京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:82
総数:611505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

10月27 日(金) 4年 体育

画像1
画像2
画像3
 4年生はマット運動に取り組んでいます。技がどのようにしたらより上達できるようになるのか、子ども同士で動画を見てアドバイスをしながら運動していました。そして、相手に「頑張れ!」「きれいだよ!」と声をかけながら応援していました。技がきれいにできると笑顔で嬉しそうな表情を見せてくれました。
 安全にも気を付けて、活動をしています。

10月26日(木) 育成みんなでワイワイ運動会

画像1画像2
 本校の体育館で開催されました。北上支部の育成学級のお友達と本校の児童が一緒に充実した時間を過ごしました。みんなで協力し合い、それぞれ力を精一杯に出し切った表情は、とても生き生きとしていて、笑顔もキラキラしていました。たくさんの方々による温かな拍手も有難うございました。
 今日は、ゆっくり休んでくださいね。よく頑張りました!

10月25日(水) わいわい運動会に向けて

画像1
画像2
 北上支部の育成学級のお友達と上賀茂小学校の全学年が楽しい思い出に残る運動会になるように、わいわい運動会に向けての練習に取り組んでいました。
 子どもたちが、来校してくる各校のお友達に会えるのを心待ちにしている様子が伝わってきました。わいわい運動会が楽しみですね。

10月23日(月) 4年 音楽

画像1
 音楽の授業で、合唱や合奏、リコーダーの学習に取り組んでいました。
 「小さな世界」をとても楽しそうに合唱し、リコーダーと先生との打楽器の合奏がとても素敵な演奏で、気持ちが明るくなってきました。

10月19日(木) 6年 陸上記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生が陸上記録会に向けて、放課後に練習を行いました。それぞれのめあてに向かって取り組んでいます。仲間たちが声援をおくり、切磋琢磨しながらやり切ろうとする意気込みが高まってきています。一生懸命な姿に心が打たれます。

10月18日(水) 秋の尿検査

画像1
 明日、10月19日(木)は、秋の尿検査です。本日、検尿に必要な物品を持って帰ります。
 腎臓が病気でないか調べる大切な検査です。明日の検尿提出日に忘れないように、トイレのドアに検査の物品をはり付ける等の工夫をして、確実に提出してください。20日(金)は、予備日になっています。
 お子さんへのお声かけ、ご協力を宜しくお願いいたします。

10月16日(月) 1年 おはなしの会

画像1画像2
 1年生対象の、のほほんクラブの方々によるお話の会が行われました。
 今月は4〜6年生の本クラブのお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。お話の前に手遊びなどがあり、教室内は楽しさで盛り上がっていました。お兄さん、お姉さんが上手に読み聞かせをしていたので、1年生の子たちも真剣に聞いていました。
 読書の秋ですね。上賀茂小学校は、本の大好きな子どもたちが多いです。家庭でも一緒に本を読む時間を大切にして、本との触れ合いをより一層深めてもらえたらと思います。
 いつも子どもたちのために有り難うございます。

10月13日(金) フッ化物洗口が始まりました。

画像1
 今日から、1〜4年生は水でブクブクうがいの練習から始め、5・6年生はフッ化物洗口を実施しました。
 フッ素の効果は、・歯を強くして虫歯になりにくくする。・むし歯が進むのをとめたり、健康な歯にもどりやすくなる。・歯を溶かす酸がつくられるのをへらす。などの効果があります。
 フッ化物洗口の日に丁寧な歯みがきをすると、フッ素の効果が高まります。これからも歯を大切にしていきましょう。

 フッ化物洗口の時は、コップを忘れず持ってきてください。

10月11日(水) のほほんクラブ 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 のほほんクラブの方々による読み聞かせが音楽室で行われました。柔らかな日差しの中で紙芝居を読んでいただき、重なる生演奏で子どもたちは日本昔話の世界に浸っていました。
 いつも穏やかに流れる時間を有難うございます。

感嘆符 10月10日(火) 目のことを知って、大切にしよう

画像1
 今日から秋の視力検査が始まりました。
 10月10日は目の愛護デーです。私たちは毎日、いつもいろいろなものを見たり読んだりして目を使っています。目に優しい生活をして、視力低下に注意してほしいと思います。
 この日を機会に目を大切にするコツを振り返ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業 教職員離任式
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

上賀茂小学校PTA

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp