最新更新日:2024/05/09 | |
本日:58
昨日:112 総数:610731 |
雪と戯れる子ども達対話重視で深い学びへ 5年生学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。 「1つ先」を見据えて 5年生きっと,素晴らしい最高学年に成長してくれることでしょう。頑張れ,5年生! 後期後半スタート(1)朝からたくさんの荷物を持って,笑顔で元気に登校してきました。 寒さや風邪・インフルエンザなどに負けないで,元気に過ごしてもらいたいです。 ジュニア上賀茂検定表彰式
朝会の後に,3年生を対象とした「ジュニア上賀茂検定(初級)」の表彰式を行いました。賀茂文化推進委員会会長の藤井豊一郎様より,代表で3−2の山口野乃さんが賞状を受け取りました。
その後,藤井様よりお話をしていただきました。歴史ある上賀茂を子ども達がますます好きになってくれることを今後も期待したいです。 年賀状 1年生「あけましておめでとうございます」に加えて,日頃の感謝の気持ちやかわいいイラストを付け加えました。「○○描いた〜っ」と自慢げに見せてくれました。 大人でも書くことが少なくなってきている年賀状。新しい1年の始まりに元気な様子とともに「今年もよろしくお願いします」の気持ちが届けることは,やはり大切なことですね。 寒い日も心はポカポカ今日は寒い1日となりましたが,中間休みには「自転車紙芝居図書館バージョン」がありました。お話の世界に引き込まれ,集まった子ども達の心はポカポカ温かくなりました。そんな心を温かくする取組こそが,自分も周りの人も大切にできる子に育んでいくのだと改めて思いました。 のほほんクラブの皆さん,ありがとうございました。 楽しさと怖さところが,急に先生の大きな声や笛の音が聞こえました。「指示をしっかり聞きなさい」の合図でした。「たとえ浅くても,水の中では,話を聞いていないなどの不注意が命に関わる重大な事故につながる」という大切なお話を子どもたちはしっかりと神妙な顔つきで聴いていました。 「1・2・3・4」の合図の約束やバディーシステムなど,たくさんのことを覚えなくてはいけないので大変ですが,どれも『命を守る』ために欠かせないことばかりです。しっかりと守って「怖さ」を消し,思いっきり楽しく水に親しんでほしいと思いました。 |
|