京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up22
昨日:23
総数:87653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

アサガオのつるでつくったよ!

画像1画像2画像3
1年生が,5月に種まきをして育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。家で集めたリボンやモール,あめの包み紙,木の実などを使って,飾り付けをしました。
「どんぐりをあめの紙で包んで,キャンディーにしたよ。」「リボンを巻きつけてみよう。」「この木の実は,どうやってつけようかな。」「早く持って帰りたいな。」などと言いながら,楽しんで作っていました。

はじめてのフルーツ寒天

画像1画像2
今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天
でした。

給食のフルーツ寒天は,熱い液体のままでクラスごとに分け,クラスで盛り付ける時にも,まだぬるく,液体のままです。他のものを食べているうちに,食器の中で固まります。

1年生は,はじめてのフルーツ寒天でした。
食べ慣れていないのか,「寒天苦手…」と言っていた子どもたちでしたが,食べ終わったあとは,「きょうの給食で一番おいしかった!」「あまくておいしい」と,感想を教えてくれました。

なかなか家庭では食べないものも給食には登場しますが,いろいろな食べ物との出会いを楽しんでもらえたらなぁと思っています。

秋の装い

画像1
画像2
画像3
すっかり涼しくなり,寒いぐらいの日が続いていますが,
子どもたちは毎日元気いっぱいです。

給食室は,ハローウィン仕様になり,入り口から棚までたくさんの飾りでにぎやかです。素敵な星のカーテンも,よくよく見ると,身近なもので作ってあるので,子どもたちも,驚いていました。

さて,今日の給食はボルシチとごぼうのソテーと味付けコッペパン,牛乳,チーズです。
ボルシチは日本よりも寒い,ウクライナの料理です。たくさんの野菜を,トマト味で煮込んでいて,寒い季節においしい体の温まるスープです。
またごぼうは,秋から冬にかけて旬を迎えます。旬のおいしさ,食感を楽しんでもらえたかなと思います。

目だけでなく料理でも季節を楽しんでほしいなと思います。

競う!

画像1画像2画像3
14日(月),体育の日に開催された京都市小学生陸上競技記録会に,6年生が14名参加しました。男女100m走,男子800m走,男女400mリレーに出場しました。京都市内から集まったたくさんの6年生たちと記録を競い合いました。日々の着実な練習の成果もあり力を発揮することができ,競うことの醍醐味を味わえたようです。応援に来ていただいた保護者の方々,どうもありがとうございました。

台風一過

画像1画像2画像3
台風26号が過ぎて行った朝,子どもたちの登校時に虹が出ていました。子どもたちは,教室の窓から眺めて,「虹や,虹や。」「きれいやなあ。」と言い合っていました。運動場からみると,しっかり弧の形が見えました。

緊急 4年野外学習延期に関わるお知らせ

先に,明日からの「みさきの家野外学習」延期のお知らせをしましたが,関わってお知らせをします。

・登校はいつも通り,集団登校してください。
・3日間ともお弁当がいります。
・学習予定は,ふだんの時間割どおり準備してください。

お手数かけますが,準備の方よろしくお願いします。

緊急 4年みさきの家野外学習 延期のお知らせ

明日15日(火)から17日(木)にかけて予定していました「4年みさきの家野外学習」は,台風が接近しているため延期とします。(4年生はいつも通り登校してください。お弁当が要ります。)

恒例になりました

画像1画像2画像3
今年も,音楽隊が学区民体育大会の開・閉会式で行進曲や優勝旗授与曲を生演奏しました。部活動の音楽で活躍する児童が母体ですが,学校の運動会や恒例になった地域行事での演奏のために,今年は助っ人がたくさん集まってくれました。3年生も本番に向けてしっかり練習してきました。式では,参加の学区民や来賓の皆さんにご紹介いただきました。

国語「お手紙」の音読劇をしました

画像1画像2
 2年生は,国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。場面ごとに,グループで分かれて発表をしました。ほとんどの子どもたちが,教科書を見ないで,長い文章を覚えていてすばらしかったです。この学習のめあてであった,かえるくんやがまくんの気持ちや様子を考えながら台詞を言っていました。かえるくんやがまくんのように,親友を大切にできる関係って素敵ですね。かえるくんとがまくん,かたつむりくんのお面を今日,持ち帰りました。家でも聞いてみてください。

遠足,待ち遠しいなあ

画像1画像2画像3
8日(火)は,「なかよしデー」「なかよし給食」の日でした。10月23日の全校たてわり遠足にむけて,それぞれのグループで,バスの座席や当日のグループ遊び,やくそく等を相談しました。
給食は,たてわりグループで当番を手わけして準備し,そのグループでいただきました。「いただきます」の後は,いつもと雰囲気が変わり,またおいしくいただけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp