京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:45
総数:183377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

1月26日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,「さわらの西京焼き」でした。
白みそや信州みそ,三温糖等を合わせた調味液にさわらを漬けこみ,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。みその味と香りでごはんがすすむ献立で,子どもたちも「さかながふわっとしておいしい」「甘かった!」「みその風味が出ておいしかった」と大好評でした。

「給食はかせになろう」

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。健康委員会の子どもたちは,給食についてもっと知ってもらおうと,ランチルームに楽しいクイズやゲームを用意しました。全校のみんなは学年ごとに中間休みと昼休みにわかれてランチルームをたずね,クイズやゲームを楽しみました。すべてクリアできたら,健康委員さんから賞状がもらえました。

「初釜」

画像1画像2画像3
新年恒例の行事,部活動茶道部の「初釜」がありました。地域や保護者の方々,教職員を合わせおよそ60名ものお客様をお招きしました。お手前と半東は茶道部の6年生で,お運びの4年生も含め,春からずっと練習を重ねてきました。
今年も,茶道部は官休庵の野津手先生にご指導いただいています。今回また,着物の着付けなどでは地域や保護者の方々にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

給食週間

画像1画像2画像3
23〜27日は給食週間です。今日の朝会で,健康委員会から全校のみんなに向け,取組の紹介と「お米」に関するプレゼンがありました。自分たちが調べたことをうまくまとめてみんなに伝えていました。その後,校長先生から,ほかの国の給食や給食の意義についてお話がありました。
教室では,「献立ができるまで」を映像を見ながら学習しました。給食について,いろいろ考える週にしてほしいと思います。

人も自分も大切に

画像1画像2画像3
人権学習の授業参観と学級懇談会を行いました。各学年学級とも人権学習を参観していただきました。その後の懇談会では,学校長の話に引き続き,柏野小学校での人権学習の取組,本日の各学年の学習,家庭や学校での子どもたちの様子などを話し合ってもらい,大変有意義な懇談会となりました。今年度もPTAの学級委員さんに司会をしていただき,和やかな雰囲気で進めることができました。お忙しい中,ありがとうございました。

1月19日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立には,北区で柏野小に導入されている「スチームコンベクションオーブン」を使い,「ういろう」を提供しました。
黒砂糖のやさしい甘さと,もちもちとした食感を子どもたちは楽しみながら食べていました。
調理を終え,ういろうのでき上がった様子を見ると…たくさんのスマイルが!子どもたちも気づいて,「ういろうが笑ってる!」「かわいい!」と口々に言いながら,教室の中も笑顔になりました。

一日,大人として

画像1画像2画像3
18日(水),5年生はスチューデント・シティー「京都まなびの街 生き方探究館」へ職業体験の学習に行きました。事前学習をしたうえで,当日いろいろな業種のブースに配属され,他校のお友だちと共に仕事をする体験と消費者となる体験をしました。
子どもたちは,今日一日,社会で働く大人として,「敬語,あいさつ,時間を守る」という三つの約束を守り,それぞれの責任を果たすべく頑張りました。とても貴重な学習をすることができました。

お・は・し・も・て

画像1画像2画像3
17日(火),避難訓練を行いました。今回は,大きな地震が発生した後,理科室から火事が発生したという想定です。子どもたちは,避難指示を聞いて,「お・は・し・も・て」を守って体育館にすみやかに避難しました。校長先生からは,今日で阪神淡路大震災から22年,忘れないことが何より大切ということや,いざというときに何をどれだけできるかが大切といったお話がありました。ご家庭でも災害が起こった時の準備や打ち合わせをしてください。

待ってました

画像1画像2画像3
16日(月),先週末からの寒波でとても冷たい朝になりました。運動場は土曜日からの雪で一面真っ白です。子どもたちは,登校したらすぐに運動場に飛び出し,雪遊びを楽しみました。

給食当番 見守り隊!

画像1画像2画像3
今日は給食時間まで雪が降ったり,やんだりしました。
給食室前には給食調理員さんが作った雪だるま。
給食当番の子どもたちを見守りました。
子どもたちも「かわいい!」「誰が作ったの?」と興味津々でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp