京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up25
昨日:44
総数:89479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

平成26年度 離任式

画像1画像2画像3
3月30日(金),春のうららかな陽射しの中,平成26年度の離任式を行いました。今年度は2名の教職員が離任いたしました。5年生の代表児童がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。子どもたちが向い合せになって花道をつくり,その中を別れを惜しみながら退場されました。在任中は,保護者の皆様や地域の皆様にお世話になり,ありがとうございました。

平成26年度 修了式

画像1画像2画像3
 24日(火),平成26年度の修了式を行いました。5年生の在校生代表児童が,校長先生から修了証をもらいました。
 校長先生からは,「この一年205日の間,みなさんは柏野小学校でしっかり学習し,また楽しく過ごすことができました。みんなもよく頑張りましたが,まわりの人のおかげであることに感謝しましょう。」というお話があり,先日卒業した6年生の作文を紹介されました。そこには,たてわりグループのリーダーとして,下学年を思いやって一年間を過ごした気持ちがつづられていました。子どもたちは,進級への思いを高めました。
式の後,今年度最終の表彰を行い,全員が京都・美の教育展の賞状をいただきました。読書マラソン,セイシェルとの国際交流の感謝状もいただきました。

卒業おめでとう

画像1画像2画像3
3月20日(金),平成26年度 第76回卒業式を行いました。春到来を思わせる暖かな日和となり,13名の子どもたちが柏野小学校を巣立っていきました。
「門出の言葉」の中では,卒業生は思い出と感謝の気持ちを,在校生代表の5年生は託されたリーダー役への思いを力いっぱい表現してくれました。そして,体育館に響き渡ったその素晴らしい歌声に,参列者の皆さんも感激されていました。

学校運営協議会総会

画像1画像2画像3
17日,柏野小学校 学校運営協議会 〜はんなり筬音ネット〜の総会を行いました。今年度は,日頃の活動に加え,創立75周年記念事業という大きな行事も無事実施することができました。各部が年間の取組を振り返り,その後,報告し合いました。
先立って行われた理事会で,次年度の会長も決定され,総会でも拍手多数で承認されました。理事の方々,企画推進委員の方々,ありがとうございました。来年度もまたどうぞよろしくお願いします。

平野神社に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら3年・3年は,総合的な学習の時間「京都市のみ力を発見しよう」で,学校の近くにある神社やお寺について調べています。今回は,平野神社に行ってきました。まずは,子どもたちが知りたかったことを質問しました。桜の咲く季節には,1日に1万人くらいの方が来られることや,桜の木が600本もあるとわかり子どもたちは驚いていました。他にも,神主さんがかぶっておられる烏帽子も見せていただきました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

さようなら6年生

画像1画像2画像3
11日,「6年生を送る会」を開きました。各学年から卒業していく6年生に向けて,気持ちのこもった言葉や歌・演奏を贈りました。1年生からわすれな草が贈られ,その後,たてわりグループ全員のメッセージを書かれたカードを,代表で2年生が渡しました。そこには,お世話になった6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。
6年生からは,在校生に向けてとてもきれいな歌声を披露してくれました。最後は,今年一年,全校で大切に歌ってきた「ありがとう」をみんなが歌う中,退場しました。

ありがとうございました

画像1画像2
11日,今年度最後のマムマムの日でした。今年度も楽しい読み聞かせをいっぱいしてくださいました。子どもたちは,毎回目を輝かせて,お話の世界に入りこんでいました。
「マムマム」のお母さん方,お忙しい中,今年も一年間ありがとうございました。

卒業茶会

画像1画像2画像3
3月10日,卒業茶会を開きました。茶道部の6年生が,3席に渡って交代でお手前を披露していきます。まず,6年生が6校時に「おもてなし」の授業として1席目に招かれました。以降,地域の方々や保護者の方々をお招きし,茶道部の4・5年生もお運びに入りました。部活動茶道も最後の活動でした。
今年も官休庵の野津手先生,ご指導ありがとうございました。また,保護者の方のご協力もありがとうございました。

なかよし給食

画像1画像2画像3
5日(木)の給食は,今年2回目の「なかよし給食」でした。今回もたてわりグループが2つずついっしょになり,担任以外の教職員も入り楽しくいただきました。それぞれの学年が当番の役割を分担しました。
たてわり活動も,いよいよ11日の「6年生を送る会」のみとなりました。

ふれあい給食

画像1画像2画像3
2月27日には,全校を代表して4年生が地域の方々をお招きし,ふれあい給食を行いました。

初めに,いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて,リコーダーの演奏をプレゼントしました。
給食の時間には,テーブルに分かれて,給食を食べながらお話をしてもらいました。
お土産に,サクラソウもプレゼントしました。

27日の給食は,ひなまつりの献立でした。牛乳,ちらしずし,ツナそぼろ,すまし汁,三色ゼリーという内容です。

年に一度のひなまつりの献立を味わいながら,地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp