京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up4
昨日:23
総数:87635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

5年山の家長期宿泊学習より4

画像1画像2画像3
四日目は,朝の集いで,同時に一緒になっている5校250人の前での学校紹介でスタートです。夏のような陽射しの中,合同グループでフライングディスクゴルフとフィールドアスレチックを楽しみました。とても仲良くなりました。
あっという間の四日間でしたが,大変多くのものを得ることのできた宿泊学習でした。山の家の職員の方々,また保護者のみなさん,いろいろとお世話になりました。

5年山の家長期宿泊学習より3

画像1画像2画像3
三日目は,各民家から交流の森に集合し,いよいよ大悲山登山です。頂上ではこだまが返ってくるのに感動しました。汗をかきかき全員無事登ることができました。夜は,合同キャンプファイアです。歌い,踊り,感動し,しっかり交流できたファイアとなりました。

5年山の家長期宿泊学習より2

画像1画像2画像3
二日目は,まずお家におたよりを書き,プレーホールでレクリェーションをした後,午後から現地の民家に向かいました。グループ毎に違うお家にお世話になり,それぞれちがう活動をしました。入浴から食事までいろいろとお世話になりありがとうございました。大変貴重な体験ができました。

5年山の家長期宿泊学習より1

画像1画像2画像3
一日目,翔鸞小学校の5年生と合同で,竹ばし作りをしました。これから山の家の食事に使う自分のおはしを竹材から削りだして作っています。夕食は野外炊事でカレー作りです。グループみんなで協力して作りました。いろいろ失敗しましたが,おいしいカレーが出来上がりました。

5年山の家宿泊学習情報

5年生の山の家での長期宿泊学習が2日目に入っています。
みんな元気で2日目の活動を行っているとの連絡が入りました。
午後には,いよいよ現地の民家の方へ分かれて出かけます。

行ってきます!

画像1画像2画像3
26日(月),5年生は花背山の家に長期宿泊学習に出かけました。出発式では,児童代表が,4年の時のみさきの家野外学習で学んだことを含め山の家宿泊学習に対しての心がまえをしっかりと発表してくれました。
心配された雨は今日だけという予報に変わりました。充実した活動ができますように。
お見送りの保護者の方々,ありがとうございました。

はじめてのハムサンド

画像1画像2
今週は1年生がランチルームで給食を食べているので,
1年生の様子を紹介します。

5月21日の給食は,自分ではさんで食べる,ハムサンドでした。
1年生にとっては,はじめてのサンドイッチだったので,
とまどっている子もいましたが,説明をしっかりきいて,
スプーンやおはしでじょうずにはさんでいました。

みんな,大きな口を開けて,具を落とさないように,
気をつけて食べていたようです。
いつもはパンを食べきれない子も,最後はぺろりとたいらげていました。 
自分でつくったハムサンドは,一段とおいしかったようです。

また,この日は陶器の食器で食べました。
いつもと違う食器で違う雰囲気を楽しんでいたようです。

いろいろな体験を通して,食事を楽しめる子どもたちになってほしいと
思っています。

まちたんけん 大はっけん

画像1画像2画像3
心配してた雨もあがり,2年生は生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。
校区内にあるお店や児童公園などを探しながら歩いているうちに,地域の方から「今日はお店が休みだから,開いているときに見においで。」「何の勉強をしているの。」「ナスビやスイカを育てているよ。また,見に来てね。」などあたたかい声をかけてもらいました。
今後は,「まちたんけん」で分かったことや見つけたことを紹介し,自分が行ってみたい場所やもっとくわしく調べてみたいことなどを見つける学習をしていきます。

心の目が始まりました

画像1画像2画像3
毎週火曜日の朝学習の時間は,全校クロッキータイム「心の目」です。5分前には,いつもの音楽が鳴り,8時40分にテレビ放送でスタートです。
今年度の第1回目は,「雑草の根はどんな線?どんな形?」というテーマです。校庭で抜いてきた雑草の根をよく見て描きました。描くだけでなく,その時に見たこと,分かったこと,思ったこと,想像したことも文で書き込みました。

社会見学に行ってきました

画像1画像2
 3年生は,社会見学で京都駅に行きました。まず,京都駅ビルの屋上から京都市の町並みを見ました。北には,いつも見ている大文字山が見えたり,南には,山がなく,ビルが見えたりと「いつも京都駅に来ていたけど,こんな景色が見えることは知らなかった。」と子どもたちは,新しい発見をし,喜んでいました。その後,京都駅のバスターミナルや駅のホーム近くを観察し,観光客や外国の方などが多いことに驚いていました。最後に梅小路公園でお弁当を食べ,機関車館でスケッチをしました。今日,発見したことを社会の学習で活かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp