京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:45
総数:183395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

グループ仲良く!

画像1画像2画像3
28日(水),全校たてわり遠足を実施しました。今年の行き先は宝ケ池公園です。雨上がりで空気も澄み,秋のあたたかな陽射しの中,一日元気いっぱい活動できました。
午前中のウォークラリーは,各グループ協力しながら,池の周囲のポイントを回り問題を解いていきました。お昼は「憩の森」でグループ毎に楽しみのお弁当を広げました。午後は,広々とした「北園」でグループ遊びをしました。高学年のリーダーが,グループをまとめながら,みんなが楽しめるよう活動しました。

後期始業式

画像1画像2
26日(月),後期の始業式を行いました。
校長先生からは次のようなお話がありました。みんなが夏休みの自由研究を頑張ったので,コンクールで学校賞をいただいたこと,後期は,学校目標の4つのめあて「私がします,私もします」「何かわたしにできることはありませんか,私もできることはありませんか」と言える子になってほしいということ,そして,読書をしっかりしてほしいというお話でした。子どもたちは神妙な面持ちで聞き,後期のスタートを切りました。

前期終業式

画像1画像2
23日(金),5校時に前期終業式を行いました。教頭先生から,「今日通知票をもらったら,必ずこの前期の学習を振り返って,できたことともうすこしがんばることを確かめて後期の学習に生かしてください。そして,学習だけでなくクラスのみんなと仲良く過ごすことができたかどうか,人のいいところを見つけられたかどうかも振り返ってください。」というお話がありました。
月曜日からは,後期が始まります。気分を新たにまた元気に登校してください。1時間目に始業式をします。

マムマムの日

画像1画像2画像3
今日は,マムマムの日でした。今日の読み聞かせは,「ふしぎですてきなおたんじょうび」という絵本と,「まねきねこのたま」という紙芝居でした。とてもよい天気でしたが,本が好きな子どもたちが,図書室に集まりました。ボランティアのお母さま方,いつもありがとうございます。

こどもエコチャレンジふりかえり学習

画像1画像2
 あおぞら4年・4年は,「こどもエコチャレンジ」のふりかえり学習をしました。まずは,気候ネットワークの方々とボランティアの方に来ていただき,前回の学習を思い出しました。次に,夏休み中に取り組んだエコチャレンジのワークブックの診断書を見て,自分がどのくらいエコチャレンジができたのかを確認しました。最後にグループ学習で,エコチャレンジの中でできたことと,少しむずかしかったことを色の付箋に分けて書き,模造紙に仲間分けをしてまとめていきました。まとめた模造紙をもとにグループのチャレンジ目標を決め,発表しました。「出かけるときは,水筒を持って行く。」や「シャワーを出しっぱなしにしない。」などの目標が出ていました。そのためにできることを考えたときには,「家族にも協力してもらう。」という意見が出ていました。今日,ワークブックと診断書を持って帰りました。ご家庭でもエコライフについて話し合ってみてください。

「人権の花」

画像1画像2画像3
今日の朝会で,人権擁護委員会から「人権の花」をいただく贈呈式を行いました。児童代表の4年生が球根を受け取り,その後,人権擁護委員の方から「親友」についてのお話を聞きました。4年生は,朝会後,さっそく鉢に植付けをして,いこいの広場に置きました。他の学年も,プランターや鉢に植えてきれいな花を咲かせるまでしっかり世話をしたいと思います。

4年みさきの家野外学習 3日目

画像1画像2画像3
いよいよ最終日3日目です。荷物整理とそうじをしてから退所式です。退所式では,3日間の活動を振り返り,楽しい思い出を噛みしめていました。翔鸞小学校のみんなと一緒に船に乗り,なかよし港を後にしました。賢島の水族館では,ペンギンにふれたり,魚にえさをあげたりと楽しい体験活動ができました。暗くなってから学校に帰着しましたが,保護者の方々にたくさんお迎えいただき,ありがとうございました。大変充実した野外活動になりました。

4年みさきの家野外学習 2日目

画像1画像2画像3
みさきの家2日目は,朝の集いで学校紹介をしました。大きな声で柏野小学校の特徴をしっかりと伝えることができました。この日は,楽しいプログラムが目白押しです。まずは広い広い芝生で,サッカーやキックベースを楽しみました。続いて,磯観察に,近くの宮崎浜へ出かけました。今年も,三日目に行く水族館の方に一人ずつヒトデを触らせてもらいながら,その生態について教えてもらいました。その後,岩場で磯の生き物を観察しましたが,みんな観察に夢中で,腰や胸のあたりまで海水につかってしまう子もいました。次は,みさきの家に帰って野外炊事です。グループで協力して炊事を進め,とてもおいしいすき焼き風煮ができました。夜はナイトハイクで,校長先生のお話の後,グループで所内のコースを回ります。それぞれに強がりながら,グループで身を寄せ合って進んでいきました。二日目の夜はテントで寝ました。

4年みさきの家野外学習 1日目

画像1画像2画像3
あおぞら4年・4年生は,10月14日(水)から16日(水)の2泊3日で奥志摩みさきの家に野外活動に行きました。天候に恵まれ,日中は,半袖でも汗をいっぱいかくほどでした。
電車・バスと乗り継いで,昼前にみさきの家に着きました。翔鸞小学校と一緒に入所式を終え,さっそく合同キャンプファイアーのリハーサルをしました。その後,所内オリエンテーリングで,グループで協力しながら所内のポイントを回りました。夜のファイアーでは,担当を分担しながら,出し物・ゲーム・フォークダンスを楽しみました。声がしっかり出ていて,内容もとても楽しく,たいへん盛り上がりました。一日目の夜はバンガローで過ごしました。

「ユネスコ自然観察展」

画像1画像2画像3
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究作品の中から力作数点を,京都ユネスコ協会主催の第56回京都ユネスコ協会自然観察展にも応募しました。今年も,本校から1名入賞しました。表彰式は,11月中旬に国立京都国際会館で行われます。
保護者の皆様,今年も子どもたちの自由研究の取組へのご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式練習
3/20 春分の日 No TV No Game Day
3/22 卒業式練習 給食終了 前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp