京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:82
総数:186096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

5年 山の家 2日目 2

画像1画像2
「朝のつどい」が終わると,朝食の「パックドック」を作りました。
がんばって作らないと,今朝の朝ごはんが・・・・・

少し火が強くて焦げてしまった所もありますが,成功しました!!

しっかりと食べてこれからの活動に備えます。


5年 山の家 2日目 1

画像1画像2
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
みんな,元気にしています。

山の家も.雨が上がりました。
曇り空で,とっても涼しい朝です。

朝,6時に起床。
7時より合同の「朝の集い」を行いました。

柏野小学校,翔鸞小学校,藤城小学校,上賀茂小学校の4校の合同でしました。
大勢の友達に、びっくりの柏野の子どもたち。
全校児童より多い数です。

このような中,子ども達の多さに圧倒されながらも,担当の子ども達は,しっかりと学校紹介ができました。

5年 山の家 1日目 7

画像1
午後8時45分から反省会をしました。

グループで話し合い,リーダーが発表します。
テーマは協力です。
みんな,どうだったでしょうか?

今日の話し合いを明日の活動に生かしてほしいです。

明日の朝食は,「パックドッグ」を作ります。
手作りの朝食です。

今日の給食【5月26日(木)】

画像1
画像2
今日の給食の献立は「麦ごはん」「牛乳」「肉じゃが」「切干大根の煮つけ」です。

「肉じゃが」は,ホクホクとしたじゃがいもに牛肉のうまみがしみ込んで,ごはんにとても合う一品でした。
「切干大根の煮つけ」は,シャキシャキとした切干大根と,大根葉が入り,
「今日は大根を全部食べる料理だった」という声も聞こえてきました。

今週からランチルーム給食を行っています。6年生からスタートです。
いつもと違う雰囲気や食器で,子どもたちも給食を楽しんでいます。

4年 3Rがとても大切なんだ!【社会見学】

画像1画像2画像3
4年生は,社会科の学習で北部クリーンセンターに社会見学に行きました。地球環境を憂うキャラクターが登場し,どうすれば地球の未来を環境破壊から救えるかをみんなが探りながら,見学は進んでいきました。

収集車で集められたごみがピットに投入される様子,ごみクレーンでごみを持ち上げてホッパに投入される様子,中央制御室でコントロールされている様子,関係ある数多くの展示物などを見学しながら,最後に3つのキーワード3R「リデュース」「リユース」「リサイクル」を知ることができました。

ていねいに教えてくださった職員の方々ありがとうございました。

5年 山の家 1日目 6

画像1
今日の夜の予定は,7時30分から天体観測です。
残念ながら,山の家も雨が降りだしました。
学校と同じですね。

予定を変更し,翔鸞小学校と星のDVDの鑑賞をしました。
翔鸞小学校の友達とは,バスも一緒です。
4日目の「フライングディスクゴルフ」も一緒にします。

いよいよ明日の晩は,民泊です。これも大きな楽しみの一つです。
様々な出会いを大切にしてほしいと願っています。

5年 山の家 1日目 5

画像1画像2
いよいよカレーができあがりました。
お腹もペコペコです。

カレーは,どんなふうにできあがったのでしょうか。
おいしそうなにおいがしてきそうですね。

後片付けまでが,野外炊事です。生ごみ,大なべ,かまど等,一つ一つ丁寧にしっかりとがんばりました。

子ども達の成長を感じます。

5年 山の家 1日目 4

画像1画像2画像3
午後3時からは,曇り空ですが,野外炊事をしました。
今日の晩ごはんの「カレー作り」です。4年生の「みさきの家」では,すき焼きを作りました。今回は,カレー作りに挑戦です。ドキドキ,ワクワクです。

かまどに火を起こす係
火を起こすのもなかなか難しいです。
煙が目にしみますが,がんばりました。

野菜もがんばって切りました。

子ども達の思いがたくさんこもったカレーです。

5年 山の家 1日目 3

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べると,午後からは翔鸞小学校のお友達と竹ばし作りを仲良くしました。
四角い竹の棒を小刀で削っていきました。
怪我をしないように,最初は,ゆくっりゆっくりと・・・

なかなか思うように削れませんでしたが,最後までがんばりました。

世界でたった一つだけの,自分だけのおはしができ上がりました。

5年 山の家 1日目 2

画像1画像2
午前10時30分頃に,予定通り山の家に着き,入所式を行いました。

写真は,玄関前広場で入所式を行っている様子です。
入所式でも,担当の子どもたちが活躍しました。

子ども達は,これから始まる山の家での活動に期待を膨らませていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp