京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:45
総数:183395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

緊張したなあ

画像1画像2画像3
 5月30日,日曜参観を行いました。保護者の皆様や地域の皆様,多数のご参観ありがとうございました。
 子どもたちの中には,参観の方がたくさん見えて,やや緊張した子もいたようです。子どもたちの学習のようす,学校のようすはいかがでしたでしょうか。4校時の時間帯には,学校長より本年度の柏野小学校の教育や子育てについてお話させていただきました。

みなさんよろしく

画像1画像2画像3
 26日3校時に,「1年生を迎える会」を開きました。
 在校生が見守る中,6年生に手をひかれ体育館に入場しました。1年生ひとりひとりをインタビュー形式で紹介した後,みんなで歌を歌ったり,たて割りグループでなかよく遊んだりして,楽しく過ごしました。
 これからも全校みんなが仲良くし,協力していきます。

ランチルームで給食を

画像1画像2画像3
 5年生は,24日4校時に,栄養教諭から今年度最初の「食に関する指導」をランチルームでうけました。
 「バランスよく食べよう」と食べ物の三色分類について復習した後,自分の食生活を見直し,よりよい食習慣を身につけられるようにとお話を進めていただきました。
 学習した後,ランチルームで給食を食べました。ふだんの教室と雰囲気が違い,いつも以上に給食が楽しみになりました。
 

新体力テスト実施

画像1画像2
 5月18日火曜日2・3校時全校で新体力テストを実施しました。
「先生,去年よりも記録がのびているよ。」と話す子など,高学年が低学年を引率しながら記録も記入していました。
 「こんなふうに この線を越えるようにするんやで。」「1,2,3,・・・ あなたの反復横飛びの記録は,18回ですよ。」と2年生に教える5年生。
 体育館や運動場から低学年をリードする高学年の児童の声があちらこちらから聞こえてきました。

待っていました

画像1画像2
今年度も,マムマムの日が始まりました。毎月「1」のつく日に,お母さんやPTAのOBの方が,子どもたちに読み聞かせをしていただいています。
第1回目の今日は,全校の半分くらいの子どもたちが集まりました。絵本を食い入るように見つめ,真剣に聞き入っています。図書室に子どもたちの笑顔があふれた20分間でした。次回も楽しみです。

最高の思い出ができました

画像1画像2
 6年生は,21・22日と名古屋方面に修学旅行に出かけました。1日目は快晴に恵まれ,トヨタ産業技術記念館と名古屋港へ,2日目は一転して大雨の中,名古屋城とリトルワールドを訪れました。2日間とも最高学年らしい立派な態度で旅行できたようです。
 何人かの子どもたちに「いちばん印象に残ったことは?」と聞くと,「旅館の夜」と「イルカショー」という元気な声が返ってきました。

新しいお友だち

画像1画像2画像3
 満開の桜のもと,平成22年度の入学式を行いました。新たに23人の1年生が柏野小学校の仲間入りをしました。たくさんの保護者や地域の方々に見守られて,はにかみながらもその顔は明日から始まる小学校生活への夢と希望でいっぱいのようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp