京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up34
昨日:23
総数:87665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

6年間ありがとう

画像1画像2
6年生は,いよいよ卒業です。毎日通い慣れた学校で過ごすのも,あと2日となりました。
 学校への感謝の気持ちを込めて,また在校生のために,全員で校舎の窓ふきをしました。巣立つ6年生の気持ちを照らすように,窓ガラスはぴかぴかになりました。

わたしたちにできることを!

画像1画像2
 毎日,テレビ・新聞等で東北地方太平洋沖地震の被災者の方々の窮状が報道されています。子どもたちも,今自分たちにできることはないかと児童会が中心になって全校によびかけ,募金活動が始まりました。登校時に校門に立って,みんなからの募金を受け付けています。この義援金は日本赤十字社を通じて被災地支援に役立てられます。

「共に生きる」

画像1画像2画像3
 ろ組,4年生は,京都ライトハウスへ見学に行ってきました。「工夫・サポート・練習」により視覚障害者の方のできることが増えること,日常生活の道具にさまざまな工夫がなされていることなどお話を聞きました。
 実際に,「手引き」体験をして,声かけの仕方や誘導の仕方を学ぶことができました。

いよいよ・・・

画像1画像2画像3
 11日,児童会主催で「6年生を送る会」が開かれました。
 在校生から6年生にむけて,感謝の気持ちのこもったお別れの言葉や音楽の演奏がありました。たてわりグループの6年生にむけ,在校生一人一人が作ったプレゼントが渡されました。6年生からは,お返しとして「木星」の合奏と,各クラスに6年生手作りの雑巾が贈られました。 
 体育館は少し寒かったのですが,あたたかい春の風が流れました。

ああ,おもしろかった

画像1画像2画像3
 11日は,今年最後のマムマムの日でした。今年も,ボランティアのお母さんたちは子どもたちに本の楽しさを伝えようといっぱい読み聞かせをしてくださいました。今日は「ともだちや」「はるのやまはザワザワ」という絵本です。子どもたちは食い入るように絵本を見つめ,お話に耳を傾けていました。一年間ありがとうございました。

暑い日も寒い日も

画像1画像2画像3
 3月7日の朝会で,柏野見守り隊の皆さんをお迎えして「感謝の会」を行いました。
皆さんは,毎朝,子どもたちの登校する時間帯に通学路に立ち,子どもたちが安全に登校できるように声をかけ,見守ってくださっています。校長先生から感謝状が渡され,続いて6年生の児童代表が,感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べ,鉢植えを贈りました。本当にありがとうございました。

うまく点てられたかな

画像1画像2画像3
3月4日,卒業茶会を行いました。部活動茶道部の6年生が着物姿でお茶を点て,まず地域の方や保護者にお手前を披露しました。その後,卒業する6年生全員でお茶席をもちました。お茶席の前には,陶芸家の先生や茶道の先生から卒業にむけて貴重なお話をいただき,神妙な面持ちでお茶席につきました。いただいたあとには,全員が茶筅でお茶を点てる経験もしました。

次はどこだ?

画像1画像2画像3
3月1日,6年生は,卒業遠足として4〜5人のグループに分かれ京都市内オリエンテーリングをしました。自分たちで計画し,協力して準備しました。当日は,昼前から冷たい雨になりましたが,まる一日市バスと徒歩で市内の名所を巡り,予定通り4時半には帰校しました。子どもたちは,自分たちだけで活動することにやりがいを感じ,とても満足そうでした。卒業前にいい思い出ができました。

おもてなしの心

画像1画像2画像3
 6年生は,食育の授業で「おもてなしの心」を学習しました。京料理萬重の田村氏のご指導で,まず家庭科室でだしのつくり方からその味の違いを知り,その後,お吸い物をつくりました。そして,和室にしつらえた部屋で「おもてなしの心」とは何かを学び,実際に,自分たちがつくったお吸い物でお客様をもてなしました。お客様は,クラスの友達,保護者,地域の方,教職員です。
 お客様からは,相手に喜んでもらうという子どもたちの気持ちが十分に伝わってきましたという声が聞かれました。和の文化にしっかりふれることができました。

やってみたいな

画像1画像2画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に「地域に残る昔」を調べています。このたび,地域の千本六斎の保存会の方々にお世話になり「六斎念仏」の振付を見せてもらいました。子どもたちは,目の前で演奏しながらの踊りを見せてもらったり,実際に太鼓を演奏させてもらったりしました。地域の伝統を知るたいへんよい機会となりました。保存会に参加している子も数名いて,さらに広がってくれればうれしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp