京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up30
昨日:44
総数:89484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
21日(金)に,冬休み前の朝会を行いました。いよいよ明日から冬休みです。
 校長先生からは,子どもたちが関わって活動している堆肥場づくりや壁画特別委員会など最近の学校環境の変化についてお知らせがありました。また,1月行事から絵画の鑑賞や研究発表会の図画工作科の学習についてのお話もありました。最後に,がんばった人たちの表彰を行いました。
新年は1月8日(火)に始まります。給食も午後の学習もあります。冬休みも体調を崩さないよう気をつけて,元気に登校しましょう。

ふんで,ふんで!

画像1画像2画像3
学校園の一角に落ち葉をためておく場所を指定していましたが,適当な葉が集まり,いよいよ堆肥づくりを始めました。1・2年の子どもたちが,しっかり踏んで,かさを縮めてくれました。米ぬか,水を撒いて,また踏み固め,シートで覆いました。堆肥ができるのは,来年になる予定です。学校運営協議会,学校環境部の方々にお世話になっています。

マムマム,クリスマス・スペシャル!

画像1画像2画像3
20日(木)は,マムマムの日。特に今回はクリスマス・スペシャルです。
クリスマスにちなんだ衣装のお母さん方が,「おやすみなさい サンタクロース」という絵本をパネルシアターで見せてくださいました。
50人を超える子どもたちが図書室に集まり,趣向を凝らしたパネルシアターにくぎ付けになっていました。
そして,今年もマムマム特製お母さん方の手作りしおりをいただきました。ありがとうございました。

ただいまデザイン中

画像1画像2画像3
5・6年の代表児童4名による“壁画特別委員会”が活動を開始しています。9月におやじの会にお世話になり,きれいに塗ってもらった校門横の白壁に子どもたちの手で絵を描こうというプロジェクトです。
現在,どんな絵にするか相談を終え,実際にデザインを始めました。テーマは“美と伝統”です。

折れた!

画像1画像2画像3
個人懇談会の日の午後に,「折り鶴教室」を開きました。切り絵師の田中先生にご指導いただき,二色の鶴や風船,サンタクロースなど子どもたちの喜ぶ折り紙の折り方を教えてもらいました。子どもたちは,教えてもらった折り方を教え合いながら,きれいな折り鶴を完成させました。子どもたちの作った鶴は,来年1月の教職員の研究発表会の飾りつけにも利用させてもらう予定です。

もうすぐクリスマス

画像1画像2画像3
今年度も学校運営協議会・学校環境部の方々によって,クリスマスにふさわしい環境づくりを校舎内外にしてもらっています。
正門のイルミネーションは,暗くなり始める頃に限り,短時間点灯しています。

4年 西陣織工房見学

画像1画像2画像3
14日(金),4年生は,前回の西陣織会館見学に引き続いて西陣織の工房へ見学に出かけました。説明をしてもらった後,実際に工房に入り,職人さんが実際に織っておられる姿,ガシャン,ガシャンと動く織機を目の前で見せてもらいました。子どもたちは無言でスケッチを始めました。

6年生 歯みがき巡回指導

画像1画像2
歯科衛生士の山形先生と学校歯科医の宮崎先生に来ていただきました。
歯の健康についてのお話は,歯肉炎が中心です。
歯ぐきが赤くはれている実際の写真を何枚も見せてもらって,子どもたちは歯周病を防ぐ歯みがきの大切さがよくわかったようでした。
宮崎先生からは大人になっても歯を大事にしてほしいと,小学校生活の最後となる言葉をかけていただきました。
今日のような上手なブラッシングで,むし歯も歯周病も防いでいってほしいです。

3年 とうふをつくって かんさつしよう

画像1画像2画像3
昨日,3年生は国語「すがたをかえる大豆」の授業とのつながりで,
とうふづくりに挑戦しました。

大豆から豆乳・おからを作るところは,栄養教諭が行い,
子どもたちはしっかり様子を観察していました。
「ミキサーにかけると,黄色っぽい色が,白い色に変わるね。」
「すりつぶしたものを火にかけると,葉っぱみたいなにおいから,
いいにおいになるね。」
「おからは,食べてみるとぱさぱさしていたよ。」
など,たくさん発見してくれました。

子どもたちは,豆乳からのスタートです。
豆乳を火にかけて,にがりを入れて,少しだけ混ぜて,待ちます。
豆乳を温めるときには,みんなで交代で混ぜていました。
にがりを入れた後は,どんなふうになるのかわくわくです。

家から持ってきたとうふのパックを型にして,
その中に固まったどろどろを,入れていきます。
重しをして,10分…
ざるの下に,黄色っぽい水が出てきました。
「にがりが出てきたのかな?」
「なんの水なんかな?」
ここでも,考えながら待ちました。

いよいよ手作りとうふとご対面です。
ゆっくりふきんを開いてみると,しっかり固まっているものや,
角がかけてしまったもの,もろもろになってしまったもの,
さまざまなとうふが出来上がりました。
「なんか苦いな〜。」「甘くておいしい。」
「ぼろぼろだけどおいしい!」
自分で作ったとうふなので,いつもよりもしっかりあじわって食べていました。

栄養たっぷりの大豆やとうふを,
もっと好きになってくれるきっかけになればと思います。

「こんなふうになっているのか」

画像1画像2画像3
7日(金),4年生は,図画工作科で次に取り組む題材へのイメージをもつために西陣織会館へ出かけました。いろいろな着物や機織りの機械,そして,実際に帯を織っておられるところを時間をかけてじっくり見ました。子どもたちのペンは,よどみなくスケッチブックの上を走っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp