京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:134
総数:611269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

5月16日(月) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 切干大根の煮びたし

ういろう(黒ざとう)です。

おしらせしていた「ういろう」もバッチリ美味しく仕上がりました!

中間休みごろには給食室から平天のいい匂いが・・・

教職員も「いいにおいー」「おなかすいたー」とつぶやいていました。


1年生の中には「初ういろう」の子も多く,はじめは不安そうでしたが1口食べると「おいしい!」とパクパク食べてくれました。

お当番さんの足取りも軽やかです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

5月16日(月) 今日は「ういろう」です!

今日の給食には「ういろう」が登場します。

年に1度だけある「ういろう」は調理員さんが1つ1つ心をこめて作る

「手作りの和菓子」です。

米粉・砂糖・黒砂糖を混ぜたものをスチームコンベクションオーブンで蒸すのですが600個のカップを並べるだけでも一苦労…

みんなに喜んでもらえると嬉しいです。給食時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月13日(金) 今日の給食

今日の献立は

ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮です。

「高野どうふのそぼろ煮」は高野豆腐にしみ込んだ「だし」のうま味が口いっぱいにひろがり,そのやさしい味つけがごはんによく合う献立です。

6年生が食べる時間でもホカホカだったようで,どのクラスもペロリと食べてくれました。

1・2年生はお天気の都合でお弁当でしたね。どのお弁当も彩豊かでとってもおいしそうでした。次はポカポカのお日様の下で食べられるといいですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

5月12日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。スチームコンベクションオーブンで調理されたさけの塩こうじ焼きは,塩加減がよく,ご飯がよく進みました。

5月11日(水) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・野菜のスープ煮・チーズ」でした。野菜のスープ煮は,スープに野菜のうま味が溶けだし,キャベツの芯まで美味しくいただくことができました。

5月10日(火) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛肉とひじきのいため煮・たけのこのおかか煮・春野菜のみそ汁」でした。今日は和献立の日でした。春を味わおうということで,たけのこをはじめ,春野菜をたっぷりと味わい,旬を感じながら美味しくいただきました。

5月2日(月) 給食室の様子

新年度がはじまり,もうすぐ一か月が経ちます。

はじめはドキドキしていた1年生も,もう給食当番はお手の物です。
いつも元気に「いただきます!」と気持ちのよい挨拶をしてくれます。

学校探検の日には,2年生のお兄さん・お姉さんが給食室を案内してくれました。

5月5日は「こどもの日(端午の節句)」ですね。

元気に空を泳ぐこいのぼりのように,上賀茂のみんなにはすくすく成長してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5月2日(月) 今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 ほうれん草のごま煮 すまし汁です。

今年初めての煮魚献立ということで,今年も1年生のところに「おさかな先生」がやってきました。

さんまってどんなお魚かな?お魚にはどんな栄養があるの?じょうずな食べ方って?ということを一緒に学習しました。

給食時間におじゃまするとこんなにきれいに食べてくれていました。

「お魚苦手だけど,これは好き!おいしい!」
「骨までやわらかくて全部食べちゃった!」
「おいしくて,おかわりしちゃった」という嬉しい声がたくさん聞こえ
おさかな先生も一安心です。

しっかり食べて,また金曜日までのお休みを満喫してください。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

4月22日(金) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこ」でした。モチモチした高野どうふとうまみが染みた鶏肉の食感がよく,美味しくいただきました。

4月21日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・切干大根のいためナムル」でした。五目どうふは具だくさんで,美味しくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 視力検査(2年) 委員会活動 ALT PTA委員会総会10:00〜
5/17 視力検査(1年) 内科健診(4年) 育成学級支部みんなよろしく会(1組:待鳳小) 代表委員会 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) 食の指導(4年4組)
5/18 眼科健診(1組・1・3・5年) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 食の指導(4年3組) 校庭開放委員会19:30〜
5/19 耳鼻科健診(1組・1・2・3年) のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) SC 加茂川中学校体育大会(午前)
5/20 避難訓練(火災) ALT 食の指導(4年2組)
5/22 おやじの会フタバアオイ植え替え作業10:00〜
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp