京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:120
総数:611814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4年生 視力検査を行いました

画像1
画像2
 発育測定や視力検査など,自分の体の様子を知る行事を行っています。

 「視力が下がった」

 「前より見えにくくなった」

とつぶやいている児童もいました。

 見えにくかった児童には別途用紙を配布しています。

 より快適な学習につながるよう,お医者さんにかかってください。

(長い検査でも,自分の番を静かに待つことができました)

4年生 「めざまし時計」 Part.2

画像1
画像2
画像3
 「みんなはどう思っているんだろう?」

 「ちょっと聞いてみよう」

 「あ,やっぱり似ているな」

 「あれ?全然ちがうや」

 「あぁ,そういう考えもあるのか!」

 話し合い,伝え合い,考え合いをこれからも一層大切にしていきます。

4年生 「めざまし時計」

画像1
画像2
 道徳です。
 「自分の力で頑張ろう!」と決めたにもかかわらず,うまくいかなかった女の子の気持ちを考えることを通して,「自分のことは自分ですること」について考えました。

交通安全教室 1年生

 今日は,1年生対象の交通安全教室でした。北警察署交通課の方や地域の交通安全推進委員のみなさんに,道路の正しい歩き方や横断の仕方などを教えていただきました。
 曲がり角では必ず止まって左右を確認!安全なタイミングを見計らってモジモジしていると…あっ!また自動車が…なかなか横断歩道を渡れない子どもたち…。慎重になる姿が微笑ましかったです。
 集団下校が終わり,自分たちだけで下校するようになりましたので,今日教えていただいたことを忘れずに,安全に登下校してほしいと思います。お世話になった皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

 3年生は,算数科の学習でした。「15このクッキーを3人で同じ数ずつ分ける」というわり算の問題です。数図ブロックを実際に操作しながら確かめることで,子どもたちは15÷3というわり算の意味をよく理解できたのではないでしょうか。

 2日間にわたり,ご多用の中,授業参観・懇談会に多数ご来校いただき,ありがとうございました。25日(水)からは家庭訪問が始まります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 2年生は,算数科の学習でした。好きな食べ物を発表し合う子どもたち。あれあれ?算数なのに何か変だな?いえいえ実は,好きな食べ物のマスに貼ってある子どもたちの似顔絵の数が,グラフになっているのです。子どもたちの身近な題材からグラフへつながるというワクワクする展開の授業でした。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 1年生は,国語科の学習でした。少しずつ小学校生活に慣れてきた1年生ですが,今日は初めての5時間目の授業でした。大きな口で,元気な声の「あいうえお」が教室中に響いていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1組

 1組は,音楽の学習でした。まずは,北上支部で行われるワイワイ運動会に向けて,歌と体操を披露しました。次は,2つの部屋に分かれての活動です。低学年は,音楽が止まると椅子に座るといった音楽で体を動かす活動をしました。一方の高学年は,リコーダーで高い音を吹く練習をしました。13人という大人数ですが,みんなで活動したり,個々やグループで行ったり,場を工夫して学習が進められていました。

小中一貫教育について

 加茂川中学校ブロックの小中一貫教育構想図及び軸となる取組を掲載しました。
 また,加茂川中学校をはじめ,同じ中学校ブロックの紫明小学校・元町小学校・紫竹小学校のホームページへもアクセスしやすくなりました。
 こちらもぜひのぞいてみてください!
画像1

明日もよろしくお願いします

 本日は,高学年の授業参観・懇談会,5年生花背山の家の説明会に多数ご参加いただきありがとうございました。明日は,低学年と1組です。1年生にとっては初めての授業参観ですね。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 授業参観・懇談会(高学年・1組)
6/21 SC 研究授業6年2組 福祉体験(聴覚)4年
6/22 校外学習6年(奈良方面) フッ化物洗口 歯科検診3年
6/23 あんどんづくり
6/25 救急救命学習6年 狂言の公演 町別集会・集団下校
6/26 たてわり遊び ALT のほほんクラブ読み聞かせ(3・5年)
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp