京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up13
昨日:45
総数:183373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

教職員異動のお知らせ訂正版

先日お知らせしました教職員の異動に訂正がございますので,お知らせします。
ご覧ください。教職員異動のお知らせ訂正版

平成29年度 修了式

画像1画像2画像3
23日(金),平成29年度の修了式を行いました。5年生の代表児童が,昨日の卒業式のように,校長先生から修了証をもらいました。校長先生からは,昨日の卒業式が大変立派な式であったこと,そして,次年度に向けて各学年へのメッセージ,さらに,春休みは次への「心の準備」の期間であるといったお話がありました。子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。式の後,今年最後の表彰をしました。

卒業おめでとうございます

画像1画像2画像3
3月22日(木),平成29年度 第79回卒業式を行いました。18名の6年生が柏野小学校を巣立っていきました。
どの子もそれぞれにとても緊張した面持ちで卒業証書をいただきました。「門出の言葉」の中では,小学校生活の思い出とお世話になった方々への感謝の気持ち,次のリーダー5年生への思いを心を込めて表現しました。体育館に響く歌声が参列者の涙を誘いました。在校生代表で出席した5年生も,練習から,式当面,そして,後片付けと大活躍でした。
卒業生は,慣れ親しんだ教室でのお別れの後,在校生・保護者・教職員のつくる花道を笑顔で歩いていきました。ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を祈っています。

「どっこい!」

画像1画像2画像3
14日(水),部活動六斎の演奏発表会を行いました。部活動六斎の子どもたちが練習の成果を発表しました。演目は,一人ずつの四つ太鼓と相うち,豆太鼓と祇園囃子です。今年は1年生がたくさん入部し,毎回大勢で楽しく練習できました。みんなめきめき上達して演奏会で発表できるまでになりました。今年も,ご指導いただきました「千本六斎会」の皆様,ありがとうございました。

今年もありがとうございました

画像1画像2画像3
13日,学校運営協議会〜はんなり筬音ネット〜 の総会を行いました。一年間のまとめとして,学校評価の結果報告,各部の一年間の活動を報告しました。次年度に向けて課題や改善点を出し合いました。たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。一年間,理事や企画推進委員の方々,たいへんお世話になりました。

桜,まもなく

画像1画像2画像3
今日,部活動茶道の最終回を行いました。地域の皆様をお招きし,きれいになった「いこいの広場」で野点を行いました。桜のつぼみがどんどん膨らみそうな陽気の中,茶道部のみんながおもてなししました。今年も官休庵の野津手先生,地域指導者の方,ご指導ありがとうございました。

最後のたてわり活動

画像1画像2画像3
今日,2回目の「なかよし給食」を行いました。今年最後のたてわり活動です。1年間一緒に活動したたてわりグループのみんなが2グループずついっしょになって給食をいただきます。それぞれの学年が役割分担して当番をし,教室も先生も仲間もふだんとは違う中で,楽しく給食をいただきました。6年のたてわりリーダーが最後までしっかり活動しました。

ありがとう,6年生!

画像1画像2画像3
9日,「6年生を送る会」を開きました。みんなの代表として活躍してきた憧れの6年生に向け,各学年・学級から歌や演奏,言葉の出し物がありました。どの出し物も,お世話になった6年生への感謝の気持ちでいっぱいでした。たてわりグループ全員が書いたメッセージカードは2年生が,わすれなぐさの鉢植えは1年生がプレゼントしました。6年生は,在校生に向け,とてもきれいな合唱を披露してくれました。

絵本の世界に

画像1画像2
8日,マムマムの日でした。久しぶりのマムマムの日とあって,低学年から高学年までとても多くの子どもたちが図書室に集まり,「マムマム」のお母さん方の読んでくださる絵本の世界に浸りました。ありがとうございました。

三つの約束

画像1画像2画像3
7日(水),5年生はスチューデント・シティー「生き方探究館」へ出かけました。学校で事前学習をしたうえで,13の業種のブースに配属され,他校のお友だちと協力して職業体験をしました。
それぞれの業種内で役割を与えられ,大人としての責任ある仕事が要求されました。仕事をする大人としての大切な三つの約束は,「時間を守る,敬語を使う,あいさつする」です。みんなしっかり心がけていました。
交代制で,消費者として買物もし,経済活動を中心とする大人の社会を経験することができました。ボランティアを引き受けていただいた方々,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式前日準備

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp