週は6年生がランチルームを使っています。

6年生は準備や片付けだけではなく,食べるスピードも速くなっています。その分食べ終わってからの時間がたくさんあるので,みんなで食に関するゲームをしたり,パズルをしたり,本を読んだりして過ごしています。
この学年でランチルームを使うのは残りわずか…。友達と楽しく食べて,楽しい思い出を増やしてもらいたいと思います。


7月13日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

今日は昔から京都で大切に育てられてきた野菜である京野菜を使った「京野菜のごまみそかけ」でした。
賀茂なすと万願寺とうがらし,こんにゃくを炒めたものに,八丁みそを使った甘めのみそだれをかけて食べます。この味噌がごはんにもよく合い,ほんの少し余ったみそだれのおかわりに並んでいるクラスもありました。
子どもたちも「野菜にたっぷりつけた後にごはんを食べるとおいしい」「ごはんによく合うからみそだれおかわりしたよ」と,味わって食べていました。

料理してしまうと,賀茂なすも万願寺とうがらしも形が分からなくなるので,校舎入口に京野菜を展示しました。子どもたちは興味津々に触ったり,匂いをかいだりしていました。

5年生の中には,今勉強している社会科で産地調べをしていて,「京都府内産って書いてある!」と気づいた子がいました。いろいろな学習がつながって,知識を深められたらいいなと思いました。

京都1!きれいなトイレを目指して!

画像1画像2
健康委員会では「柏野小のトイレを京都1きれいなトイレにする!」という目標を掲げています。
今回は全校アンケートを行い,「どうしたらトイレがきれいになるか」「どうしたらスリッパがそろうと思うか」等を聞き取り,結果から今後どのような取組をするか健康委員会でプロジェクト会議を立ち上げ,活動しています。
今回のアンケート結果から,「トイレやスリッパをきれいにしようとする気持ちが大切」ということが分かり,健康委員会が中心となり,全校のみんなと柏野小のトイレをきれいする方法を考えていきたいと思います。

ぜひ参観日等で学校にお越しの際は,トイレのスリッパにも注目してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp