京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:44
総数:89457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

「ハートフルコンサート」出演決定!

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,たいへん暑い毎日が続いていますが,たくさんの子どもたちが,元気に学習会や水泳学習,音楽隊の練習,図書館の貸し出し等で学校へ来ています。
 なかでも高学年は,今,体力づくりや合唱の練習にも力が入っています。8月5日(月)に京都駅前広場で行われる「ハートフルコンサート」(京都府人権啓発推進室が主催する音楽イベント)に柏野小学校が出演することが決まり,参加する5年・あおぞら,6年の子どもたちは,スクールサポーター井上先生のご指導で合唱の練習に励んでいます。人権を学習することと,大勢の方々の前で歌声を発表する絶好の機会ととらえ出場するものです。時間は午後4時から6時30分で,本校の子ども隊は後半に出演します。お時間がありましたら,ぜひ聴いてやってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

いよいよ夏休みです

画像1画像2
 2年生は,算数「かさ」の学習で「かさあてゲーム」と「深さあてゲーム」をしました。グループで,バケツやなべに1Lの水を予想して入れたり,1Lの水を入れてから深さを予想したりと協力して取り組んでいました。なんと,ぴったり正解したグループもいます。
 さて,いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。2年生の子どもたちは,4月から今日まで風邪などの体調不良でお休みをした子は一人もいません。とてもすばらしいことです。毎日,元気に登校して楽しい学校生活が送れることが一番うれしいことです。夏休み中も学習会や登校日,プールもありますので都合がつく人は参加するようにしてほしいと思います。最後になりましたが,保護者の皆様には,今までご理解・ご協力いただきありがとうございました。夏休み明けからもよろしくお願いします。

さあ,夏休み!

画像1画像2画像3
22日(月),夏休みにむけて最後の朝会を行いました。
 まず,6年生の子どもたちに「よい歯の児童」の表彰をしました。校長先生からは,よい歯を守っていくために気をつけること,自由研究を始め夏休みの学習はこつこつやること,みんなの絵を国際交流の相手国セイシェルへ送る予定があることなどのお話がありました。子どもたちは,汗をふきふき,うなずきながら聞いていました。
 今年も夏の暑さは厳しくなりそうですが,病気・けが・事故のない,充実した夏休みにしてほしいと思います。

どんな研究をしようか

画像1画像2画像3
個人懇談会の期間中,夏休みの自由研究の参考にしてもらうために,今年も「自由研究の参考展示」をコンピュータ室で行っています。
 夏休みに全校児童が自由研究に取り組み始めて三年間。今までのよくがんばった研究作品例と参考になりそうな図書の展示です。いろいろヒントになることがあると思います。ぜひ,お立ち寄りください。

アサガオってきれいだな!

画像1画像2画像3
1年生全員のアサガオの花がきれいに咲きました!
ルーペでアサガオをじっくり見てみました。花の中をのぞきこみ,「きれい!」と驚きの声があがりました。つぼみや葉を見て,「細かい毛がいっぱい生えているから,水やりの時チクチクするのか。」と納得していました。
そのあと,花をたたき染めしたり,花で色水を作って楽しみました。
夏休み中も,がんばって世話をして,きれいな花を咲かせましょう。

ここに問題が…

画像1画像2画像3
12日のなかよしデーは,飼育委員会の主催で,たてわりグループによるウォークラリーを行いました。
飼育委員会に関する質問10問が,校内のどこかに隠されています。各グループは,高学年をリーダーに,協力して探し,なかよく相談して問題を解き,ラリーを楽しんでいました。

生活科「めざせ生きものはかせ」

画像1画像2画像3
 2年生では,生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で,校区にある公園まで虫見つけに行きました。虫かごと虫あみをもって,一生懸命さがしていた子どもたちです。せみの声がしているのですが,どこにいるのかが分からず,蝶やせみのぬけがらなどしかとれませんでしたが,子どもたちは喜んでいました。これから,学校にいるカブト虫や,うさぎなどの観察をしていきたいと考えています。

おいしさを見つけよう

画像1画像2
 2年生は,今週になって,ランチルームで給食を食べています。栄養教諭の廣瀬先生に「おいしさを見つけよう」というテーマで話をしていただきました。それ以来,子どもたちは,目・耳・鼻・口で給食を味わって食べようとしている姿が見られます。これからも,おいしさを見つけて給食を食べましょう。

グリーンカーテン〜マンデビラ

画像1画像2画像3
グリーンカーテンの植物が,夏の陽射しを受け,すくすく育っています。今年は,例年のアサガオだけでなく,さまざまな植物を育てています。
 アサガオ(ヘブンリーブルー)は上へ上へと伸びています。中でも,今,目を引くのは,本校の国際交流の相手国セイシェル共和国で,お迎えのレイに使われる花,マンデビラです。熱帯地方の花らしく大きな花を咲かせています。

猛暑の中

画像1画像2画像3
 10日(水)は自由参観日でした。今回は,各学年学級とも水泳学習を時間割に組み入れています。子どもたちは,元気いっぱいで水泳学習をしました。
 朝から容赦ない陽射しで,たいへん暑い日でしたが,多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp