最新更新日:2024/05/15 | |
本日:26
昨日:134 総数:611271 |
音楽鑑賞教室 5年生
コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴きました。
オーケストラの生の音を楽しんだり,楽器紹介でいろいろな楽器の音色を聴いたりしました。ちなみにチェロの楽器紹介は,リッチャー君のお父さんでした。最高! 他にも,オーケストラの伴奏で『京都市歌』を歌ったり,珍しいパイプオルガンの音色や演奏を楽しんだり,手拍子で演奏に参加したりして,存分に音楽の楽しさを味わうことができました。 考える道徳 4年生*テーマに沿って日常の経験や思っていることを出し合う。 *お話を聴き,めあてに沿って思いを交流する。 *自分(自分達)の生活に立ち戻って考えてみる。 それぞれの場面で,子ども達はフリートークで喋ったり二人組で喋ったり,またみんなの前で発表したり・・・といろいろな「話す・聞く」を経験していました。 ハンドサインによる意思表示効果もあって,どの場面でも子ども達は一生懸命聴きます。それが一人一人の「言いたい!」「話したい!」とマッチして,心地よいやりとりが進み,それぞれが『自分事』として考えることができていました。 雪と戯れる子ども達対話重視で深い学びへ 5年生学習課題について,まずは一人一人が予想し,グループで交流し,全体に発信します。グループ交流が,ただの“発表し合いっこ”にならないように,「リアクション」「つっこみ」を大切にしているようです。 必ず友達の考えが聞け,ほぼ必ず自分の考えを少ない人数の中で伝え,そこにリアクションを加えることは,『主体的,対話的で,深い学び』へつながっていくと信じています。ホワイトボードなどの支援も生きてくることでしょう。 「1つ先」を見据えて 5年生きっと,素晴らしい最高学年に成長してくれることでしょう。頑張れ,5年生! 後期後半スタート(1)朝からたくさんの荷物を持って,笑顔で元気に登校してきました。 寒さや風邪・インフルエンザなどに負けないで,元気に過ごしてもらいたいです。 |
|