京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:45
総数:183375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

おもてなしの心

画像1画像2画像3
 6年生は,食育の授業で「おもてなしの心」を学習しました。京料理萬重の田村氏のご指導で,まず家庭科室でだしのつくり方からその味の違いを知り,その後,お吸い物をつくりました。そして,和室にしつらえた部屋で「おもてなしの心」とは何かを学び,実際に,自分たちがつくったお吸い物でお客様をもてなしました。お客様は,クラスの友達,保護者,地域の方,教職員です。
 お客様からは,相手に喜んでもらうという子どもたちの気持ちが十分に伝わってきましたという声が聞かれました。和の文化にしっかりふれることができました。

やってみたいな

画像1画像2画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に「地域に残る昔」を調べています。このたび,地域の千本六斎の保存会の方々にお世話になり「六斎念仏」の振付を見せてもらいました。子どもたちは,目の前で演奏しながらの踊りを見せてもらったり,実際に太鼓を演奏させてもらったりしました。地域の伝統を知るたいへんよい機会となりました。保存会に参加している子も数名いて,さらに広がってくれればうれしいと思います。

うまく進まない!

画像1画像2画像3
 ろ組と4・6年生が車いす体験をしました。準備から指導まで柏野社会福祉協議会はじめ諸団体の方々にお世話になりました。お話を聞いた後,マットやすのこ,長椅子でつくられたコースにそって,車いすに乗ったり,押したりする体験をしました。
 子どもたちは,なかなかじょうずにコースを進むことができません。ヒヤッとすることもあり,「これが実際の道路だったら,あぶないなあ・・・。」と考えたようです。

「ふれあい給食会」

画像1画像2画像3
17日(木)に「ふれあい給食会」を催しました。
日頃から様々な面で学校教育にご支援いただいている地域の方々をお迎えし,4年生の子どもたちと歓談しながら,給食を食べていただきました。会場のランチルームは,おいしい給食に各テーブルでの会話も弾み,たいへん穏やかな雰囲気に包まれました。お土産に学校からパンジーをお渡ししました。

サブテーマや組織について

先日,発足しました柏野小学校 学校運営協議会。そのサブテーマや組織についてお知らせします。
画像1

どうぞご覧ください

画像1画像2画像3
 毎年2月に実施していた図工展ですが,今年度は学校運営協議会も発足し,より地域の方々と交流を深めようと「かしわの造形展」と改称し,リニューアルしました。広く地域の皆様の造形作品も展示しています。昨日は,新聞取材もありました。
 会場は,子どもたちの力作に加え大人の作品も彩りを添え,例年にない賑わいを見せています。17日の午前中まで開催しています。

学校運営協議会 発足

画像1画像2画像3
 2月10日(木),柏野小学校 学校運営協議会が発足しました。
午後7時より柏野ルームで発足式を行いました。京都市教育委員会より指定書が交付され,理事が任命され,各委員会委員が委嘱されました。
 サブテーマは「はんなり 筬音ネット」といいます。地域・保護者の皆様と一緒に柏野小学校教育をさらに高めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また,このホームページ上にコーナーを設け,学校運営協議会の情報をお伝えしていきたいと思います。

被害を防ぐ

画像1画像2画像3
 8日(火),4年生が北消防署,地域の消防分団はじめ諸団体の方々,PTAの方々にお世話になり,「防災教室」を行いました。防火や防災について学習した後,一人ずつ消火器を使ったり,心肺蘇生をしたり,応急担架を作ったりする体験をしました。子どもたちは真剣に取り組み,最後に講習の認定証をいただきました。ありがとうございました。

一日,おとなとして

画像1画像2画像3
 8日(火),5年生はスチューデントシティへ行き,職業体験をしました。
 一日,大人として行動することを求められ,人の話を聞くこと,時間を守ること,言葉づかいや態度に気をつけること等を心がけて活動しました。最初はぎこちなかったものの,午後にはずいぶん慣れて,しっかり活動できたようです。また,各ブースでは,社員として他校の友達と協力して仕事をすることができました。

仕上げの曲を

画像1画像2
 3日朝,今年度最後の音楽集会を行いました。
 みんなで「世界が一つになるまで」と「夢の世界を」を合唱しました。体育館は少し寒かったのですが,一年間のまとめにふさわしい響きのあるきれいな歌声で歌うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp