6/10(火) 2年生
算数科では、ひき算の筆算の仕方を考えました。ひとつひとつの手順の意味を考えながら、ていねいに計算をしました。
図画工作科「ふしぎなたまご」は、作品が仕上がってきました。個性あふれる素敵なたまごがたくさんできています。
【学校の様子】 2025-06-10 18:45 up!
6/10(火) 1年生
算数科では、いくつといくつ、の問題に取り組みました。また、数字の書き方も丁寧に学習しています。
また、形の学習では、いろいろな形を丁寧に写し取る活動を通して、形の特徴をとらえます。
【学校の様子】 2025-06-10 18:43 up!
6/10(火) 3組
教室で、交流学級で、今日も各々の課題に前向きに取り組みました。笑顔が多く、素敵な時間を過ごすことができています。
【学校の様子】 2025-06-10 18:41 up!
6/9(月) 6月の朝会・児童朝会
今朝は、6月の朝会と児童朝会を行いました。
朝会では、引き続き「健康と安心安全」「思いやりや想像力、主体性」を大切にして過ごしていこうというお話しや、5年生の山の家での素敵な様子についての報告がありました。
また、今週末に実施される100周年記念式典に向けて互いにがんばることを交流し、何人かの発表がありました。学習したことをしっかり届けられるようにという意気込みがたくさん聞かれました。
児童朝会では、各委員会からのお知らせ。みんなしっかりと聴くことができました。
今週もよろしくお願いします。今日から水曜日くらいまではお天気が崩れそうです。十分お気をつけください。
【学校の様子】 2025-06-09 15:23 up!
6/6(金) 6年生
理科では「ヒトが吸う息とはく息はどのような変化があるのだろう」という学習課題で、予想を立て、確かめる方法を考えました。
算数科では「分数の計算でも、計算のきまりは当てはまるのか」について、実際に計算することを通して考えました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:09 up!
6/6(金) 5年生
音楽科では「アイネクライネナハトムジーク」を鑑賞しました。音色や旋律の重なり合うひびきを味わいながら聴きました。音楽を聴きながら身体も動かし、リズムにのって楽しみました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:06 up!
6/6(金) 4年生
国語科「一つの花」の学習では、場面ごとに出てくる「一つ」の意味について考え、意見交流を通して深めていきました。
理科では。電気のはたらきを調べる実験装置を組み立てました。これからの学習の中で、様々な実験に活用します。
【学校の様子】 2025-06-06 15:03 up!
6/6(金) 3年生
体育科ではエンドボールに取り組んでいます。とても素早い判断や動きが見られるシーンもあり、盛り上がっています。
また、理科のテストにがんばって臨みました。テストの後は端末でデジタルドリルに静かに取り組むこともできました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:01 up!
6/6(金) 2年生
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習では、たまご割ったらどんなもの出てくるか…と想像し、イメージスケッチを描きました。
【学校の様子】 2025-06-06 14:59 up!
6/6(金) 1年生
算数科では、いろいろな箱で遊ぶことを通して「形」について触れ、考えました。
また、栄養教諭からの栄養指導では今日の給食の「にしんなす」のような「であいもん」について知りました。
【学校の様子】 2025-06-06 14:57 up!