京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:186128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

部活動開講式(総合スポーツ)

画像1画像2画像3
5日(火),部活動「総合スポーツ」が始まりました。この日は開講式が行われ,校長先生から「いろいろなスポーツをすることで,体全体をバランスよく鍛えたり,運動することを好きになったりしてほしい。」というお話を聞いた後,早速,今年度から取り組む新種目「グランドゴルフ」に挑戦しました。グランドゴルフは,地域の協力があって初めて実現したものです。道具から指導まで地域の方のお世話になります。ありがとうございます。
子どもたちは,8ホール終えて,「もっとうまくなりたい。」と感想を言ってくれました。


部活動開講式(陸上)

画像1
6月1日(金)子どもたちが待ちに待っていた部活動が始まりました。この日は,陸上部の開講式が行われ,校長先生から「陸上をすることで『体力』をつけるのはもちろんのこと,心を鍛えることを学んでほしい。」という話を聞いた後,早速,準備体操をしてハードル走の練習をしました。23人の子どもたちの声が,力いっぱい六月の空にこだましていました。

今日はがんばるぞぉ!

画像1画像2画像3
 2日(土)は休日参観でした。早朝よりお父さん,お母さんをはじめご家族の方々もたくさんご来校いただきました。多数の参観の方々で学校が賑わいました。
 ふだんの参観日とは少し違う雰囲気ですが,楽しみにしていた子どもたちが多く,張り切って学習していました。
 4校時には,PTAの第1回家庭教育学級とも兼ねて,学校長より今年度の学校教育方針と新たに取り組む国際交流についてお話しさせていただきました。

火事だ!

画像1画像2画像3
1日(金),今年度初めての避難訓練を行いました。理科室より火事が発生したという想定です。緊急放送から2分あまりで,全校児童が運動場東側に避難しました。避難中は,「おはしもて」の約束を守り,特に階段の部分がスムーズに通行できました。
避難訓練の大切さは日々学習しています。しかし,全員安全に速やかに避難するためには,実際の訓練が欠かせません。これからも,火事だけでなく,いろいろな想定で訓練を重ねていきます。

大きくなあれ

画像1画像2画像3
職員室前に展示したカブトムシの幼虫の世話を,飼育経験豊富な6年生児童に代表でしてもらいました。
夏には,きっと大きなカブトムシになることでしょう。

南の風が・・・

画像1画像2
校長室前の廊下では,子どもたちに向けたいろいろなメッセージ展示をしています。
今は,今年度,国際交流で取り組むインド洋の島国セイシェルについての展示をしています。窓を開けると,ひと足早く,南の風が吹いてきました。

さらなる充実を

画像1
柏野小学校学校運営協議会〜はんなり筬音ネット〜 広報部より,広報誌「筬音ネット」の今年度第1号(通巻3号)が発行されました。
 校区民の方々に,学校運営協議会の活動をお知らせし,ご理解いただきたいという思いで,学区全戸に配布されます。また,柏野小学校ホームページにも掲載していく予定です。ぜひ,ご覧ください。

これ,すごく強い!

画像1画像2画像3
30日(水),6年生は,科学センター学習に出かけました。京都市青少年科学センターの実験室で,「じしゃくの不思議」という学習をしました。
子どもたちは,3年生や5年生で学習した内容をおさらいしながら,どんどん魅力的な磁石の世界に引き込まれていきます。「へっ,なんで?」「うわっ,すごい!」をくりかえしながら,あっという間の2時間が過ぎていきました。身近な磁石についてですが,それぞれに新たな発見と初めての体験があり,とても楽しい学習でした。

ずいぶん様子がちがうぞ

画像1画像2画像3
 3年生は,社会見学で京都タワーに行きました。京都市内を一望に見渡せる場所として,5階の展望室(高さ100m)から,京都の街の様子をじっくり見学しました。少し 霞んではいましたが,晴天で遠くまでよく見えました。
 グループ毎に,どちらの方角にどんな建物が多いのか,土地の様子はどうか,交通や人々の様子はどうかなどを調べました。ぐるぐる回りながら,見学したことをしっかりと記録していました。

植物園での写生会

画像1画像2画像3
5月26日少年補導主催の写生会が植物園で行われました。絶好の写生日和に恵まれ,思い思いの花を選び,丁寧に線描し,彩色していました。保護者の方も絵筆をとって描画に取り組まれ,すてきな作品に仕上げていました。広い敷地をのんびりと歩き,花々や子どもたちの作品を見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp