京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up9
昨日:44
総数:89463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

お世話になりました

画像1画像2画像3
3月29日午前9時より,平成23年度の離任式を行いました。
今年度は,職種や在職期間は違うものの8名の教職員が離任いたします。在校生代表がお別れの言葉を述べました。離任される教職員は,子どもたちのつくった花道を別れを惜しみながら退場していきました。
在任中は,地域や保護者の方々にたいへんお世話になりありがとうございました。

一年のしめくくり

画像1画像2画像3
23日(金),平成23年度の修了式を行いました。在校生代表の5年生が,校長先生から修了証をいただきました。
校長先生からは,昨日の卒業式が素晴らしい式であったことや今年一年間みんなでがんばってきたことを振り返られました。たてわり活動が活発になったこと,みんなが自由研究に取り組めたこと,みんなの心の目が成長したこと等々です。
次に,子どもたち一人一人に,教育目標『「ありがとう」「ごめんなさい」と言える人,「わたしがします」「わたしもします」と言える人』が実行できましたかと問いかけられました。来年度もこの目標をがんばろうということ,そして,来年度に新たに取り組むことについてもお話されました。
 最後に,読書マラソン100冊達成と茶花検定のチャンピオンの表彰が行われました。

卒業おめでとう!

画像1画像2画像3
3月22日午前10時より,平成23年度 第73回卒業式を行いました。
今年度は,21名の6年生が柏野小学校を巣立っていきました。卒業していく6年生も在校生代表の5年生も終始たいへん素晴らしい態度で式を盛り上げました。すがすがしい気持ちのよい卒業式を行うことができました。
特に,門出の言葉は一人一人気持ちがこもり,はきはきとコールできました。合唱は,歌唱が得意な6年生らしく,式の緊張などないかのように素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
 19日(月),たてわりグループで給食をいただく「なかよし給食」を行いました。卒業していく6年生を祝いながら,最後にいっしょに給食を食べようと企画されたものです。6年生はおかずをつける係です。リーダーとして最後までみんなのお世話をしっかりしてくれました。これも,さすが6年生!

♪4年生修了コンサート♪

画像1画像2画像3
4年生は,15日の音楽の時間にまとめとして,「4年い組交響楽団 さよならコンサート」を開きました。あらかじめ手作りの招待券を用意して,教職員を招待してくれました。
 演奏曲は,「魔法のすず」(合奏),「世界じゅうの子どもたちが」(合唱),「ラ クンパルシータ」(合奏)の3曲です。アンコールでもう一度くりかえし,演奏してくれました。とてもしっかりとした演奏でした。

Let’s speak English!

画像1画像2画像3
6年生が外国語学習のまとめとして,全校のみんなに向けて英語劇をしました。5つのグループに分かれ,15日と16日の2日間,2つの会場で中間休みと昼休みの2回公演です。
 みんなが知っているおなじみのお話の一節ですが,見に来た子どもたちは,6年生の演技力に笑ったり,見入ったり,感心しきりでした。さすがは6年生!
 全校のほとんどの子どもたちが見に来ていて,会場はいっぱいになりました。

きれいな色!

画像1画像2画像3
2年生は,3年生に向けて絵の具の使い方を学習しました。校長先生に使い方を教えてもらいました。用具の使い方から色の作り方まで,楽しい活動をしながら学習し,あっという間に2時間が過ぎました。
子どもたちの目は終始輝いていました。来年はこの絵の具を使ってきっと素敵な絵を描いてくれることでしょう。

ありがとう,6年生

画像1画像2画像3
9日,児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。在校生は,6年生にむけてお別れの言葉や音楽の演奏を贈りました。また,たてわりグループの6年生にむけ,同じグループの在校生が作った首飾りがプレゼントされました。そこに書かれたメッセージには,一年間いろいろな場面で6年生にお世話になったことに対する感謝の気持ちがあふれていました。
とちゅう,部活動「六斎」の子どもたちの四ツ太鼓の発表もあり,おくる会に花を添えました。6年生からは,とても美しい歌声の合唱をお返ししました。
まもなく卒業です。

ちゃばな検定 〜チャンピオン大会〜

画像1画像2画像3
茶道部の活動後,毎回実施されている「ちゃばな検定」。茶道に使った茶花を見てその名前を答えるというものです。今年度は9回実施されました。合格するともらえる「ちゃばなのしおり」は今年も人気の的です。
 いよいよ一年の最後を迎え,「ちゃばな検定チャンピオン大会」が行われました。12問出題中,低学年は4問,中学年は6問,高学年は8問正解で合格です。合格した子どもたちには,チャンピオンの認定証が贈られます。

今年度のまとめを

画像1画像2
 柏野小学校 学校運営協議会 〜はんなり筬音ネット〜,年度末の総会を行いました。会長,学校長のあいさつの後,各部から今年度の事業報告をおこないました。そして,学校評価部から第2回学校評価の結果報告があり,今年度の柏野小学校教育のあらましを情報共有しました。
「絆を大切にしながら,地域の子どもを守っていきましょう。」という第1回総会で確認したスローガンにどこまで迫れたか,いろいろ成果と課題が見えてきました。
 最後に,同志社大学 谷口先生からまとめのお話をいただきました。
 理事の方々,企画推進委員の方々,一年間ありがとうございました。来年度もさらなる発展をめざし,よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp