京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up32
昨日:45
総数:183392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

お世話になりました

画像1画像2画像3
3月28日(木),平成24年度の離任式を行いました。小雨の中,朝早くから子どもたちは登校してきました。今年度は,職種や期間は違うものの3名の教職員が離任いたしました。5年生の代表児童がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。子どもたちのつくった花道を別れを惜しみながら退場されました。
在任中は,保護者や地域の方々にたいへんお世話になりありがとうございました。

いよいよ修了式

画像1画像2画像3
22日(金),平成24年度の修了式を行いました。5年生が在校生を代表して校長先生から修了証をもらいました。
校長先生からは,今年一年間,みんながよくがんばったこととその成長ぶりを褒められました。そのあしあとが,みんながこれからもらう通知票に集約されているので,大切にしようというお話がありました。また,地域から寄付していただいたジェットヒーターのおかげで,昨日の卒業式とこの修了式があたたかい体育館で行えることも紹介されました。式後,いろいろな場面でがんばったたくさんの子どもたちの表彰が行われました。

ご卒業おめでとうございます

画像1画像2画像3
3月21日(木),平成24年度 第74回卒業式を行いました。6年生の門出を祝うようにすがすがしい天候になりました。今年は,14名が柏野小学校を巣立ちました。卒業していく6年生も在校生代表の5年生も素晴らしい態度で式を盛り上げました。特に,門出の言葉の中で聞かせてくれる歌声は澄み渡り,5・6年生の素敵な歌声が体育館に響き渡りました。花道を退場した後は,自分たちのレリーフ作品も飾られた校門脇の壁画の前でさかんに記念写真を撮ってもらっていました。

こころにのこったさくひんは?

画像1画像2画像3
14日,今年度最後の「心の目」でした。全校児童が体育館に集まり,前回それぞれが描いた作品を鑑賞しました。子どもたちは,それぞれに,「この線がきれい。」「とてもおもしろい形。」「この色を塗った人は?」と言い合って,全部の作品を鑑賞して回りました。みんな,作品のいいところをいっぱい発見していました。

99人でふえおに!

画像1画像2画像3
14日,児童会主催で中間休みに,「99人でふえおに」をしました。1年生から6年生まで全校のみんなが運動場でふえおにをしました。小規模な学校ならではの遊びですが,みんなが楽しめるよう,児童会を始め高学年がいろいろ気づかって楽しみました。とても楽しかったようで,時間まで「もう一回」コールが続きました。

ありがとう!

画像1画像2画像3
13日,児童会主催で「6年生を送る会」を開きました。まず2年生から手作りの首飾りがプレゼントされました。そして,各学年とも6年生に向けて,たいへん心のこもった言葉や音楽の演奏を贈りました。次に,たてわりグループの6年生にむけ,同じグループの在校生がメッセージを書き入れたカードを,代表の3年生が渡しました。そこには,一年間いろいろな場面でお世話になったことに対する感謝の気持ちがあふれていました。さらに,園芸委員会と1年生から忘れな草が送られました。
6年生からは,とても美しい歌声の合唱がお返しされました。とても感動的な送る会となりました。いよいよ卒業です。

卒業茶会

画像1画像2画像3
3月12日,今年も6年生の卒業記念に卒業茶会を開きました。まず,6年生は,部活動茶道をご指導いただいている官休庵の野津手先生より茶道についてのお話を聞き,お茶を点てる体験をしました。次に,お茶席でお茶をいただく経験もしました。茶道部の6年生3人がお茶を点てました。
そして,その後の二席は,茶道部の子どもたちによって,地域や保護者の方々,教職員をもてなしました。今回で,部活動茶道も最終回です。各方面からご協力をいただき,本当に充実した活動となりました。ありがとうございました。

いよいよ

画像1画像2画像3
5・6年の代表児童による“壁画特別委員会”の活動です。今週から,いよいよペンキで彩色に入りました。テーマは“美と伝統”です。通りがかりの方が興味深げに声をかけてくださっています。

どんなお話かな

画像1画像2画像3
11日(月)は,マムマムの日でした。今回が最終回です。今年も楽しい読み聞かせをたくさんしてくださいました。今日も図書館は,「どんなお話かな」と集まってくる本好きな子どもたちでいっぱいです。
マムマムの方々,今年も一年間ありがとうございました。

一日ゆっくりと

画像1画像2画像3
8日(金),6年生は,卒業遠足として京都市内オリエンテーリングを行いました。3グループに分かれ,市バスと地下鉄を使い,一日かけて西本願寺,清水寺,三十三間堂,銀閣寺,平安神宮,動物園等をめぐりました。昼はいったん御所に集まり,お弁当を食べます。
コースや時間を綿密に調べ,しっかり計画をたてて,当日を迎えました。どのグループも計画よりも早く回れ,予定以上にいろいろ見学できたようです。非常に満足そうでした。いい卒業記念になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp