京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:19
総数:89507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

たすきをつないで

画像1画像2画像3
25日(水),北下支部小学生駅伝交歓会が賀茂川の河川敷で行われました。今にも降り出しそうな曇り空でしたが,支部各校の6年生の熱い走りでそんな心配も吹き飛びました。
1周1700mのコースを1本のたすきをつないで8人が走ります。大文字駅伝大会出場はなりませんでしたが,練習の成果を出し切った顔は満足感でいっぱいでした。出場した児童も,応援の児童も精いっぱい力を出し切れたことを喜び合いました。保護者の方々,ご声援ありがとうございました。

京都府警察本部に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら4年・4年は,社会見学で,京都府警察本部に行ってきました。通信指令センターで110番通報を受けておられる様子を実際に見せていただいたり,警察の方がどんなふうに事件を解決されておられるのかが分かる映像を見せていただいたりしました。他にもいつも目にしている信号機を見せていただくと直径が30cmもあり,「思っていたより大きい。」とびっくりしていました。今日の学習で,わたしたちのために,警察の方が,事故や事件から守ってくださっていることが分かりました。これからは,安全なまちにするために自分たちにできることを考えていきます。

「ものづくり」を学ぶ

画像1画像2画像3
20日(金),4年生は,京都まなびの街 生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習を行ってきました。まずは,殿堂ブースの展示を回り,京都のいろいろなモノづくり企業の技術や伝統を調べました。子どもたちは感心するとともに創業者や携わる人々の生き方や情熱について感じるものがあったようです。次に,工房学習では,実際にその先端企業の製品を使い,モノづくり体験をしました。完成して,LEDがいろいろな色に光った時には,おおっと声が上がりました。この学習中にも,こんな仕事がしてみたいと将来の夢や希望が膨らんだ子どもたちも出てきました。

マムマムの日

画像1画像2
月に一回,図書室に読み聞かせに来てくださるお母さん方が,今日は1年生の教室で「さかさのこもりくんと てんこもり あきやまただし作」と「だるまさんの かがくい ひろし作」の絵本を読み聞かせてくださいました。 
おぞら学級と1年生のこどもたちは,てんこもり学校に通いはじめた「さかさことばのこもりくん」の楽しい学校生活ぶりに笑ったり,だるまさんの○○・だるまさんの○○と次々に変化するだるまさんの姿を楽しんだりしました。

学芸会3

画像1画像2画像3
それぞれの学年・学級の特徴がよく表れた内容の劇ばかりで,鑑賞する側も最後まで楽しく見入っていました。練習の成果が出た手ごたえ十分の学芸会となりました。

学芸会2

画像1画像2画像3
衣装や準備物などご家庭からいろいろな面でのご協力ありがとうございました。おかげさまで,たいへん充実した発表ができました。

学芸会1

画像1画像2画像3
17日(火),「平成27年度 学芸会」を行いました。早朝より保護者・地域の皆様,多数ご参観いただきありがとうございました。

♪響く歌声♪

画像1
14日(土),5・6年生が,京都コンサートホールで行われた第70回京都市学童大音楽会に出演しました。市内30校あまりの学校が出演し,素晴らしい歌声や合奏を発表しました。
本校児童もとても澄んだきれいな歌声で,「この星に生まれて」を合唱しました。会場の雰囲気にも左右されず,力いっぱい歌えたようでした。ピアノ伴奏は,スクールサポーターでお世話になっている井上先生です。

毎日,走ろう!

画像1画像2画像3
月曜日から中間休みに5分間マラソンを始めています。12月の持久走大会に向けて,寒さに負けない体づくりを目指し,1・2・3年はトラックを回り,4・5・6年は運動場の外周を大きく回っています。子どもたちは,終わった後,友だち同士で「何周走った?」と聞き合っています。

朝ごはんを食べると

画像1画像2画像3
1年生は,今週ランチルームで給食を食べています。4日には,「朝ごはんを食べると」というテーマで,栄養教諭の廣瀬先生と一緒に学習しました。朝ごはんを食べると,勉強をがんばれることや体がシャッキとして運動できること,栄養がとれて成長できることなど学びました。朝ごはんを食べることが元気な生活を送ることにつながることがわかりました。早寝・早起きをして,バランスのとれた朝ごはんを食べて,元気な毎日を過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp