京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:45
総数:183377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

すてきなプレゼント

画像1画像2画像3
 毎月「1」のつく日はマムマムの日です。お母さんやOBの方が子どもたちへの読み聞かせをしてくださっています。
 今日は,クリスマス特別イベントです。サンタの帽子をかぶったマムマムのお母さん方が,クリスマスにちなんだ紙芝居「クリスマスなんかだいっきらい!」をしてくださいました。事前に集まり準備を重ねていただきました。
 最後には,マムマムの方々より子どもたちへのすてきなクリスマスプレゼントがあり,会場はどっと沸きました。手作りのきれいなしおりを1枚ずついただいたのです。どの子もしおりを大事そうに持って会場をあとにしました。

メリー クリスマス!

画像1画像2画像3
 12月18日(金)3校時に,全校児童が体育館に集まり,クリスマス集会を開きました。児童会の子どもたちの英語の司会で,みんなでクリスマスソングを歌ったり,クリスマスにちなんだゲームをしたりしてとても楽しく過ごしました。
 自分たちで作った手作りのクリスマスカードは,ALTの先生から一人一人手渡されました。音楽隊のミュージックベルの演奏や合唱,校長先生サンタさんの英語スピーチなどもあり,大いに盛り上がりました。
寒い中、ご参観ありがとうございました。

走る、走る、走る

画像1画像2
 12月7日(月),賀茂川河川敷の北大路橋〜出雲路橋間で,先週金曜から延期になった持久走大会を行いました。時折,時雨れる寒いコンディションでしたが,子どもたちは,自分の体と相談しながらできるだけ長い距離を走ることに挑戦しました。30分後,走りきった子どもたちの中には,流れるほどの汗をかいている子もいました。
 寒い中,応援に来てくださった保護者や地域の方々,ありがとうございました。また,お手伝いいただいたPTA役員の方,ご協力ありがとうございました。

ふれあいもちつき大会が行われました

画像1画像2
 12月6日(日),社協主催のふれあいもちつき大会が行われました。およそ80人の子どもたちが参加し,もちつきとグランドゴルフを楽しみました。
 もちつきでは、子どもたちは、なかなか思うように杵がコントロールできません。地域の方々の,つき手と臼とりが息ぴったりの上手なもちつきに子どもたちから歓声があがりました。社協はじめ各種団体の皆様,そしてPTAの協力で、子どもたちは楽しい半日を過ごしました。

レイニースペシャル

画像1画像2
 雨の日は,運動場で遊べず楽しくないものですが,本校では,高学年の図書委員や先生による「レイニースペシャル」があります。
 図書室に集まってきた子どもたちは,楽しくゲームをしたり,なぞなぞをしたり,読み聞かせがあったりと休み時間中たっぷり楽しめます。今日は30人を超える子どもたちで賑わいました。
 晴れの日でも「レイニースペシャルがいいな」という声はとても多いのです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp