京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up28
昨日:14
総数:89546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪等にかからないように,うがい・手洗いは確実に!

前期再開です

画像1画像2画像3
25日(金),夏休みが明け前期が再開しました。とても暑い朝になりましたが,子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられる中,元気よく登校してきました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。朝会では,校長先生が,みんなが夏休み中に水泳学習や部活動,地域での活動,宿題や自由研究などいろいろなところでいろいろなことに頑張っていたことを紹介され,その後いくつかの表彰をしました。

小中合同研修会

画像1画像2画像3
8月23日(水),衣笠小学校に衣笠中学校ブロックの5小中学校の教職員が集まり,小中合同研修会を実施しました。初めに,元市立小学校校長,元児童養護施設の施設長の井上新二先生の講演会をもち,すべての教職員の参考となる大変示唆に富んだお話を聞き,研修を深めました。その後,分科会に分かれて,小中合同で進める取組について活発に話し合いました。最後に,各分科会からの報告で今後の取組について確認しました。今後も小中9年間で育てていく視点で取り組んでいきます。

いよいよ

画像1画像2
夏休み前の最後の朝会を行いました。校長先生から夏休みの過ごし方について,できなかったところはしっかり復習し,得意なところはさらに伸ばすこと,また,安全や健康に気をつけてきまりを守って生活すること,そして,長い休みを生かして自由研究にしっかり取り組むことなどのお話がありました。体育館の中はすでに暑かったのですが,子どもたちは,明日からの夏休みを思い描いてしっかりお話を聞いていました。

汗いっぱい

画像1画像2画像3
今日は「なかよしデー」,中間休みはたて割りグループで遊びました。梅雨も明け青空が戻ってきました。夏の日差しの中,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら,運動場,体育館をいっぱいに使って遊んでいました。

見えた,見えた!

画像1画像2画像3
12日,あおぞらと3年生は,社会見学で大文字山に登りました。気温も湿度も高かったので,何度も休憩を取りながら,こまめに水分補給を重ね,「大」の字をめざして登って行きました。京都市内が見晴らせるところからは,市内の目印になるところ,建物や山を順番に探し出し,熱心にワークシートに記入していました。もやが少しかかってはいましたが,端から端まで地形を十分に見ることができました。

○か×か?

画像1画像2画像3
今日の児童集会は,健康委員会の担当でした。これからの暑い夏に向けて気をつけてほしいことをクイズ形式でみんなに教えてくれました。クイズはたてわりグループで考えました。楽しみながら,熱中症の予防などを学ぶことができました。

気持ちいい!

画像1画像2画像3
7日(金),自由参観日でした。どの学年学級も水泳学習のようすを参観していただきました。昨日までは雨の心配をしていましたが,今日は朝から気温がぐんぐん上がり,絶好のプール日和となりました。子どもたちは気持ちよさそうに水の感触を楽しみ,力いっぱい泳いでいました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間なども見ていただきました。

部活動開講式(茶道)

画像1画像2画像3
本日,部活動「茶道」が始まりました。今年度,新しく始めた子どもたちが多く,開講式の後,お稽古を始めるうえでの基本的なお話を聞き,実際にお茶席の体験をしました。そこで,お菓子のいただき方,お茶のいただき方,あいさつのしかたなどを教えてもらいました。今年も官休庵の野津手先生に,また地域の方にもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

台風のときには

画像1画像2画像3
30日(金),休日参観の引き渡し訓練に続いて,集団下校を伴う避難訓練を行いました。在校中に「暴風警報」が発令されて,下校する必要があるという設定です。体育館にまずクラスごとに集合し,その後,町別に並び替えます。その後,学校待機の児童を確認したうえで,集団下校を開始しました。(今日は,学童保育へ行く子はこの後並び替えました。)

北部クリーンセンターに行ってきました。

画像1画像2
 あおぞら4年生,4年生は,社会「くらしとごみ」の学習で北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。
 まず,映像を見て,地球の環境を守るためには,どんなことに気をつけたらいいかを考えながら施設内を見学しました。
 ごみ収集車がごみピットにごみを投入し,そのごみをごみクレーンでつかんでいるところを目の前にして子どもたちは「たくさんのごみやな。」と驚いていました。他にも資源ごみの選別をしておられる様子を映像で見たり,職員の方に質問をしたりしました。
 わかりやすく教えてくださった職員の皆様,ありがとうございました。
 子どもたちには,これからも,ごみを減らすために,自分たちができることを考え,行動していってほしいです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 委員会活動 4年エコライフチャレンジ
10/5 4年生以上6校時まで
10/6 フッ化物洗口 SC来校日 学校司書来校日
10/8 柏野区民体育大会
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp