京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:26
総数:87609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

給食週間

画像1画像2画像3
1月25日から29日は,柏野小学校の給食週間です。

健康委員会では,今年は「お米を食べよう」をテーマに取り組んでいます。
月曜日には,委員会で作ったビデオを放送しました。
他にも,お米についてのクイズラリーと,毎日のごはんの残量のチェックに取り組んでいます。
クイズラリーでは,たくさんの子どもたちが校舎を歩き回って,クイズに挑戦していました。
また,ごはんの残量も,木曜日まで毎日ゼロになっています。
取り組みは今週末までですが,これからも毎日ごはんをしっかり食べてもらいたいなと願っています。

また,教室では,「給食室の一日」のビデオを見て,給食ができるまでについてを学習しました。

この一週間を,毎日の給食に感謝する機会にしてほしいと思います。

「初釜」

画像1画像2画像3
26日(火),部活動茶道部の「初釜」がありました。地域や保護者の方々を合わせ,およそ60名ものお客様をお招きしました。お点前と半東は茶道部の6年生です。本番に備えて練習を重ねてきましたが,うまくできましたでしょうか。
茶道部は,官休庵の野津手先生にご指導いただいています。また,着物の着付けでは地域や保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

人権について…親も子も

画像1画像2画像3
22日(金),人権学習の授業参観と懇談会を行いました。各学年学級とも人権にかかわる学習を参観していただきました。今年度はPTAの第三回家庭教育学級 ひとり人権芝居「最期のひとこと」とタイアップして,皆さんに観ていただき,そのうえで,学級委員さん中心に学級懇談会で人権について考えていこうというものでした。
学校長からの「ひとり人権芝居」のストーリーを交えたお話に引き続き,柏野小学校での人権学習の取組,本日の各学年の学習,家庭や学校での子どもたちの様子などを話し合ってもらい,大変有意義な懇談会となりました。
お忙しい中,ご参加ありがとうございました。また,PTA学級委員さん,お世話になりありがとうございました。

カレーのにおいが…

画像1画像2画像3
21日はマムマムの日,低学年を中心に25名ほどが図書室に集まりました。ペープサート「カレーづくり」と紙芝居「しりやのめいじん」をしてくださいました。「カレーづくり」では,鍋に入れる具をめぐってマムマムのお母さんと楽しいやりとりがあり,「あ,カレーのにおいがしてきた」とつぶやく子どももいました。とても楽しいひとときを過ごしました。

春よ来い

画像1画像2画像3
20日(水),6年生は衣笠中学校オープンスクールに出かけました。今年も吹奏楽部の素敵な演奏に迎えられ体育館に入りました。生徒会役員が中学校での学習や生活,行事やクラブ活動などを,楽しく紹介してくれました。体験授業では,普段と違う雰囲気を感じつつ楽しく学習することができました。生憎の天候で,クラブ体験の予定が見学のみとなりましたが,子どもたちは興味深く見ていました。春が待ち遠しい様子です。お世話になりました衣笠中学校の教職員の方々,生徒の皆さん,ありがとうございました。

雪の朝

画像1画像2画像3
20日(水),雪の朝となりました。運動場には雪が積もり,一面真っ白でした。寒くなり,雪はまだかまだかと待っていた子どもたちは大喜びで雪遊びをしていました。

みんなで考えよう

画像1画像2画像3
15日夜,第三回PTA家庭教育学級が開かれました。今回は,京都市立葛野小学校の古森校長先生にひとり人権芝居「最期のひとこと」を演じていただきました。柏野小学校では,特に12・1月に重点的に人権学習を進めていて,保護者も家庭教育学級で人権に関するこのお芝居を拝見してから,今週末の人権学習の参観・懇談に臨もうということで企画実施されたものです。
当日は地域の方々も参加され,笑いあり涙あり,そして,深く人権について差別について考える1時間となりました。古森校長先生,本当にお忙しい中をありがとうございました。上演スタッフをしていただいたPTA学級部のみなさんご苦労様でした。

よく聞いて!

画像1画像2画像3
15日(金),避難訓練を行いました。大きな地震が発生した後,2次災害として校舎内から火事が発生したという想定です。発生場所を事前に知らせませんでしたので,避難指示をよく聞いて運動場に避難しました。お家でも,ご家族で大地震が起こった時の準備や打ち合わせをされていますか。まだのお宅は,この機会にお願いします。

寒いなあ〜

画像1画像2画像3
14日(木)は,なかよしデーでした。今週は寒い日が続いています。陽射しはありますが冷たい空気の中,子どもたちは元気よく遊びました。たてわりグループで一緒に遊ぶのもあと2回となりました。3月は,なかよし給食と6年生を送る会です。

後期再開です

画像1画像2画像3
1月7日(木),冬休みが明け後期が再開しました。教職員やPTA役員の方々に迎えられ,少し眠そうな子もいましたが,元気よくあいさつをして登校してきました。
 朝会では,校長先生からさる年にちなんで,友だちのよいところ,よくないところについて「見ざる聞かざる言わざる」をすること,No TV No Game Dayを実行していくことについてお話がありました。
今年も,教職員一同力を合わせ,柏野小学校教育を推進していきます。保護者,地域の皆様には,引き続き温かいご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp