京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up3
昨日:71
総数:87705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

しっかり踊ろう

画像1画像2画像3
昼休みに,運動会の準備運動の練習をしました。
準備運動係の児童が全校の児童の前で見本となり,しっかり踊ってくれました。全校の児童が集まり,楽しそうに踊っています。しっかり踊れるよう明日も練習します。

消防署に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら4年・4年は,社会「火事をふせぐ」の学習で北消防署に見学に行ってきました。まずは,京都市の区ごとに消防署と消防出張所がある理由や,京都市の火災の原因などについてのお話を聞きました。そのあと,北兼任救助隊ポンプ車の中に入っているものを見せてもらったり,防火衣を着させていただいたりしました。空気呼吸器や防火衣などを合わせると,20kg近くあることが分かり,子どもたちは驚いていました。分かりやすくお話をしていただき本当にありがとうございました。わたしたちも,今回教えていただいたことを忘れずに,普段から火事をふせぐためにできることをしていきたいです。

赤勝て! 白勝て!

画像1画像2
中間休みに,運動会の応援の練習がありました。全校児童が赤組,白組に分かれて,応援団の児童の指揮で大きな声を出して応援練習をしました。さあ,運動会はいよいよ次の日曜日です。

火事を防ぐ

画像1画像2画像3
あおぞら4年と4年は,社会科の学習で地域の消防団の活動について学習しました。小雨の降る中,柏野消防分団の方々から消火活動に使う道具とその使い方を教えてもらい,実際に手に取って使う体験もさせてもらいました。その後,一人ずつホースをもって運動場で放水体験をしました。ホースは重く,出る水の勢いはすごい手ごたえでした。また,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

久しぶりの青空

画像1画像2画像3
14日は,9月の「なかよしデー」でした。久しぶりに晴れ渡り,秋空の下,たてわりグループで遊ぶことができました。10月の末には,全校たてわり遠足に出かけます。

「音」って何?

画像1画像2画像3
11日,6年生は,伏見の京都市青少年科学センターへ出かけました。
実験室で,「音」についての学習をしました。学校ではできない楽しい実験をいっぱいすることができました。また,科学センターの先生に見せてもらうこと,教えてもらうことに興味津々の様子です。「ふるえること=振動」について深く学んだ,あっという間の2時間でした。

学校保健委員会

画像1画像2
10日に学校保健委員会を開催しました。
今年度は,学校歯科医の宮崎先生に,歯の咬み合わせや矯正について分かりやすく教えていただきました。その後に,養護教諭から今年度の定期健康診断の結果の報告をしました。これからも児童の健やかな成長を見守っていきたいと思います。
お忙しい中,出席していただきありがとうございました。

自由研究発表会・低学年

画像1画像2画像3
10日,自由研究発表会の最終日は低学年でした。低学年ですが,しっかり研究したようすがわかる発表が相次ぎました。発表後にも,素朴で素直な感想や質問がいっぱい出ました。今日も保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

自由研究発表会・高学年

画像1画像2画像3
9日,昨日の中学年に引き続き,高学年の自由研究発表会を行いました。今日は,セイシェル親善訪問団に参加した児童の発表をはじめ,おもに理科の内容の研究発表が続きました。発表者は,発表用にまとめたプレゼンテーションを協力者の友だちに操作してもらいながら,発表しました。発表後の質疑応答も年々さかんになってきましたが,まだまだ発表の仕方,発言の仕方は練習しなければなりません。今日も,保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

自由研究発表会・中学年

画像1画像2画像3
今日から,子どもたちが夏休みに行った自由研究の発表会を行っています。
まず今日は,中学年の自由研究発表会を行いました。クラスの代表数名の発表ですが,内容は,セイシェル親善訪問団に参加した児童の発表をはじめ,理科や社会の研究などバラエティに富んでいました。まとめ方や発表の仕方にも力を入れました。保護者の皆さま,ご参観ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp