京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up5
昨日:381
総数:362286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
政府による京都府への緊急事態宣言は解除されました。学校の臨時休業は,変わらず5月31日までです。6月1日(月)より段階的に再開していきます。

教育委員会からのお知らせ

5年生 社会科の答え

画像1
画像2
 北半球にあり,フランスと同じ経度にある。エジプトの首都と同じ緯度にある国。

正解は・・・・『アルジェリア』でした!

国旗もかけましたか?地図帳を活用して,自分で問題を作ったり国旗を調べたりするのも楽しいですね。

15日(金) 3年生 二重とびにチャレンジしよう!

 5月も半分がおわりました。だんだん暑くなってきましたね。みなさん元気にすごしていますか。

 今日は「たんにんの先生へ 先生につたえたいことカード」の中で,しつ問が多かった二重とびのコツをしょうかいします!

 二重とびをとぶには,2つのコツがあります!

 1つ目は,まっすぐ前を見て,いいしせいでとぶことです。これはほかのとび方でも同じです。自分のとんでいるすがたは分かりにくいので,お家の人に見てもらってかくにんしてもらうのもいいですね。

 2つ目は,ひざをまげて高くとぶことです。いつもより高くとんで,その間に手首をすばやくまわしましょう。

 先生たちも学校でなわとびのれん習をしました。そして今日は,あや二重とびが3回とべました。

 みんなもいっしょにれん習がんばりましょうね!
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん げんきですか。
きょうは あたらしい かだいを みなさんの いえに とどけに いきました。
あたらしい かだいの なかに あさがおの たねが はいって います。
たねを よく みて えに かきましょう。
かけたら うえきばちに たねを まきましょう。
たねを まいたら みずやりを わすれないように しましょう。
なにいろの はなが さくのか たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

5年生 課題の提出ありがとうございます。

 5年生のみなさんこんにちは。

 たくさんの人が課題を提出してくれています。課題から,みなさんがお家で頑張ってくれていることが伝わってきました。もうしばらく家庭学習が続きますが頑張りましょう。保護者のみなさまには,ご協力いただき大変感謝しています。ありがとうございます。

 今日,新しい課題を配布しました。予習の内容が少し難しいと感じているのではないでしょうか?プリントを見て,分かるところから解いたりできそうだと思った問題に挑戦したりしてほしいと思います。学校が再開してから一緒に学習しますので,心配しないでくださいね。

 さて,「立方体づくり」上手にできるでしょうか…?先生も作ってみましたよ!

画像1
画像2
画像3

6年生 フタバアオイが結んだ絆〜静岡県葵小学校からのエール〜

画像1
5月15日。
今日は,京都の三大祭でもある葵祭が,行われる日です。

上賀茂小学校の正門横でも,フタバアオイが青々と茂っています。

毎年このフタバアオイを通して,
静岡県の葵小学校と本校の6年生が交流を深めています。

そんな今日,静岡県の葵小学校から,
上賀茂小学校に向けて,エールが届きました。

https://aoi-e.shizuoka.ednet.jp/aspsrv/asp_movie/

なんだか心が温かくなり,元気が出ますね!



フタバアオイが結んだ歴史は深く,1610年,フタバアオイの葉を京都の上賀茂神社から静岡県の徳川家康に献上したところが起源と言われています。


今でも,フタバアオイのご縁でつながった静岡葵小学校と京都上賀茂小学校の関係は続いており、葵祭の際には,フタバアオイを上賀茂神社に献上されています。また,修学旅行の際には,本校に立ち寄っていただき,昼食を共にしたり,それぞれの学校や町,市などについて調べたりまとめたりしたことを交流したりしています。

ビオトープをきれいにしました♪

 今日は北校舎裏のビオトープの整備を行いました。伸びていた植木の剪定や草引きなどをしてきれいにしました。生き物や植物の観察など,自然のものをここで学習できればと思います。
 下の写真は,ビオトープで自生していたアヤメです。職員室前に生けています。

画像1
画像2

15日(金) 3年生 どんどんせいちょうしています

画像1
画像2

 理科で学んでいる,モンシロチョウのせいちょうですが,どんどんせいちょうしています。

 前にホームページで小さな よう虫をしょうかいしました。

 さらに大きくなった,モンシロチョウのよう虫をしょうかいします。

 大きくなっていますね。
 

 (上のしゃしん,小さい時。)
 
 (下のしゃしん,さらに大きくなった時)

4年生 5/15の課題一覧 訂正

 5月15日に配布しました4年生課題一覧に訂正があります。
計算ドリルの6 7 8 9 は計算ドリルノートをあずかっておりますのでできません。今回の課題からは,外させていただきます。
 ただし,22日からの課題には入れますので,別紙などに先にやっておいても構いません。ややこしくさせて申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

画像1

6年生 5月15日の課題と訂正

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今週は暑いと感じる日が多くありましたね。
夏が近づいてきているのかもしれません。

今日,新しい課題をポストに入れました。
プリントを確認して,課題に取り組みましょう。

今回のプリントに,訂正があります。
『外国語のプリントは,自己採点をしましょう。』
と,書いてありましたが,
間違いです。ごめんなさい。
外国語のプリントは先生達で丸つけをするので,
そのまま提出してください。

次の課題提出は,5月18日(月)〜22日(金)です。
22日(金)の学習相談に参加する人は,その時に提出しても良いです。

そして,漢字ドリルは進んでいますか?
月末に回収する予定ですので,計画的に進めていきましょう!
画像1
画像2

2年生 5月15日課題

2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
きおんが高い日がつづいていますね。こまめに水分をとるなど,ねっちゅうしょうにも気をつけて,けんこうにすごしてくださいね。
あたらしいかだいをポストに入れました。よく読んで,かだいをすすめてくださいね。

つぎのかだいのてい出は,5月18日(月)〜22日(金)です。
22日(金)には,「学しゅうそうだん」がありますので,さんかする人はそのときに,てい出してもいいです。
けんこうに気をつけて,がんばりましょう。
早くみなさんに会える日をたのしみにしています。

※学年だよりの「自宅学習課題」の欄には,【●こくごプリント「たんぽぽのちえ」】が書かれていませんが,15日配布の封筒には,「たんぽぽのちえ」のプリントが入っています。後日集めますので,プリントの例を参考にしながら学習を進めてください。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp