京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up19
昨日:31
総数:89504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

ようこそ,柏野小学校へ!

画像1画像2画像3
北下支部育成学級合同運動会,高学年を中心に,支部の育成学級の皆さんを心をこめてお迎えしました。みなさん喜んでいただけたでしょうか。

みんないっしょに!

画像1画像2画像3
30日(水),平成25年度 北下支部育成学級合同運動会が柏野小学校で行われました。この日に向けて,支部の育成学級のみなさんと柏野小学校のみんなは,春から交流を重ねてきました。
すっきり晴れて暑いくらいの陽射しの中,みんな,一生懸命競技に演技に取り組みました。とてもよい交流ができました。

シャボン玉をつくったよ!

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の時間にシャボン玉づくりをしました。まず,せんたくのり・台所用洗剤・水・グリセリンを混ぜて,シャボン玉用の液をつくりました。その後,家から持ってきたおろし金,あわたて器,ざる,玉じゃくし,ハンガーなどを使って,シャボン玉をつくりました。ハンガーで大きなシャボン玉ができあがるたびに,歓声をあげていました。ハートやクマなどの形をしたクッキーの型でつくっても,丸い形のシャボン玉しかできないことや太陽があたるときれいな虹色ができることに気がつきました。

後期が始まりました

画像1画像2画像3
28日(月),後期始業式を行いました。後期開始にあたって,校長先生からは次のようなお話がありました。
「季節が移り変わってきました。みんなが欠かさず水をやった植物たちは何も言いませんが,それぞれにしっかりと成長しています。みんなも前期からみると,いろいろな面で成長しました。後期91日間も,がんばってまた一つのことをずっとやり続けて,成長していってほしいと願っています。そのためには,安全と健康には十分気をつけてください。」子どもたちは,一区切りをつけて後期の学習を開始しました。

前期が終わりました

画像1画像2画像3
25日(金),前期終業式を行いました。校長先生から,次のようなお話がありました。前期の学習や生活の中で,一つのことをずっと続けてすることがとても大切であるということ,このあともらう通知票をこの土日にしっかり見て,読んで,お家の人とお話し,後期にはこんなことをがんばるぞという気持ちで来週来てほしいということ等です。また,校長先生の大学時代の恩師の方からいただいた「環境」についての大きな絵画が体育館に飾られ,その紹介をされました。式の後には,いろいろな面でがんばった子どもたちの表彰がありました。

町をたんけん大はっけん(秋)

画像1画像2
 2年生は,生活科の学習で町たんけんに行きました。5月に行ったとき以来,今回で3回目のたんけんになりました。春や夏の時と比べてどこが変わったのかを見て歩きました。「お花屋さんにハローウィンのかざりがある。」や「和菓子屋さんに,くりもちが売ってある。」など,秋になって変化したところに気づくことができました。また冬にも町たんけんに行く予定をしています。

小雨は降りましたが…

画像1画像2画像3
23日(水)全校たてわり遠足を実施しました。今年は,行き先が丹波自然運動公園です。雨が心配されましたが,なんとか予定通りの活動ができました。到着時は,まだ,雨粒が落ちてきていませんでしたので,先に森の遊び場で,フィールドアスレチックやグループ遊びをしました。昼食はこどもの広場に移動して屋根のある休憩場で,グループ毎にお弁当を食べました。その後,小雨が降ってきましたが,雨具を整えて,午前に予定していたウォークラリーを実施しました。少し濡れながらも,子どもたちは楽しんでポイントを回っていました。
出発してから学校に着くまで,6年生がリーダーシップを発揮し,グループの子どもたちのお世話をいろいろしてくれました。帰校後に,みんなで6年生にお礼を言いました。

アサガオのつるでつくったよ!

画像1画像2画像3
1年生が,5月に種まきをして育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。家で集めたリボンやモール,あめの包み紙,木の実などを使って,飾り付けをしました。
「どんぐりをあめの紙で包んで,キャンディーにしたよ。」「リボンを巻きつけてみよう。」「この木の実は,どうやってつけようかな。」「早く持って帰りたいな。」などと言いながら,楽しんで作っていました。

はじめてのフルーツ寒天

画像1画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天
でした。

給食のフルーツ寒天は,熱い液体のままでクラスごとに分け,クラスで盛り付ける時にも,まだぬるく,液体のままです。他のものを食べているうちに,食器の中で固まります。

1年生は,はじめてのフルーツ寒天でした。
食べ慣れていないのか,「寒天苦手…」と言っていた子どもたちでしたが,食べ終わったあとは,「きょうの給食で一番おいしかった!」「あまくておいしい」と,感想を教えてくれました。

なかなか家庭では食べないものも給食には登場しますが,いろいろな食べ物との出会いを楽しんでもらえたらなぁと思っています。

秋の装い

画像1
画像2
画像3
すっかり涼しくなり,寒いぐらいの日が続いていますが,
子どもたちは毎日元気いっぱいです。

給食室は,ハローウィン仕様になり,入り口から棚までたくさんの飾りでにぎやかです。素敵な星のカーテンも,よくよく見ると,身近なもので作ってあるので,子どもたちも,驚いていました。

さて,今日の給食はボルシチとごぼうのソテーと味付けコッペパン,牛乳,チーズです。
ボルシチは日本よりも寒い,ウクライナの料理です。たくさんの野菜を,トマト味で煮込んでいて,寒い季節においしい体の温まるスープです。
またごぼうは,秋から冬にかけて旬を迎えます。旬のおいしさ,食感を楽しんでもらえたかなと思います。

目だけでなく料理でも季節を楽しんでほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp