最新更新日:2024/05/01 | |
本日:12
昨日:136 総数:609431 |
読書の秋片隅からは,少し声が聞こえてきます。何と大型絵本で読み聞かせをしていました。題名は「モチモチの木」・・・この間劇団『影法師』さんの影絵で観た,3年生の国語の教科書に載っている作品です。きっと子どもたちの心の中で,目の前の大型絵本&読んでくれている友達の声とこの間観た影絵がつながっているのでしょう。 とてもすてきな「読書の秋」を参観することができました。ありがとう,2年生。 主体的で深い学びへ(2)
次は,5年生の取組です。テーマを絞ったり字数を制限したりと「ある一定の制約」の中で豊かに,自分らしく表現する活動です。
取り組んでいる時の様子は目にしていませんが,作品を見ると意欲的(主体的)に取り組んだであろうと推察できます。友達と交流して「対話的な学び」にもつながっていることでしょう。 それにしても,子どもたちの鋭く豊かな感受性には驚かされるばかりです。 主体的で深い学びへ(1)
次年度より全面実施となる新指導要領に基づいた新しい教育の柱となっている「主体的,対話的で深い学び」につながる取組を校内の掲示板でいくつも見つけました!各学年で工夫しながら進めている取組の一端を紹介させてください。
まずは,3年生。ぜひともいい出合いをしてもらいたい「百科事典」や「図鑑」を使っての調べ学習の取組です。図書館と連携して,深い学びへと進めて行きます。 水辺に近寄らないように!
お盆休みを直撃した台風10号でしたが,何とか日本海へと抜けてくれました。久々に太陽が顔を出してくれてほっとしていますが,賀茂川はまだまだ濁流です!側溝等も含めて,くれぐれも水辺には近づかないようにご注意ください。
また,まだ台風の影響の残る地域に滞在されている方は,引き続きお気を付けいただくとともに,子どもたちにそれぞれの地域や状況に合った注意喚起をお願いいたします。 もう1つの「ごみ0活動」それは・・・5年生が上賀茂幼稚園や上賀茂こども園の園児の皆さんと一緒に,学校のすぐ南にある烏帽子公園の草引き&石・ごみ拾いを行うことです!グループを組み,優しく声をかけたり手を引いたりしながら清掃活動に取り組みました。 小さな子どもたちと一緒にいると,お兄さん・お姉さんの顔がとても柔らかな表情になります。公園をきれいにすること以上に温かな優しい空気の流れるステキな時間を過ごすことができました!つながりを継続していきたいと思います。 成長と伝統そのすべてに,それぞれの成長を感じ,この成長こそが,本校の素晴らしい伝統となっているのだと心から感動しました。嬉しかったです。 ちょっぴり遅めの開催となりましたが,素晴らしい『1年生を迎える会』でした! 1年間の成長を感じる時・・・優しく声をかけたり,ちょっぴり自慢気に「ここは〇〇する所だよ」と教えたり,ステキな頼もしい2年生の姿を見ることができました。ついこの前まで,学校で一番小さな存在として,お兄さんやお姉さんの世話になるばかりだった子どもたちが,ほんの1ヶ月程でこんなにも頼もしくなるのかと実感する大好きな瞬間です。ありがとう,2年生! 1年生にもこの1年の成長を心から期待し,大事に育てていきたいと改めて思いました。一人一人のほんのちょっとの『伸び』を学校でもおうちでも認め,ほめていきたいものですね。 校長の似顔絵も,もちろん2年生が描いてくれました。実物より良すぎですが・・・。 平成から令和へ
4月26日(金)に平成最後の授業日を終え,いよいよ10連休がスタートします。子どもたちは楽しみと期待でいっぱい。おとなは,そうとばかりとは言えない部分もあるかもしれませんし,何と言っても未経験のこの時期の10連休です。子どもたちの居場所作りに悪戦苦闘されているのではないでしょうか。
そんな10連休の間に,平成から令和へと変わります。子どもたちには初めての経験。???で「変わる」という実感も無いのかもしれませんが,おとなとしましては,やはり新しい時代に期待を抱いてしまいます。万葉集からとられたという,その言葉の意味に思いを寄せたいと思います。 ひとりひとりにしっかりと光が当たって,その子・その人らしく輝いて生きて行ける世の中になるように・・・今学校でできることに全力投球していきたいと思います。 |
|