京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up116
昨日:402
総数:363664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
政府による京都府への緊急事態宣言は解除されました。学校の臨時休業は,変わらず5月31日までです。6月1日(月)より段階的に再開していきます。

教育委員会からのお知らせ

3年生 よう虫がさなぎになっています

画像1
画像2
画像3
 22日(金)に,つぎのかだいやプリントなどが入ったふうとうを,ポストに入れてまわりました。
 
 どのかだいもよく読んで,学習をすすめてくださいね

 教科書を見ながら,さなぎをかんさつするプリントも入っています。

 教科書のさなぎのしゃしんは 一つでありませんが,プリントに絵をかくのは,一つでいいです。

 教科書をよく見て,一つのさなぎの絵を大きくかいてくださいね。


 学校でそだてているモンシロチョウは,よう虫から,どんどんさなぎになっています。

 入れ物の上の方まで,のぼっていって,さなぎのすがたになりました。

 そして,何かにかわるじゅんびをするように,ある場所でとまっています。

 色も少しずつかわっているようですよ。

 2まいのさなぎのしゃしんをのせますので,よく見てくださいね。

図工 幸せを運ぶカード作り

わたす人は決めたかな?自分でうまく作れるかな?
がんばってね。チャレンジ!!
画像1
画像2

幸せを運ぶカード作り

ものさしではかって,土台をうまくつくろう。
表紙にはる前にうまく仕組みが,出るかたしかめます。
画像1
画像2
画像3

図工 幸せを運ぶカード作り

もらった相手によろんでもらえそうな言葉や絵などを考えてかきます。
表紙も同じように工夫します。
画像1
画像2
画像3

学校再開について

画像1
 昨日,政府による京都府への緊急事態宣言が解除されました。京都市では,学校・幼稚園の臨時休業は,予定通り5月31日までとし,6月1日(月)から学校・幼稚園を段階的に再開すると発表されました。

「学校再開」について

 6月1日(月)〜12日(金)を「ウォーミングアップ期間」とし,4つのステップで徐々に子どもたちを心身ともに学校生活に慣らせていくことにしています。


 大変分かりにくい,変則的なスタートとなります。保護者の皆様にご理解とご協力を得た中でないと進めていくことができません。

 概要だけを案内させていただきます。詳細につきましては,本日ポストインいたします封筒の中に入れてある通知文をご参照ください。

ステップ1 6月1日(月) 
      学年ごとの時間差登校 
 
*体育館で30分程度のオリエンテーション・学年開き
*登校・下校時刻等は,プリントでお確かめください。

ステップ2 6月2日(火)〜6月5日(金) 
      学級を2班に分けての分散登校

*各班1日置きに登校し,4時間授業,給食無し。
*班・登校日等は,プリントでお確かめください。

ステップ3 6月8日(月)〜6月11日(木)
      学級を2班に分けての分散登校
      
*各班1日置きに登校し,給食を食べ,学年ごとの校時に従って午後も活動する。
*下校時刻等は,プリントでお確かめください。

ステップ4 6月12日(金) 
      通常通りの全員登校

*全員8:00〜8:25までに登校し,学年ごとの校時に従って1日活動する。
*下校時刻等は,プリントでお確かめください。

学校再開について

 以上4つのステップで学校生活に慣らし,6月15日(月)から通常通りの教育活動を再開いたします。

 なお,15日(月)以降の『通常校時』につきましては,それまでにまたお知らせいたします。

 登校に際しましては,「新たな日常」の取組の1つ,「マスク着用」を忘れないようにお声かけください。

 ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

「学校再開」通知文書の訂正

 本日(5月22日)にポスティングさせていただきました「学校再開」の通知文書に誤りがありました。

 6月1日(月)再開初日のオリエンテーションは,「各教室」ではなく,「体育館」で行います。

 ホームページ掲載の内容が正解です。添付文書の方は,既に訂正してあります。

 申し訳ございませんでした。

本日(5月22日)ポスティングに回っています。

 本日の配布物をお知らせいただきます。ご確認いただき,不足等がございましたら,学校へご連絡ください。

 1.新しい課題(各学年)

 2.ジュニアタイムズ(全学年)

 3.メール配信登録のお願い(2〜6年)

 4.PTAからのB5サイズ封筒(1年のみ)

 5.「学校の再開について」通知文(全学年)

 6.京都市立上賀茂小学校における新型コロナウイルス感染症対策
   (全学年)

 7.預かり申請書(全学年)

 8.分散登校個票(各児童分)


 以上です。ご確認よろしくお願いいたします。

学習相談日

画像1
 本日5月22日(金),1回目(初めて)の『学習相談日』です。

 登校する予定の児童の皆さんは,交通安全等に気をつけて来てください。

保護者の皆様へ

 学校再開に向けての第1歩となる取組です。子どもたちへの「マスク着用」や持ち物等のへのお声かけをよろしくお願いいたします。

がくしゅうそうだんびにむけて

とうとう学習相談日ですね

学校に行くのを楽しみにしている人も多いと思います。
先生もみんなに会えるのを楽しみにしています。

以下の事をしてから学校へ来てください。

1 体温をはかる
  朝に検温して,健康観察票に書いて持ってきてくださいね。

2 朝ご飯を食べる。
  元気に登校するためにも,しっかりご飯を食べてきてください。

3 学校に来たら てあらい をする
  学校についたら久しぶりに友達と会えますね。
  お話したり楽しいことがたくさんありますね。
  でも,その前に「てあらい」・「マスク」をしてくださいね。

てあらいとマスクの絵をみんなの見やすいところに貼ってあります。
これを見つけたら,「てあらい」「マスク」を意識してください。

画像1
画像2

2年 自宅学習課題

画像1
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
いよいよ,6月から学校がはじまります!それまで,もうすこしのあいだ,おうちで学しゅうをがんばってくださいね!先生たちも,みなさんに会える日をたのしみにしています。

きょうは,あたらしいかだいをおしらせします。
ふうとうの中みをたしかめて,けいかくてきに学しゅうをすすめてくださいね。
わからないところは,29日(金)の「学しゅうそうだん日」をつかったり,学校がはじまってから聞いてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp