京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:19
総数:89507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

出発式

画像1画像2
27日(月),5年生が花背山の家に長期宿泊学習に出かけました。帰ってくるのは金曜日の夕方で,4泊5日の野外学習です
 出発式では,「山の家での5日間は,ノーテレビノーゲームデーの毎日です。楽しい思い出をいっぱいつくって,自分のことは自分でできるようになって帰ってきます。」と力強い宣言がありました。
見送りの方々に大きな声であいさつし,全員元気でバスに乗り込みました。
 午後1時に,現地より,全員元気でお箸作りに取りかかりましたという連絡がありました。

気持ちいいな

画像1画像2
 今日から,体育の水泳学習が始まりました。ここ数日の蒸し暑さで,今か今かと待ちわびていた子どもたちは,とても気持ち良さそうに水しぶきをあげていました。
 今日,初日は全校の児童が水泳学習をしました。

何の木かな?

画像1画像2画像3
6年生は,校内の環境を見直そうと,校庭の木々を1本1本探しながら木の名札を取り付けました。この木の名札は,地域の植物の先生に教えていただき,昨年から時間をかけて作り直していたものです。
この名札を読んで,子どもたちが木々や植物にさらに興味をもってほしいと思います。

待ってました!

画像1画像2
木曜日の水泳学習開始に先立ち,低い水位での水遊びが始まりました。昨日はあいにくの雨天で入水できませんでしたが,今日はなんとか雨も上がりました。1・2年とろ組が入り,今年初めての水の感触を楽しみました。プールからは,大歓声が聞こえてきました。

PTA親子ドッチボール大会

画像1画像2画像3
 19日(日),「PTA親子ドッジボール」が開かれました。体育館には,1年から6年までの子どもたちに加え,保護者の方々や卒業生も多数参加され,熱戦が繰り広げられました。1試合5分で全20試合あまりが行われ,応援,歓声,笑いの絶えない半日となりました。

みんなのために

画像1画像2
 5・6年生が,来週から始まる水泳学習に備えて,プール掃除をしました。
 教職員が,シーズンオフの間にたまったゴミを取り除いてから,子どもたちは,みんなが気持ちよく使えるようプールの底面や側面,プールサイドをきれいに流しました。
 いよいよ夏がやって来ます。

興味津津

画像1画像2画像3
 17日(金),6年生と4年生は,青少年科学センターと京エコロジーセンターに出かけました。
 6年生は,科学センターの実験室で,「地球の運命を変えた石〜石灰岩」という学習です。石灰岩や化石について詳しく知り,その標本作りをしました。石灰岩を何度も磨いてつくったピカピカでつるつるの標本を大事そうに持ち帰りました。
 4年生は,まず,京エコロジーセンターで「ごみへらし隊」の隊員として,ごみ減量の学習をしました。全校にエコ生活のすすめを発信している4年生は,学習の内容がとてもよくわかったようです。後半は,科学センターでプラネタリウムを見ながら,月や代表的な星座の話を聞きました。

もしもの時はこうします

画像1画像2画像3
 先月に引き続き,第2回目の避難訓練を16日(木)に行いました。
 今回は,在校時に台風による暴風警報が発令されるなど,子どもたちが集団下校する必要があるという想定での訓練です。体育館に集合後,町別の登校グループに並び替え,ご家庭から伺っている緊急時対応カードに沿った措置をとりました。その後,実際に集団下校しました。
 曜日によって措置が変わる子どももいて,子どもも家庭も学校もいざというときの措置を,常々確認しておかなければなりません。

みんなで遊ぼう!

画像1
 今日は「なかよしデー」です。中間休みは,縦割りグループで遊びます。先に,今年1年間,縦割りグループでどんな遊びをするかを相談して決めています。
 6年生は各グループのリーダーとして,話し合いを,遊びを引っ張ってくれています。

ほっこりと…

画像1画像2画像3
 子どもにも大人にも大人気の“憩いの広場in柏野”ですが,学校運営協議会,学校環境部の方々のお世話で,また新たに涼しげな鉢植えがお目見えしました。蒸し暑くなってきた今日このごろにぴったりで,このゾーンに清涼感を醸し出してくれています。
 休み時間には,たくさんの子どもたちがここで休憩しています。多くの利用者で下の芝生がはげるほどです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp