京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up2
昨日:19
総数:89506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

青空の下

画像1画像2画像3
14日は,9月の「なかよしデー」でした。青い空に白い雲が浮かび,爽やかな秋風が吹く中,たてわりグループでなかよく遊ぶことができました。

9月8日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は「鶏肉のゆず塩焼き」でした。スチームコンベクションオーブンを使用した献立です。ゆずの香りが食欲をそそるメニューです。昨年度から何度か登場しており,子どもたちにとってはスチコンの定番の料理になっています。
 4年生の教室では,たくさんの子どもたちが「もっと食べたい!おかわりしたい!」と列ができ,担任の先生を困らせてしまう場面もありました。子どもたちは口ぐちにおいしい!と言いながら,笑顔の給食時間となりました。


チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
衣笠中学校から2年生2名がチャレンジ体験学習に来ています。金曜日まで柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらう予定です。卒業生なので子どもたちの中には知っている子もいますが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。中間休みには,さっそく子どもたちと遊び,放課後には部活動の指導も体験してもらいました。

今日のカレーは…

画像1
今日は子どもたちが大好きなカレーの日。6年生に「今日のカレー,どう?」と感想を聞いてきました。
「おいしい!」と口ぐちに言う子たちの中,小さな声で「おいしいけど,なにかいつもと違う気がする…」とつぶやく子がいました。その声をきいた他の子も「いつもと色が少し違うよね」「いつもより甘いよ」「牛肉が変わった…?」等,それぞれの気づきを言い合いながら,カレーを味わっていました。
実は今日のカレー,新しいカレー粉を使っていたのです。

「しっかりと味わって食べる力がついているな,さすが6年生!」と,とても感心した時間になりました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 あおぞら4年・4年生は,午前中,生き方探究館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。まず,工房学習では,「世界でひとつだけの温度計」を作りました。作った温度計で,コールドスプレーやドライヤーなどを使って温度をはかりました。LEDランプが点灯し,色が変わると,子どもたちは「わー色が変わった!」と喜んでいました。次に,殿堂学習では,京都のモノづくりの会社のブースを見学し,どんなものを作っているのかを調べ,ノートに書いていきました。子どもたちは,熱心に調べていました。
 午後からは,京都府警本部に行きました。交通管制センターや通信指令センターを見せていただき,110番通報を受けた後,どんなことをしておられるのか丁寧に教えていただきました。警察官の仕事のビデオを見たり,クイズをしたりと,わたしたちの生活を守るために,警察官の方が努力してくださっていることが分かりました。
 今日,1日,とてもよく学習できました。生き方探究館の職員,モノレンジャーのみなさま,京都府警本部のみなさま,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。

8月29日の給食

画像1画像2画像3
先週金曜日から給食も始まりました。
子どもたちは少し食べるペースはゆっくりですが,しっかりと食べて給食室に返しに来てくれています。

今日は,スチコンを使った「さばのつけ焼き」です。柏野小の子どもたちにとって,なじみのある献立になりました。
給食室でも一切れずつしっかり味がつくように,考えながら調理をしました。子どもたちから「久しぶりの焼き魚だ」「またスチームコンベクションオーブンを使ったの?」「ごはんにぴったりだね」と様々な反応が返ってきます。

暑い日が続き,食欲が落ちるどころか,どんどん旺盛になっていく子どもたち。
9月末にある運動会に向けて,どんどん体力をつけてほしいなと思います。

前期再開です

画像1画像2画像3
25日(金),夏休みが明け前期が再開しました。とても暑い朝になりましたが,子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられる中,元気よく登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。朝会では,校長先生が,みんなが夏休み中に水泳学習や部活動,地域での活動,宿題や自由研究などいろいろなところでいろいろなことに頑張っていたことを紹介され,その後いくつかの表彰をしました。

小中合同研修会

画像1画像2画像3
8月23日(水),衣笠小学校に衣笠中学校ブロックの5小中学校の教職員が集まり,小中合同研修会を実施しました。初めに,元市立小学校校長,元児童養護施設の施設長の井上新二先生の講演会をもち,すべての教職員の参考となる大変示唆に富んだお話を聞き,研修を深めました。その後,分科会に分かれて,小中合同で進める取組について活発に話し合いました。最後に,各分科会からの報告で今後の取組について確認しました。今後も小中9年間で育てていく視点で取り組んでいきます。

いよいよ

画像1画像2
夏休み前の最後の朝会を行いました。校長先生から夏休みの過ごし方について,できなかったところはしっかり復習し,得意なところはさらに伸ばすこと,また,安全や健康に気をつけてきまりを守って生活すること,そして,長い休みを生かして自由研究にしっかり取り組むことなどのお話がありました。体育館の中はすでに暑かったのですが,子どもたちは,明日からの夏休みを思い描いてしっかりお話を聞いていました。

汗いっぱい

画像1画像2画像3
今日は「なかよしデー」,中間休みはたて割りグループで遊びました。梅雨も明け青空が戻ってきました。夏の日差しの中,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら,運動場,体育館をいっぱいに使って遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 入学届受付開始(〜11/6)
10/25 検尿 歯科検診346年 銀行振替日2
10/26 検尿 なかよし給食
10/27 フッ化物洗口 5年ケータイ教室 6年支部駅伝交歓会 学校司書来校日
10/30 食育の日 学芸会係活動
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp