京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up10
昨日:286
総数:374222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,雨の降り方や雷,川の増水,土砂災害等に警戒してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

てあらいをしよう

明日は,学習相談日ですね。

学校に来たら,まず手洗いをしましょう。

手洗いをするときに前の人とくっつかないように

次の人は「青い線」で待ちましょう。

明日,学校で手洗いするときに意識してみてください。


健康観察票も忘れずに持ってきてくださいね。
画像1

がくしゅうそうだんびにむけて

とうとう学習相談日ですね

学校に行くのを楽しみにしている人も多いと思います。
先生もみんなに会えるのを楽しみにしています。

以下の事をしてから学校へ来てください。

1 体温をはかる
  朝に検温して,健康観察票に書いて持ってきてくださいね。

2 朝ご飯を食べる。
  元気に登校するためにも,しっかりご飯を食べてきてください。

3 学校に来たら てあらい をする
  学校についたら久しぶりに友達と会えますね。
  お話したり楽しいことがたくさんありますね。
  でも,その前に「てあらい」・「マスク」をしてくださいね。

てあらいとマスクの絵をみんなの見やすいところに貼ってあります。
これを見つけたら,「てあらい」「マスク」を意識してください。

画像1
画像2

目のキラキラたいそうをしてみよう

目はみんなが起きている間,ずっと働いています。

特に,がんばって勉強しているときや本を読でいるとき
テレビやゲーム,スマホをしているときには
たくさんの情報が入ってくるので目はとってもつかれてしまいます。

時間を見つけて,目の キラキラたいそう をしてみましょう!
つかれた目をリフレッシュすることができますよ!

画像1
画像2

ねっちゅうしょうにきをつけよう!

5月に入り,暑い日がつづいています。
外で,なわとびなどをして体を動かしている人もいると思いますが,
暑くなりはじめた時期は,体がなれていません。
一度にたくさん運動せず,少しずつ,体をならしていきましょう。
特に,今はマスクをして外出したり運動したりするため,
呼吸がしづらく息苦しくなることもあります。
こまめに休憩しつつ,水分補給をしっかりしましょう!

画像1
画像2

なんじにねていますか?

毎日の生活リズムは整っていますか?
休校が続き,家から出ることがないからといって
遅くまで起きていませんか?

自分の健康を守るためには,規則正しい生活がとても大切です。
特に睡眠は,一日の疲れをいやし,病気にまけない強い体を作ってくれます。

小学生はだいたい10時間ねるとよいと言われています。
学校に行くときの生活と同じように7時ぐらいには起きて,
朝ご飯を食べたり,歯みがきをしたりしてくださいね。

元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp