京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up22
昨日:32
総数:87604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

次のポイントは?

画像1画像2画像3
雨で延期になっていた「全校たてわり遠足」を実施しました。行き先は昨年と同じ滋賀県の矢橋帰帆島公園です。
朝方は気温が低く,現地での寒さを心配しましたが,日中はよく晴れて遠足日和となりました。午前中,たてわりグループでウォークラリーをしました。グループみんなで協力して,昨年とは違う問題にチャレンジし,チェックポイントを回っていきました。午後は,グループ毎に考えた遊びをしますが,公園の大きな遊具やアスレチックコースで思う存分に体を動かしました。

4年みさきの家野外学習 あれこれ

画像1画像2画像3
行きも帰りも船は貸切り,海風に吹かれ,子どもたちもうきうきです。
ナイトハイクは,実はおっかなびっくり。みんな,精一杯背伸びして回りました。
バンガローの夜は,風の音に驚きながらも仲間との楽しい夜になったようです。

4年みさきの家野外学習 3日目

画像1画像2画像3
いよいよ最終日3日目です。朝はとても冷え込みましたが,すっきりと晴れ上がりました。朝食後,芝生広場でゆっくり遊びました。退所式では,みさきの家での3つの約束を実行できたかどうか確認し,3日間の楽しい思い出を噛みしめていました。みさきの家の先生が見えなくなるまで手を振りながら,船に乗ってなかよし港を後にしました。
マリンランドでは,ペンギンにふれたり,魚にえさをあげたりと楽しい体験活動ができました。保護者の皆様,お忙しい中見送りや迎えに来ていただきましてありがとうございました。

4年みさきの家野外学習 2日目

画像1画像2画像3
2日目は,朝の集いの学校紹介でスタートしました。昨夜からの風雨が続いていて,残念ながら午前の予定の磯観察を断念しました。その代わりに,大きな貝がらへのペインティングを楽しみ,その後翔鸞小学校と合同でゲーム大会をしました。とても盛り上がりました。
午後は小雨になったので,予定どおり所内オリエンテーリングを楽しみました。グループで協力して数々のポイントを回りました。その後は,夜の合同キャンプファイヤーに向けて,フォークダンス講習会を開き,ファイヤーが楽しくなるよう練習しました。本番のキャンプファイヤーは,出し物もゲームもよく練られ充実したものになりました。子どもたちは満足そうでした。夜空を見上げると,ふだん見ている何倍もの数の星のきらめきが見え,星座の学習ができました。

4年みさきの家野外学習 1日目

画像1画像2画像3
4年生は,10月22日(月)から24日(水)の2泊3日で奥志摩みさきの家に野外活動に行きました。
近鉄電車で「賢島」へ,賢島からは船に乗り,英虞湾をめぐりながらみさきの家のなかよし港に着きました。ぬけるような秋空の中,みさきの家での活動が始まりました。入所式,いくつか合同で活動する翔鸞小学校と顔合わせ,オリエンテーションの後,さっそく野外炊事に取りかかりました。事前に学校のいこいの広場で練習していただけに,どの係もてきぱきと炊事を進めていきました。おいしいすき焼き風煮ができました。
お風呂の後は,ナイトハイクです。日没が早いのでスタート時には,はや真っ暗。校長先生のお話の後,分かれて所内のコースに出発!しかし,大きく2つのグループに固まって,「何もこわくな〜い!」と大声を挙げて帰ってきました。
小雨が降り出してきて嵐になるとの予報で,1日目の夜はテントをあきらめバンガローで寝ました。

ホール・イン・ワン!

画像1画像2画像3
21日(日),PTAが少年グランドゴルフ大会を行いました。アヒル会(地域のグランドゴルフ同好会)の方々にお世話になって,50人を超える参加児童が半日グランドゴルフを楽しみました。
事前に,トロフィーやメダルが職員室前に飾られ,子どもたちは「何これ?」と興味深げに眺めていました。
 1〜6年まで異なる学年でグループを組み,2ラウンド合計で優勝を争いました。個人賞も設定されて,そのうえ参加態度,応援態度も採点に入るとあって,子どもたちは真剣そのもの,大いに盛り上がりました。

Welcome to Kashiwano ES 3

画像1画像2画像3
その後,ランチルームで6年生と一緒にお話ししながら,給食を食べられました。
全員でつくった花道を,子どもたちと握手しながら,柏野小学校でのわずか3時間の滞在を終えられました。

Welcome to Kashiwano ES 2

画像1画像2画像3
セイシェルの自然や環境がわかるきれいなスライドを見せながら説明してくださいましたし,子どもたちからの質問に対しても,丁寧に答えてくださいました。
また,同行された同志社大学の渡辺教授がわかりやすく解説してくださいました。

Welcome to Kashiwano ES 1

画像1画像2画像3
19日(金),本校の国際交流の相手国セイシェルよりララン外務次官夫妻が来京され,本校を訪ねられました。
部活動六斎の子どもたちの四つ太鼓の演奏で歓迎の気持ちを表しました。代表児童の言葉,花束贈呈に引き続き,外務次官からセイシェルの国についての紹介をしてもらい,自然や動物,環境問題について学習しました。

感嘆符 全校遠足 延期のお知らせ

本日予定していました全校たてわり遠足は,天候不順のため30日(火)に延期することに決定しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp