京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:39
総数:186160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

仲良く遊ぼう!

画像1画像2画像3
 15日は「なかよしデー」で,中間休みに,初めて縦割りグループで遊びました。どんな遊びをするかは,事前に縦割りグループで相談して決めています。
 今年も,リーダーになった6年生は各グループの話し合いや遊びを引っ張ってくれています。


プール掃除

画像1画像2画像3
6月14日(木)絶好のプール清掃日和の中,5,6年の子どもたちと教職員,そして今年は地域の消防団の方に協力していただきプール掃除をしました。
1年間のよごれも子どもたちのがんばりと消防団の高圧放水でみるみるプールがきれいになってきました。来週からプールが始まります。子どもたちの歓声がプールから聞こえてくるのが楽しみです。

今はこんな給食なんだ!

画像1画像2画像3
14日(木),給食試食会をおこないました。
 まず,本校栄養教諭から京都市の学校給食と柏野小学校の給食指導についてのお話をさせていただきました。そして,お子達の学級の給食準備のようすを参観してもらった後,参加者の皆さんにも給食の準備・配膳をしていただきました。
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソティです。みなさんからは,「ルーが手作りと聞いてたいへんありがたいと思います。」「子どもたちがいつもおいしいと言っています。」などといった感想をいただきました。

歯みがき できたかな

画像1画像2画像3
 あおぞら,1年,2年の歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の山形美紀先生のむし歯の原因や予防の仕方のお話に,子どもたちは熱心に聞き入っていました。歯ブラシを口の奥の6才臼歯にとどくようにいれるのは少し難しかったようです。おうちの方の仕上げみがきをお願いします。

やっと行けたよ!

画像1画像2画像3
13日(水)に,あおぞら・1・2年生は,遠足で梅小路蒸気機関車館,梅小路公園に出かけました。雨で2回延びていたために,みんな「今日こそは行くぞ」と意気軒昂に出かけました。
蒸気機関車館には,たくさんの真っ黒なSLがあり,子どもたちはその迫力にびっくりしていました。煙を吐いてゴトゴト走るスチーム号に乗り,その後はお得意のクロッキーです。SLの構造美に惹かれたのかみんな一心不乱に描いていました。他の見学者の方々に「上手いねえー。」と褒めてもらいました。

部活動開講式(六斎)

画像1画像2画像3
12日(火),部活動「六斎」が始まりました。参加している子どもたちは,他の部活動と異なり,1年生から4年生です。
中高学年では,すでに保存会に参加して活躍している子どもたちもいます。今年も千本六斎の保存会の方々にお世話になり,地域の文化「六斎」について学んでいきます。さっそく,笛や太鼓に分かれて練習を始めました。

松ヶ崎浄水場に社会見学

画像1画像2画像3
6月12日 小雨が降る中,松ヶ崎浄水場に行きました。着水井に流れる水の色やにおいを確かめて,急速攪拌池,フロック形成池,薬品沈澱池,急速濾過池と,工程を経るごとに水の色が済み始め,においもなくなって来るのに子どもたちは驚いていました。
13人という少人数ということもあり,中央管理室では,計器やモニターを間近で見ることもできました。最後に係の方に薬の種類や量など質問して,琵琶湖を原水として,水道水がどのようにできるかを「妙法」を仰ぎ見ながらじっくりと社会見学をすることができました。

さわやかな声で

画像1画像2画像3
11日(月),今日の朝会はミニ音楽集会です。音楽委員会の児童の進行で,日頃からクラスで歌っている「はじめの一歩」を全校で合わせてみました。梅雨の晴れ間の今日の天気のように,とてもきれいな歌声が響き,さわやかに一週間がスタートしました。

休日卓球クラブ

画像1画像2画像3
6月9日地域の方々の指導の下今年も休日卓球クラブが始まりました。初日の練習日には残念ながら,6年生が欠席してしまったため,4,5年生二人だけの練習となりました。コーチの熱心な指導を受けながらたっぷり2時間の練習していました。まず8月8日9日の卓球全市交流会に練習の成果を見せてほしいです。

部活動開講式(音楽♪)

画像1画像2画像3
8日(金),部活動「音楽」が始まりました。開講式の校長先生のお話の後,さっそく合奏曲に挑戦し始めました。
人数は少ないのですが,音楽が大好きな子どもたちばかりです。素敵な音色を聴かせてくれることでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp