京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:45
総数:183391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

台風のときには

画像1画像2画像3
30日(金),休日参観の引き渡し訓練に続いて,集団下校を伴う避難訓練を行いました。在校中に「暴風警報」が発令されて,下校する必要があるという設定です。体育館にまずクラスごとに集合し,その後,町別に並び替えます。その後,学校待機の児童を確認したうえで,集団下校を開始しました。(今日は,学童保育へ行く子はこの後並び替えました。)

北部クリーンセンターに行ってきました。

画像1画像2
 あおぞら4年生,4年生は,社会「くらしとごみ」の学習で北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。
 まず,映像を見て,地球の環境を守るためには,どんなことに気をつけたらいいかを考えながら施設内を見学しました。
 ごみ収集車がごみピットにごみを投入し,そのごみをごみクレーンでつかんでいるところを目の前にして子どもたちは「たくさんのごみやな。」と驚いていました。他にも資源ごみの選別をしておられる様子を映像で見たり,職員の方に質問をしたりしました。
 わかりやすく教えてくださった職員の皆様,ありがとうございました。
 子どもたちには,これからも,ごみを減らすために,自分たちができることを考え,行動していってほしいです。
 

元気におはようございます

画像1画像2画像3
現在,児童会が中心になって朝の「あいさつ運動」をしています。正門で,たすきをかけた代表委員が,「おはようございます!」と元気にあいさつしながら,みんなを出迎えています。衣笠中学校区4校の小一貫教育の取組で,この時期,各校の児童会・生徒会が全校のみんなに気持ちのよいあいさつをするよう進めています。

6月28日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った「ホキのムニエル トマトソースぞえ」でした。
給食室ではホキがふっくらと焼けるように,温度管理に気を付けながら調理をしました。ソースは,朝からゆっくり火にかけていたこともあり,トマトの酸味もとんだおいしいソースに仕上がりました。

今日はさらに盛り付けにもこだわり,ソースの上からホキをのせることを伝えると,「おしゃれな料理だ!」「おいしそう」「フランス料理みたいだね」等,興味を持ちながら配膳をしていました。見た目が変わると,また違った味わいがあるようです。
また,子どもたちはなかなか食べる機会のないホキに興味があったようで,3年生ではインターネットでホキについて調べながら食べていました。

今日の給食で勉強したことや分かったことが今後の生活に生かすことができればいいなと思います。

6月27日の給食

画像1画像2
今日は6月の和(なごみ)献立でした。
京都市の給食の特徴のひとつである,京野菜を使った献立「万願寺とうがらしのおかか煮」。
給食時間に子どもたちが見るのは,切られた後の万願寺とうがらし…。というわけで,せっかくの京野菜を見てもらえたらと思い,登校時間から展示をしました。子どもたちは万願寺とうがらしに興味津々。「やさしくさわってみてね」の言葉どおりに,やさしく触っていました。「軽いなぁ」「どんな味かな…」と低学年の子どもたち。給食時間の前も,展示してあったねと担任の先生の声かけがあると「見た!」「触ったよ」「ピーマンに似たにおいがした…」とたくさんの反応がありました。
食べてみて,少し苦味があったかな…と思っていましたが,子どもたちは「全然苦くなかったよ」「おいしかった!」「夏の味がした」等,たくさんの感想を持っていたようです。京都でとれた伝統ある野菜を知って,味わってもらえるよい機会になりました。

*給食試食会を行いました*

画像1画像2
今日は,給食試食会を行いました。
栄養教諭からの話を聞いた後,各教室に移動して給食時間の参観です。
1年生の教室では保護者の方が優しく,時に心配そうに見つめられている中,子どもたちはおいしい給食に大満足のようでした。少し時間は,かかりましたが,全部完食していました。
少し苦いかな…?と心配していた万願寺とうがらしも,子どもたちはおいしく食べていたようです。早く食べ終わった子たちが,ランチルームをのぞきに来て,お家の方の食べている様子を気にかけていました。
なかなか食べる機会のない給食を召し上がっていただき,子どもたちが食べる食事についても安心してもらえる時間になったかなと思います。
保護者の方もお忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。

4年 みさきの家 野外活動 3日目 5

画像1
賢島発 午後2時20分の近鉄の特休に乗車しました。
下校は予定通りです。

みんな,元気に学校に向かっています。

4年 みさきの家 野外活動 3日目 4

画像1画像2
今日の昼食は,志摩マリンランドで食べました。
カレーライス,サラダ,フルーツポンチ。

みんな食欲があります。
「おかわりは,ありますか?」という声が聞かれました。

4年 みさきの家 野外活動 3日目 3

画像1画像2画像3
3日目の午前中は,「志摩マリンランド」を見学しました。
たくさんの海の生き物がいます。

ペンギンとふれあったり,魚にえさをやったりしました。

4年 みさきの家 野外活動 3日目 2

画像1画像2画像3
朝の集いがすむと,荷物整理・大掃除をしました。

9時より,退所式です。
退所式の司会,旗おろし,お別れの言葉担当等,係の子ども達が活躍しました。
そして,みんなで心を込めて,お世話になった「みさきの家」の職員の方々にお礼の気持ちを伝えました。

「みさきの家」の職員の皆様,お世話になり,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 身体計測
11/8 再検尿 身体計測
11/9 身体計測
11/10 フッ化物洗口 No TV No Game Day 保健の日 学校司書来校日 銀行振替日1
11/11 56年京都市学童大音楽会
11/13 学芸会リハーサル 学芸会前日準備

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp