京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:134
総数:611272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

7月2日(金) 上賀茂神社のホタル

画像1
画像2
画像3
 地域の方に,6月上旬頃,「上賀茂神社でホタルが見られるのですよ。」と教えていただき,ホタルに関する資料をいただきました。多いときで200匹ぐらい確認できたそうです。そして,6月を終える頃には,もう見られなくなるとのことでした。
 「上賀茂神社へホタルを見に行ったよ。」と話してくれる子もいました。本校の子どもたちも,上賀茂神社の自然をしっかりと体感しているようです。もう今では見られなくなってしまいましたが,また1年後,素敵な光景が見られるのを楽しみに待ちたいと思います。

7月1日(木) 6年生から下級生へ

画像1
画像2
 6年生は,総合的な学習の時間に調べまとめたことを,3・4年生に向けて発表しました。下級生にとっては6年生はあこがれの存在です。発表する姿,口調,プレゼン,すべてが見本となります。6年生にとっても,しっかり発表しないといけないという,いい意味での緊張感もあり,自分自身の力を高めていくことにもつながります。
 このような状況下ではありますが,お互いに高め合えるたてわりでの交流を,これからも効果的に取り入れていけたらと考えています。

7月1日(木) 5年 図書館に行こう

画像1
 今日は5年生が図書館で読書に親しみました。本を借りる際には,子どもと担任の先生との間で,「お願いします。」「どうぞ。」「ありがとうございます。」等のやり取りが行われていました。
 人と人とが関わり合う中で,声に出してコミュニケーションをとっていくことはとても大切です。何気なく過ごしていると見落としてしまいがちですが,このような些細なことも意識して大事にしていきたいです。そして,意識しないでもこのようなやり取りができたら,どんなに素晴らしいことかなと,見ていて思いました。このような光景が上賀茂小学校のみんなの中でさらに広がるようにしていきたいです。

6月30日(水) 保幼小連携

画像1
画像2
 中間休み,上賀茂こども園の園児たちが散歩で本校に立ち寄りました。運動場で遊ぶ本校の子どもたちの間を眺めながらのお散歩です。上賀茂こども園を卒園した子たちは,園の先生に気付いて手を振っています。
 本校では,このような自然な流れの中でも,連携を進めています。散歩を通して,いずれ入学する小学校の様子を感じ取る園児たちでした。

6月30日(水) 1年生からのメッセージ

画像1
画像2
 1年生をお迎えして,上級生からビデオメッセージをおくりました。そのお礼に,1年生は「ありがとう。」のメッセージを添えて似顔絵を掲示しました。
 本来であれば,全校が体育館に集まり「1年生をむかえる会」を盛大に開き,直接交流するのですが,今はそれができません。でも,今できる方法で交流を図っています。
 来週にはたてわり遊びがあります。上賀茂小学校のみんなが仲を深める良いチャンスです。みんな楽しみにしています。

6月30日(水) 2年 生活科 その3

画像1
画像2
 ひまわりは,みんなの背を越えてとても大きくなっています。背比べをする2年生。「校長先生よりも大きい。」と歓声をあげていました。花が咲くのが待ち遠しいですね。

6月29日(火) 5年 水禍の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,毎年,京都府土木事務所の方々に来ていただきました。映像資料などをもとに当時の被害について振り返り,いざという時にどうすればよいのか,自分事としてとらえて考えました。災害はいつ起こるかわかりません。いつでも対応できるように,日ごろからの準備が大切だということを子どもたちは感じていました。
 ご家庭でも「上賀茂防災の日」について話題にあげていただき,あらためて防災について考えていただけたらと思います。

6月29日(火) 2年 水禍の学習

画像1
画像2
画像3
 6月29日は「上賀茂防災の日」。今から86年前の昭和10年6月29日に起こった洪水での教訓を後世に伝えるため,この日を上賀茂では「上賀茂防災の日」としています。その時の様子を,当時の上賀茂小学校の子どもたちが後世に伝えようと,「水禍」という文集にまとめました。2年生が毎年学習する 紙芝居「水禍」は,その文集をもとに作成されたものです。
 2年生の子どもたちは,真剣な表情で紙芝居の読み聞かせを聞いていました。当時,上賀茂の地域の方々がお互いに助け合ったり,小さな子どもも自分にできることを考え,自分で自分の命をしっかりと守ったことをわかってくれたことと思います。

6月28日(月) 御薗橋改築事業完成式典 その2

画像1
画像2
画像3
 代表者スピーチとテープカットに参加し,子どもたちにとって貴重な体験の場となりました。スピーチの中で「この御薗橋が,私たちが大人になる十年後も,二十年,三十年先も,ずっとずっと大切にされる存在になってほしいと,わたしたちは思っています。」という言葉がありました。地域の皆様にとって,待望の御薗橋の全面開通。これから何世代も大切にされることだと思います。子どもたちが大人になってもこの日のことを忘れないでいてほしいなという思いでいます。

 今回,このような立派な式典に参加させていただき,関係者の皆様,本当にありがとうございました。

6月28日(月) 御薗橋改築事業完成式典 その1

画像1
画像2
画像3
 何年もかけて行われてきた御薗橋の大規模改築工事。その御園橋がいよいよ完成しました。そして,本日,御薗橋改築事業完成式典が執り行われ,本校を代表して6年生の3名の児童が参加しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 加茂川中ブロック育成学級交流会予備日 個人懇談会4日目
7/19 静岡市立葵小学校オンライン交流(6年)
7/21 1学期終業式 給食終了
7/22 祝日(海の日) 夏季休業 ビオトープ整備作業8:30〜(上賀茂おやじの会)

学校だより

学校評価

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp