京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:32
総数:87582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

4年みさきの家野外学習 2日目

画像1画像2画像3
みさきの家2日目は,朝の集いで学校紹介をしました。大きな声で柏野小学校の特徴をしっかりと伝えることができました。この日は,楽しいプログラムが目白押しです。まずは広い広い芝生で,サッカーやキックベースを楽しみました。続いて,磯観察に,近くの宮崎浜へ出かけました。今年も,三日目に行く水族館の方に一人ずつヒトデを触らせてもらいながら,その生態について教えてもらいました。その後,岩場で磯の生き物を観察しましたが,みんな観察に夢中で,腰や胸のあたりまで海水につかってしまう子もいました。次は,みさきの家に帰って野外炊事です。グループで協力して炊事を進め,とてもおいしいすき焼き風煮ができました。夜はナイトハイクで,校長先生のお話の後,グループで所内のコースを回ります。それぞれに強がりながら,グループで身を寄せ合って進んでいきました。二日目の夜はテントで寝ました。

4年みさきの家野外学習 1日目

画像1画像2画像3
あおぞら4年・4年生は,10月14日(水)から16日(水)の2泊3日で奥志摩みさきの家に野外活動に行きました。天候に恵まれ,日中は,半袖でも汗をいっぱいかくほどでした。
電車・バスと乗り継いで,昼前にみさきの家に着きました。翔鸞小学校と一緒に入所式を終え,さっそく合同キャンプファイアーのリハーサルをしました。その後,所内オリエンテーリングで,グループで協力しながら所内のポイントを回りました。夜のファイアーでは,担当を分担しながら,出し物・ゲーム・フォークダンスを楽しみました。声がしっかり出ていて,内容もとても楽しく,たいへん盛り上がりました。一日目の夜はバンガローで過ごしました。

「ユネスコ自然観察展」

画像1画像2画像3
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究作品の中から力作数点を,京都ユネスコ協会主催の第56回京都ユネスコ協会自然観察展にも応募しました。今年も,本校から1名入賞しました。表彰式は,11月中旬に国立京都国際会館で行われます。
保護者の皆様,今年も子どもたちの自由研究の取組へのご協力ありがとうございました。

子どもたちの生演奏で

画像1画像2画像3
今年も,音楽隊が柏野学区民体育大会で行進曲や優勝旗授与曲を生演奏しています。ふだんは部活動の音楽部で活躍する児童たち,今年は,約30人で演奏しました。式では,学区民や来賓の皆さんに丁重にご紹介いただき,大きな拍手をいただきました。

「なかよしデー」と「なかよし給食」

画像1画像2画像3
9日(金)は,「なかよしデー」と「なかよし給食」の日でした。4校時に,10月末の全校たてわり遠足にむけて,それぞれのたてわりグループでウォークラリーのときのチーム分けとめあてやグループ遊びを決め,やくそくの確認をしました。
続いて,給食は「なかよし給食」で,そのたてわりグループが2つずつ一緒になっていただきました。当日もグループで楽しくお弁当を食べたいと思います。

「勝利をめざせ みんなでつかむぞ優勝旗!」

画像1画像2画像3
4日(日),秋晴れの下,「平成27年度 運動会」を行いました。今年も保護者の皆様をはじめ,地域の方々に多数ご参観いただき,ありがとうございました。
どの子も出場する競技,演技すべてに精一杯がんばったと思います。今年は勝負の行方がわからない大接戦となり,後半が特に盛り上がりました。また,低・中・高学年それぞれの演技は練習の成果がしっかりと発揮され,みどころいっぱいで参観の皆さんから大きな拍手がやみませんでした。
4・5・6年の子どもたちが,係に別れ,事前準備と当日の活動,後片付けまでしっかり活動しました。また,PTAのみなさん,おやじの会のみなさん,今年も運営面もいろいろご協力いただきありがとうございました。

創造性コンクール,学校賞受賞!

画像1画像2
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究作品の中から力作数点を,京都発明協会主催の第39回京都府内小・中・高校 創造性コンクールに応募したところ,本校から金・銀・銅賞合わせ4名の児童の作品が入賞し,学校賞として本校が京都発明協会賞を受賞することができました。表彰式は,下旬にリサーチパークで行われます。

しっかり踊ろう

画像1画像2画像3
昼休みに,運動会の準備運動の練習をしました。
準備運動係の児童が全校の児童の前で見本となり,しっかり踊ってくれました。全校の児童が集まり,楽しそうに踊っています。しっかり踊れるよう明日も練習します。

消防署に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら4年・4年は,社会「火事をふせぐ」の学習で北消防署に見学に行ってきました。まずは,京都市の区ごとに消防署と消防出張所がある理由や,京都市の火災の原因などについてのお話を聞きました。そのあと,北兼任救助隊ポンプ車の中に入っているものを見せてもらったり,防火衣を着させていただいたりしました。空気呼吸器や防火衣などを合わせると,20kg近くあることが分かり,子どもたちは驚いていました。分かりやすくお話をしていただき本当にありがとうございました。わたしたちも,今回教えていただいたことを忘れずに,普段から火事をふせぐためにできることをしていきたいです。

赤勝て! 白勝て!

画像1画像2
中間休みに,運動会の応援の練習がありました。全校児童が赤組,白組に分かれて,応援団の児童の指揮で大きな声を出して応援練習をしました。さあ,運動会はいよいよ次の日曜日です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp