京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up54
昨日:77
総数:381137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

電話の通話録音機能について

本校では、12月16日(火)15:00から、電話の通話録音を行います。

 詳しくは以下の文書をご確認下さい。

 通話録音機能について

12/10(水) 学校のようす

画像1
画像2
画像3
 各クラスの取組の中で、人と関わる時間を大切にしています。一つのテーマについて話合う活動はもちろん、友だちとアドバイスしあう活動、互いの考えを交流する活動、今後の計画を立てる活動、みんなでこれまでの取組を振り返る活動など。そうして様々な考えに触れ、自分の思考を深めることを意識して取り組んでいます。

 77年前の今日、昭和23年(1948年)の12月10日、国際連合第3回総会において「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたったものです。
 採択日である今日12月10日は、「世界人権デー」です。人と関わる多くの活動を通して、互いに思いやりあい、人権感覚の基礎を育むよう、これからも意識して取り組んでいきたいと思います。

12/9(火) 6年生

画像1画像2
 国語科では「ぼくのブック・ウーマン」という物語文を読み込んでいます。物語の背景や登場人物の心情、文章構成などを意識しながら学習しています。6年生ともなると、多くの情報をもとにお話のよさに迫ることができます。

12/9(火) 5年生

画像1画像2
 算数科では「平均」の求め方について学習を進めています。前の問題ではこう考えたから、この問題ではここを置き換えて…と、数学的思考を活用しています。
 社会科では「ニュース番組はどのようにつくられるのか」についてグループで計画的に調べていきます。最後には、調べたことを生かしてニュース番組を実演します。

12/9(火) 4年生

画像1画像2画像3
 社会科では、琵琶湖疏水についての学習です。琵琶湖疏水は誰がどのように、何のためにつくったのか?なぜ疏水船は再び運航したのか?と、様々な「?」をもとに、考えていきます。
 また今日は地域の先生がお越しくださり、「玄武やすらいまつり」の概要について教えていただきました。3学期には子どもやすらいまつりを行います。まつりのことを知り、歴史を頭に浮かべながら学習と練習をしていきます。

12/9(火) 3年生

画像1画像2
 体育科ではマット運動に取り組んでいます。自分のめあてを確認し、ねらいの沿って活動を進めています。
 理科では「どんなものが電気を通すか」について予想し、実際に電気を通して確かめ、結果をまとめました。

12/9(火) 2年生

画像1画像2
 国語科では「みきのたからもの」というお話を読み、物語分のおもしろさを味わっています。また、いろんなお話を読んだ経験をもとに、自分でもストーリーや設定を考えて、お話づくりに挑戦します。

12/9(火) 1年生

画像1画像2
 音楽科では「きらきらぼし」の合奏に挑戦。星空の様子を思い浮かべながら演奏を楽しみます。
 国語科では、絵をみてお話をつくります。お友だちと話すことを通して、イメージを膨らませました。

12/9(火) 3組

画像1
 交流学級での活動もとてもスムーズです。また、上級生が下級生に読聞かせをするなど、ほっこりした関わりの様子も見られます。一人ひとりの場面でもみんなでの場面でも、それぞれに頑張る姿が素敵です。

12/8(月) 6年生

画像1画像2画像3
 算数科では互いにアドバイスしあいながら学びを深める活動を通し、学びの定着を図ります。
 社会科では、日本の開国に向けた動きを、ペリーのような人物を通して学習しています。

 また今日はゲストティーチャーをお迎えした「生命のがん教育」を通して、健康と命の大切さについて学び、考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp