京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up150
昨日:138
総数:610278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

3月9日(土) おやじの会 ふたば葵の株分け作業

画像1
画像2
画像3
 校内で育てているふたば葵の株分け作業を、おやじの会の方々と一緒に行いました。雪が時折降る中でしたが、たくさんのふたば葵が育つように、みんなで株分けをしていきました。残った株は、お家に持ち帰ってもらいました。大きくふたば葵が育つように、大事にしてほしいと思います。
 おやじの会の皆様、ありがとうございました。

2月28日(水)・29日(木) 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観・懇談会にたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。それぞれ子どもたちの成長を感じていただいたことと思います。懇談会では、保護者の方々と子どもたちの成長、そしてこれからの課題を共有することができました。これからも子どもたちの成長を学校・家庭、そして地域で支えていくことができたらと思います。
 引き続き、本校の子どもたちを温かく見守っていただくとともに、お気づきのことがありましたら、ご意見を聞かせていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

2月27日(火)スクールガード隊感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 毎日、見守りを続けていただいているスクールガード隊の方々をお招きして、感謝の会を開きました。6年生は、入学以来6年間、安全と共に成長を見守っていただきました。本当に感謝でしかありません。子どもたちのために、毎日ありがとうございます。子どもたちも、皆様からの声かけにどれだけ励まされたことでしょう。これからも引き続き、上賀茂の子どもたちを温かく見守っていただけますと幸いです。

2月16日(金) のほほんクラブ25周年記念事業

画像1
画像2
画像3
 本校の図書ボランティア「のほほんクラブ」が、活動を始めてから25年になります。塗り絵をしたら、その塗り絵をしおりにしてくれるという記念イベントで、子どもたちを楽しませてくれています。いつも楽しい企画を考えてくださり、ありがとうございます。これからも末永く、子どもたちの読書活動を支えていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

2月15日(木) 2年 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 長寿命化工事が終わり、きれいになった北校舎の下駄箱周りを、2年生が掃除をしてくれています。黙々と取り組む姿に、いつも感心させられます。「いつもきれいにしてくれて、ありがとう!」と声をかけると、嬉しそうに、そしてまた一段と一生懸命に取り組む姿に、もうすぐ3年生になるんだなと、成長を感じます。
 みんなあと少しで、次の学年に上がります。それぞれ、次の学年に向かう準備はできています。

2月9日(金) 6年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 6年生の学習発表会がありました。6年生で学習したことや経験したこと、また地域の方々から学んだこと、行事の思い出等、心の残ったことをそれぞれ発表しました。自分たちで作り上げた学習発表会は、とても見ごたえがあり、さすが6年生と感心させられました。
 上賀茂小学校のリーダーとして過ごすのもあと少しですが、在校生にいい伝統を引き継いでくれることと期待しています。

1月24日(水) グローブが届きました!

画像1
画像2
画像3
 ニュース報道にもあるように、大谷翔平選手のグローブが上賀茂小学校にもやってきました。明日1月25日(木)の放課後15時から運動場で、大谷翔平選手のグローブを使って、キャッチボール体験会を予定しています。子どもたちはとても楽しみにしています。大谷翔平選手のグローブをはめて「野球しようぜ!」
  ☟   ☟
大谷翔平選手メッセージ

1月19日(金) 4年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 先日の3年生に向けたリハーサルでの発表に引き続き、保護者の方々に向けて発表しました。葵祭や祇園祭、時代祭の三大祭だけでなく、京都には昔から各地でたくさん行われた祭があること、そして、現代まで受け継がれてきていることが発表を通してよく分かりました。また、上賀茂地域には「やすらい祭」があり、これからも大切にしていきたいという地域の方々の思いをしっかり受け止めた発表でした。これまで学習を積み重ねてきた成果を、しっかりと伝えることができた、素敵な学習発表会でした。

1月18日(木) 4年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は、明日19日(金)が学習発表会本番です。今日はリハーサルを1組と3年生に見てもらいました。地域のお祭りの「やすらい祭」をはじめとする京都のお祭りについて、調べたこと、見学したことを生き生きと表現していました。3年生も、4年生の発表に感心していました。明日は保護者の方々に向けて発表です。ぜひ楽しみに来ていただけたらと思います。

1月16日(火) 冷え込みが厳しく。

画像1
画像2
 今日は、朝から冷え込む一日でした。ちょうど登校の時間帯に雪が降り始め、登校してくる子たちの傘にうっすらと積もっていきました。これからも寒さが厳しくなっていくことだと思いますが、体調管理には十分気をつけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日 卒業式リハーサル PTAふれあい清掃 SC
3/22 卒業式
3/25 修了式 4時間授業 完全下校
3/26 春季休業
3/27 春季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

上賀茂小学校PTA

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp